YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

飯能3名山8の字ハイキング!(^_^)v

kiserinさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

    「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

    気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

    神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

    YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

    それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:埼玉, 群馬, 山梨
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:東京
  • 経験年数:6ヶ月未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

日和田山・物見山・天覧山・多峯主山

2016/02/18(木) 23:55

 更新

飯能3名山8の字ハイキング!(^_^)v

公開

活動情報

活動時期

2015/11/07(土) 09:02

2015/11/07(土) 15:53

アクセス:1425人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 2,623m / 累積標高下り 2,634m
活動時間6:51
活動距離15.49km
高低差235m
カロリー2826kcal

写真

動画

道具リスト

文章

今日は自宅近くの飯能3名山へプチハイキングです。(=^・^=)

自宅から飯能市民会館までは車で10分ほど、出足が遅いわりに駐車場はまだ余裕がありました。
駐車場を9時スタート、名栗街道を右折してクリーンセンター方面へ歩きます。
岩根橋の上から川辺を観ると両岸から色付き始めた紅葉がとても綺麗です。
橋を渡り河原に降りると夏はキャンプやBBQでにぎわった場所はもう誰も居ません。
と!思ったら!あっ!先客がいました!(@_@;)
水辺でシラサギが羽根を休めて水を飲んでいます。真っ白で黄色いくちばし!

凄い~綺麗~大きい~
カメラ!カメラ!シャッターチャンス~(@_@)

ゆっくり近付いて写真を数枚撮ると、1羽のシラサギが私のカメラを見た瞬間!大きな羽を広げ一気に飛び立つと、それに続き7,8羽のシラサギが一斉に飛び立ってしまいました。(((^^;)

その先には吾妻峡名物の兎岩があります。兎岩はどちらから見ても兎の形をして、自然の形成とはいえ驚くほど高い完成度です!(*^_^*)

この先のドレミファ橋から一旦、岸に上がり柏木山へ向かいます。
天気予報では今日は一日曇りの予報でしたが、先程から日射しが出で少し汗ばむ陽気になってきました!登山口から45分程で3名山1つ目の「柏木山(303m)」に到着です。
柏木山は低山ですが見晴らしは良く、天気が良ければ富士山も見え青梅方面の山々が良く見えます。

続いて赤根ヶ峠へ向かいます。赤根ヶ峠へは柏木山を下山後一旦車道に出て再び山道に入るルートになります。赤根ヶ峠を過ぎると工場のフェンス沿いの道になり、少し歩くと美杉台の配水場脇に出ます。
※ここに綺麗なトイレがあります。

ここから龍崖山公園迄は5分程です。公園の階段を下まで降りると龍崖山(りゅうがいさん)の登山口があります。登り始めからいきなり急登で一気に稜線まで登り、稜線沿いに燧山、富士見台を経由して40分ほどで3名山2つ目の「龍崖山(249m」へ到着です。
龍崖山は今年の元旦に初日の出を観に行った所で、眺めがとても良いのでランチや休憩にお薦めです!o(^o^)o
スカイツリーも見えますよ!(^_-)
私たちもここでランチにしました。今日のランチはサラダに黒パンのサンドウィッチとアサイードリンクです。(*^o^)/\(^-^*)

下山は急な北斜面を八耳堂方面へ降り軍太利神社の脇に出ます。この間は昼間でもとてもうす暗く不気味で、通る度に背筋が凍り付く感じがします。お~怖わ (^^;)

神社を出て5分程歩くと先程のドレミファ橋に着きます。ドレミファ橋を渡ると民家の庭先を通過するので軽く「ご挨拶して」通らさせて頂きます。ここから5分ほどで次の多峯主山(とうのすやま)登山口へ到着です。
※通過点にセブンイレブンがあります。

多峯主山登山口は御嶽八幡神社の一の鳥居があるのですぐ判ります。鳥居をくぐって登山道を少し進むと二の鳥居がありそこから御嶽八幡神社まで長~い石段が続きます。
途中、牛頭天皇の祠を過ぎるとその上に「御嶽八幡神社」があり、南側の眺望は結構いいです!
神社から多峯主山山頂まではゆっくりした登りで10分程で到着します。
飯能3名山最後の「多峯主山(271m)」に到着しました。ここは人気のスポットなのでハイカーが多くいつも混んでます。(^_-)

いつもならこのまま下山コースに向かうのですが、今日は山頂のすぐ下にある黒田直邦の墓所と雨乞池を経由して天覧山に向かいます。

天覧山まではなだらかな稜線を少しずつ下りながら途中にある名所「見返り坂」を経由して天覧山の麓へ辿ります。ここから天覧山の山頂まで一気に木段を登ります。本日最後の登りなので結構キツイです。(>_<)

飯能で一番有名な山「天覧山(195m)」へ到着です。11月7日と8日は「飯能まつり」が開催されており街中から太鼓や笛の音が聞こえてきます。しかし、一番有名な山なのに3名山に選ばれないのは何故でしょう?そもそも3名山って誰が決めたのでしょうか?

天覧山の麓に、ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」で一橋寺のロケで使われた「武陽山 能仁寺」があります。先日も人がいっぱい居るので何があったのかと思ったら!山Pとさとみちゃんが撮影で来てました。ファンは大変ですね?(@_@;)

本日のコースタイム
飯能市民会館駐車場(9:00)
飯能河原(9:16)※撮影で時間超過
兎岩(9:46)
ドレミファ橋(9:57)
柏木山(10:13)
赤根ヶ峠(11:48)
龍崖山公園(12:17)
龍崖山登山口(12:23)
燧山(12:40)
龍崖山山頂(12:52)※ランチタイム
八耳堂(13:48)
ドレミファ橋(14:01)
多峯主山登山口(14:12)
御嶽八幡神社(14:34)
多峯主山山頂(14:45)
黒田直邦墓所(14:56)
雨乞池(14:59)
見返り坂(15:14)
天覧山西登山口(15:18)
天覧山山頂(15:28)
十六羅漢像(15:31)
能仁寺参道(15:39)
能仁寺境内(15:43)
市民会館駐車場(15:50)

終わって見ると15.5kmとハイキングのわりに結構な距離を歩きましたが、高低差があまりないのでさほど疲れはなく快適な山旅を満喫できました!
改めて地元歩きも悪くないなと感じた1日でした。(*^_^*)

紅葉のピークはまだですが色付きが始まっていたので、見頃のピークは今月下旬頃でしょう!

※今日の動画は入間川吾妻峡ドレミファ橋(埼玉県飯能市)からです。

以上、活動報告おしまい!(=^・^=)

ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」
http://www.fujitv.co.jp/5ji9ji/index.html

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン