大倉口から八海山

2015.11.07(土) 日帰り

DAY 1

越後三山縦走計画中 その下調べで大倉口から八海山に登って見ました。距離が長くどれ位時間かかるか知っておきたかったのです。 登山口の駐車場には先行1台だけ。1度雪が降ったし紅葉終わったし予報は曇りだし…八海山はもうシーズンオフですね。 ロープウェイコースとの合流までは割と急登でしたが先日の日光白根山のような笹藪は無くまるで高速道路でした。90分で合流。まだ8時チョイなのでロープウェイコースの登山者はいません。孤独に登ります。慣れているので楽しいです^ ^ 千本檜小屋から間も無く八峰です。 ゆっくり慎重に登り下り…緊張しつつ何とか通過。あとは普通の登山道で入道岳に向かいます。ゆっくり休んで下山しました。八峰は通らず迂回しました。正解でした。ロープウェイコースの登山者で賑やかでした。 下山渋滞もなく無事に登山口に着きました。 駐車場に着いたら三山縦走終えた若者がいました。話を聞いていたらますます行きたくなりました。