金剛山 78回目(菖蒲谷)

2018.06.01(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
37
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1040 / 630 m

活動詳細

すべて見る

未踏ルートシリーズ 25回目(菖蒲谷道) 前回に引き続き、今度は谷を攻めてみました。 ここの情報は探す限り全く無いので、少々不安を抱えながらの突入。 入口近くの林道は、タイヤ痕あるので使っている様子。 まずは素直に地図のコンクリの林道をそのまま進む。 その先には、新林道がV字に分岐しておりその先は不明。おそらく行き止まりやね。 案の定、行き止まりやわ。 次に、破線道に行くには谷に降りて登るしかないけど当然のことながら道跡は無く藪漕ぎ決定‼️ なんとか尾根にでて鉄塔まで進めたけど、特筆することは無い破線道。 ただ、焚き火跡があったので杣道で使っているんでしょうね。

金剛山・二上山・大和葛城山 前回に引き続き、同じバス停。
前回に引き続き、同じバス停。
金剛山・二上山・大和葛城山 「菖蒲林道」の看板を過ぎ、進みます。
「菖蒲林道」の看板を過ぎ、進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 途中、左側への跡が、、、
おそらく、尾根に出られるのかな。
途中、左側への跡が、、、 おそらく、尾根に出られるのかな。
金剛山・二上山・大和葛城山 しっかりしたタイヤ痕あり。そのまま進む。
しっかりしたタイヤ痕あり。そのまま進む。
金剛山・二上山・大和葛城山 右側から来て、V字に新林道。
おそらく行き止まりだろうね。
右側から来て、V字に新林道。 おそらく行き止まりだろうね。
金剛山・二上山・大和葛城山 さらに進むと
さらに進むと
金剛山・二上山・大和葛城山 正面には、リンボー木
その左側には、、
正面には、リンボー木 その左側には、、
金剛山・二上山・大和葛城山 堰堤。そのそばには、何やら看板
堰堤。そのそばには、何やら看板
金剛山・二上山・大和葛城山 「山が崩れるから 山のイモ掘るな 山主」

そんなに古くはないな。掘る方いるんやね
「山が崩れるから 山のイモ掘るな 山主」 そんなに古くはないな。掘る方いるんやね
金剛山・二上山・大和葛城山 地面は意外にもコンクリ舗装されている。
随分使われていないため、枯れ枝などで覆われている。
地面は意外にもコンクリ舗装されている。 随分使われていないため、枯れ枝などで覆われている。
金剛山・二上山・大和葛城山 ん?
このごみ、、、だれの?
ん? このごみ、、、だれの?
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで分岐、正面を確認のため進む。
ここで分岐、正面を確認のため進む。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで行き止まり。先程のところまで戻る。
ここで行き止まり。先程のところまで戻る。
金剛山・二上山・大和葛城山 先ほどのところを右折してさらに進む
先ほどのところを右折してさらに進む
金剛山・二上山・大和葛城山 結局、これもダメ。
結局、これもダメ。
金剛山・二上山・大和葛城山 なので、隣の尾根へ、適当なところから取り付き、藪漕ぎ開始。。。><
なので、隣の尾根へ、適当なところから取り付き、藪漕ぎ開始。。。><
金剛山・二上山・大和葛城山 なんとか、鉄線まで上がる。
当然ながら、ルートは無し。
なんとか、鉄線まで上がる。 当然ながら、ルートは無し。
金剛山・二上山・大和葛城山 見下ろして、、、藪の背丈は高くないけど前日の雨で緩いので足場の確保が、、、
見下ろして、、、藪の背丈は高くないけど前日の雨で緩いので足場の確保が、、、
金剛山・二上山・大和葛城山 先はもう少しの我慢。
ここを突っ切るw
先はもう少しの我慢。 ここを突っ切るw
金剛山・二上山・大和葛城山 なんとか、尾根に到着。
なんとか、尾根に到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 たき火の跡。
そんなに古くはないな。
杣道として利用されている?
たき火の跡。 そんなに古くはないな。 杣道として利用されている?
金剛山・二上山・大和葛城山 破線に沿って行くとなると、ここの斜面を行くけど、こんなところは行けんわぁ。
破線に沿って行くとなると、ここの斜面を行くけど、こんなところは行けんわぁ。
金剛山・二上山・大和葛城山 黙って、尾根に、、、
黙って、尾根に、、、
金剛山・二上山・大和葛城山 鉄塔が見えた。
鉄塔が見えた。
金剛山・二上山・大和葛城山 というところで、山行は終了
というところで、山行は終了
金剛山・二上山・大和葛城山 一般道に戻って、、
一般道に戻って、、
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂のいつものところで昼食タイム
山頂のいつものところで昼食タイム
金剛山・二上山・大和葛城山 平日ですからね。
平日ですからね。
金剛山・二上山・大和葛城山 お疲れさまでした。
お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。