🍁英彦山の紅葉🍁

2015.11.07(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

08:38

距離

11.6km

のぼり

1110m

くだり

1107m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 38
休憩時間
44
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1110 / 1107 m
1 14
32
57
21
1 44
17

活動詳細

すべて見る

別所駐車場→豊前坊→北岳→中岳→南岳→大南神社→梵字岩→虚空蔵窟→奉幣殿 →別所駐車場 暖かく 風もなく 紅葉も綺麗で 素晴らしい登山日和でした。登山道はとても歩きやすく 美しく 冒険心をくすぐられる場所が随所にあり 史跡が多く 感動しました。登山者が思ったより少なく ほとんど 貸し切り状態の コースでした。 何日もかけて登っても 登り尽くせない程の 素晴らしいお宝の山だと思います。素晴らしい山に出会えて 良かった!😊 今、感動の余韻に浸っているところです🍁

英彦山 別所駐車場 出発
別所駐車場 出発
英彦山 九州自然歩道に入る
九州自然歩道に入る
英彦山 スキー場跡
スキー場跡
英彦山 高校の入学式のあと この青年の家で研修があった。現代の『坊』かな😊
高校の入学式のあと この青年の家で研修があった。現代の『坊』かな😊
英彦山 ほんとに美しい 石の道でした
ほんとに美しい 石の道でした
英彦山 豊前坊の駐車場の紅葉はとても綺麗🍁
豊前坊の駐車場の紅葉はとても綺麗🍁
英彦山 筆立岩 逆鉾岩 屏風岩 どれか わからない😅
筆立岩 逆鉾岩 屏風岩 どれか わからない😅
英彦山 いざ望雲台へ
凄い岩壁🙀
でも 楽しい〜♪
いざ望雲台へ 凄い岩壁🙀 でも 楽しい〜♪
英彦山 最後の岩壁を登る
上には 手すりに ハーネス(❓)つけて眺めている方が…
そんなに 怖いとこなのか⁉️🙀
最後の岩壁を登る 上には 手すりに ハーネス(❓)つけて眺めている方が… そんなに 怖いとこなのか⁉️🙀
英彦山 しばし 望雲台の手すりにつかまり  恐怖のため震える膝を落ち着かせる😅 しかし なんとゆう絶景‼️
先客のお二人は ヤマップメンバーのkirarinさん達でした(初めまして)😄
しばし 望雲台の手すりにつかまり 恐怖のため震える膝を落ち着かせる😅 しかし なんとゆう絶景‼️ 先客のお二人は ヤマップメンバーのkirarinさん達でした(初めまして)😄
英彦山 真下です。 この 恐ろしい 絶壁の高さ 
どうやったら 伝える事ができるのでしょうか…
未熟な自分が とても悔しいです。
真下です。 この 恐ろしい 絶壁の高さ どうやったら 伝える事ができるのでしょうか… 未熟な自分が とても悔しいです。
英彦山 引き返します。 こんな 恐ろしい鎖橋のところ 通ります。
引き返します。 こんな 恐ろしい鎖橋のところ 通ります。
英彦山 気をとりなおして 分岐から 北岳へ
美しい山道が続きます😊
気をとりなおして 分岐から 北岳へ 美しい山道が続きます😊
英彦山 安政 って 江戸時代かな
裏にも 何か書いてある石。
安政 って 江戸時代かな 裏にも 何か書いてある石。
英彦山 北岳 頂上付近
北岳 頂上付近
英彦山 中岳 上宮
中岳 上宮
英彦山 kirarinさんから 憧れのきらりん飯  差し入れしていただきました😄 あっとゆう間に コンビニのおにぎり山飯が 豪華なランチに早変わり❤️ 実は 美味しくて おいしくて ほんと 笑っちゃうほど 美味しかったのです。ご馳走さまでした😋
