くじゅう 南登山道8の字縦走

2015.11.07(土) 日帰り

DAY 1

くじゅうを南登山道から8の字で稲星山と白口岳を縦走してきました。 赤川温泉の登山口駐車場に車をとめ久住山を目指します。 温泉の源泉が涌く渓流を通り、落葉樹の森を抜けると登山道後半は急坂が続きます。 登りに疲れると振り返り阿蘇方面の絶景で癒されながらゆっくりと高度を上げていき久住山に約2時間で到着。 山頂はにぎやかでした。 一等三角点にタッチしてすぐに稲星山へ向かいます。 遠くの雲海を眺めながら約30分で稲星山に到着。 10名ほどの先客がいましたが、皆それぞれの次の山を目指し出発。 ひとりきりの山頂となりました。 程なくすると、上昇気流でガスがどんどん上がってきます。みるみるうちに雲の中。 気流が落ち着くのを待って次の白口岳へ向かいます。 低木の茂みの道を歩きます。長袖長ズボン必須で、手袋が欲しいところです。 トレッキングポールは邪魔でしたね。 20分ほどで白口岳到着。山頂はガスの中、景色はまったく見えません。 白口岳を下り稲星山の分岐を直進。南登山口へ向かう登山道を下ります。 残念ながら、後はガスに囲まれ展望はまったくありませんでしたが麓近くの紅葉を楽しむことができました。 このコースは新緑も素敵そうです。 よし!あと三俣山1座で17サミッターになれそうです。