大山

2015.11.07(土) 日帰り

DAY 1

関東はお天気が崩れる予報のこの日。 雨の降り出しが遅めだった大山へ行ってきました。 紅葉真っ盛りということで想像以上の大混雑(汗) コマ参道も人で溢れ返っていました。 今回も女坂から登ります。 上がるにつれて紅葉の色も緑から黄色そして赤へと見事に変わっていきました。 大山寺にもたくさんの人。 ここから先は登る方が減り、とても静か。 七不思議も終わり、阿夫利神社が近付いてくると賑やかな声が聞こえ始めました。 お社の回りは見事な紅葉が… 紅葉の下にはベンチもあり、真っ赤な屋根の下で休憩している人がたくさん♪ ここからは人の少ない西の峠ルート(かごや道)で山頂を目指します。 蓑毛からのルートとぶつかる分岐からいよいよ本番の登りです。 ずんずん進んで 下社裏から登ってくるルートとの分岐点になっている16丁目でランチです。 ここも人がたくさん(汗) しっかり休んで、人が切れるのを待ち出発です。 見晴し台コースが工事中で通行止めのため このルートに集中してしまったようで物凄い人でした。 渋滞しながらどうにか山頂へ到着です。 写真を撮るにも列ができ、山頂も満員。トイレももちろん行列です(~_~;) トイレ側へ下りた右手は若干座るスペースがありました。 そちらでまったり休憩です。 だんだん天気が怪しくなり、気温は8℃程度。風が吹くとかなりの寒さでした。 渋滞しながらの下山を覚悟し出発です。 16丁目からはまたまた空いているルート(西の峠)を選択。 ここから下社まではいつものペースで下りることができました。 下社からは男坂を選び足を挫かないように転がり落ちないように慎重に下り コマ参道で焼きたてのお煎餅をかじりながらのゴール。 駐車場に戻ると本格的に降ってきた雨、ぎりぎり濡れなくてすみました(~_~;) 大渋滞のお山というのを初めて味わいました 暗黙のルールもどっかにいっちゃってる雰囲気で… お互い譲り合うという最低のルールだけは守りたいものです。