kirarinさんから 憧れのきらりん飯 差し入れしていただきました😄 あっとゆう間に コンビニのおにぎり山飯が 豪華なランチに早変わり❤️ 実は 美味しくて おいしくて ほんと 笑っちゃうほど 美味しかったのです。ご馳走さまでした😋
英彦山 中岳山頂より 
右の方にとんがった山 発見!
中岳山頂より 右の方にとんがった山 発見!
英彦山 またまた とんがった山
またまた とんがった山
英彦山 なんと ざっくりな標示なんだろう
確か 1180m
なんと ざっくりな標示なんだろう 確か 1180m
英彦山 南岳へ
北岳 中岳 南岳は すぐ近く
南岳へ 北岳 中岳 南岳は すぐ近く
英彦山 南岳 山頂 ここも ざっくり標示😊
南岳 山頂 ここも ざっくり標示😊
英彦山 なんだろう?
なんだろう?
英彦山 大南神社 方面も 鎖場 多し
大南神社 方面も 鎖場 多し
英彦山 鎖場の岩の途中は紅葉が綺麗🍁
鎖場の岩の途中は紅葉が綺麗🍁
英彦山 ここで出会ったアベック以外に 下山するまで 誰にも会わなかった。
ここで出会ったアベック以外に 下山するまで 誰にも会わなかった。
英彦山 ここから いくつもの杉の大木の倒木が 水に流されたように数珠繋ぎになって転がっている山道が続く。
ここから いくつもの杉の大木の倒木が 水に流されたように数珠繋ぎになって転がっている山道が続く。
英彦山 倒木から 鬼の角のようなものが 二本 出ていた。
倒木から 鬼の角のようなものが 二本 出ていた。
英彦山 材木石
材木石
英彦山  断崖絶壁にある大南神社
断崖絶壁にある大南神社
英彦山 奉幣殿へ 暗くなる前にたどり着きたい。
奉幣殿へ 暗くなる前にたどり着きたい。
英彦山 衣ヶ池 弘法大師伝説があるらしい。
アメンボがたくさんいた。
衣ヶ池 弘法大師伝説があるらしい。 アメンボがたくさんいた。
英彦山 世界一大きな梵字があるらしい。
世界一大きな梵字があるらしい。
英彦山 岩壁の高さ 30メートルのところに直径3メートルの月輪の中に彫り込まれた梵字が 3つ。
釈迦如来
大日如来
阿弥陀如来
を表しているらしい。
岩壁の高さ 30メートルのところに直径3メートルの月輪の中に彫り込まれた梵字が 3つ。 釈迦如来 大日如来 阿弥陀如来 を表しているらしい。
英彦山 虚空蔵窟 入り口
虚空蔵窟 入り口
英彦山 虚空蔵菩薩 の石仏がある
英彦山には 49 の窟がある。
虚空蔵菩薩 の石仏がある 英彦山には 49 の窟がある。
英彦山 梵字を彫った板碑が並んでいる
梵字を彫った板碑が並んでいる
英彦山 見えて来たと思ったら あっと言う間に ガスで見えなくなった 奉幣殿付近。すぐに 雨が降り出した。
見えて来たと思ったら あっと言う間に ガスで見えなくなった 奉幣殿付近。すぐに 雨が降り出した。
英彦山 奉幣殿
奉幣殿
英彦山 雨の奉幣殿への参道 石段は800年以上も前からあるそう。雨に濡れて 静かに黒く光っていた。
雨の奉幣殿への参道 石段は800年以上も前からあるそう。雨に濡れて 静かに黒く光っていた。
英彦山 参道の両側には坊の跡が まるで 現代の団地の様にきちんと並んで建っている 素晴らしい。
参道の両側には坊の跡が まるで 現代の団地の様にきちんと並んで建っている 素晴らしい。
英彦山 別所駐車場に到着。午後五時。もう ほとんど 人影も車も無い。
別所駐車場に到着。午後五時。もう ほとんど 人影も車も無い。
英彦山 英彦山ガラガラ。奉幣殿で買っておいて良かった❤️ 下山した時、もう お土産屋さんは 閉まっていました。
魔除けです😊
英彦山ガラガラ。奉幣殿で買っておいて良かった❤️ 下山した時、もう お土産屋さんは 閉まっていました。 魔除けです😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。