六甲全山縦走 完走(歩?)❗️

2015.11.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 32
休憩時間
31
距離
41.7 km
のぼり / くだり
3179 / 3150 m
16
3
4
9
8
5
10
39
1
33
20
35
11
1 21
14
6
5
45
2
11
3
13
14
9
12
2
2
3
8
23
2

活動詳細

すべて見る

トレランシューズを購入したので、早速走りに行こうと思い、何処にしようか迷った挙句、六甲山へ。 前半は体力温存で行こうと思いきや、走り始めると結構止まらない。最後は気力でゴール❗️ 早朝、二番電車で出発し6:25に須磨浦公園駅に到着。 6:43スタート。 朝が苦手な為、早い時間からこんなに体を動かすことが無いので立ち上がりがきついです。 栂尾山の山頂まじかで何を考えたのか左折せず直進してしまう… しばらく気付かずかなりのロス… このロスで体力を結構使ってしまい、菊水山、鍋蓋山、摩耶山では牛歩状態… 持参していたスポーツドリンク(1リットル)が無くなった為、菊水山でもう1リットル補充。ソーセージでエネルギーチャージ&靴を脱いでマッサージをすると大分体が楽になりペースアップ! しかし、それも長続きせず六甲山山頂へは行かずエスケープ… 一軒茶屋へ直行し迷わずきつねうどんを食す!うーん!ウマイ‼︎ ここでも靴を脱ぎマッサージを! すると、またもや体力が回復‼︎ ここからは、ほぼ下りという事が気分的にも後押しし大平山あたりまでは結構走る事ができタイムを挽回。 あとは気力でゴール❗️ 塩尾寺からの下りは膝が痛く、全く走れませんでした。 懐中電灯は使いませんでしたが、宝塚駅に着いた時は真っ暗でした。 次は逆ルートにでもチャレンジしてみたいと思います。 しばらくは無理ですが… ✌️

六甲山・長峰山・摩耶山 いつものモニュメント
いつものモニュメント
六甲山・長峰山・摩耶山 今日の明石海峡大橋
今日の明石海峡大橋
六甲山・長峰山・摩耶山 鉢伏山の展望台にて
鉢伏山の展望台にて
六甲山・長峰山・摩耶山 朝日と神戸方面
朝日と神戸方面
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山。ここへ来る前に道を間違え痛恨のロス!
栂尾山。ここへ来る前に道を間違え痛恨のロス!
六甲山・長峰山・摩耶山 またまた明石海峡大橋
またまた明石海峡大橋
六甲山・長峰山・摩耶山 本日最後の明石海峡大橋…
と思いきや菊水山からも見えました。
本日最後の明石海峡大橋… と思いきや菊水山からも見えました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを上に行ってはいけません。注意!
ここを上に行ってはいけません。注意!
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返って撮影。恒例の馬の背①
振り返って撮影。恒例の馬の背①
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背②
馬の背②
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山が見えてきました。
高取山が見えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは間違えやすい場所のようで、前に来た時はおばあちゃんが「こっちやで」と道案内してくれました。
ここは間違えやすい場所のようで、前に来た時はおばあちゃんが「こっちやで」と道案内してくれました。
六甲山・長峰山・摩耶山 前回撮影した場所のアケビ。
誰にも食べられること無く残ってました。
前回撮影した場所のアケビ。 誰にも食べられること無く残ってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山の分岐点
高取山の分岐点
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなのあったんですね。
こんなのあったんですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 見つけました。
見つけました。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山からの眺望
高取山からの眺望
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山まで6.5キロもあったんですね。
菊水山まで6.5キロもあったんですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 輪投げ場
輪投げ場
六甲山・長峰山・摩耶山 鵯越駅の横を抜け
鵯越駅の横を抜け
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山の階段を昇る前にエネルギーチャージ
菊水山の階段を昇る前にエネルギーチャージ
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな階段をコツコツ登ると
こんな階段をコツコツ登ると
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな紅葉があり
こんな紅葉があり
六甲山・長峰山・摩耶山 また階段を登ると
また階段を登ると
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山山頂へ
菊水山山頂へ
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山からの眺望
これが最後の明石海峡大橋です。
菊水山からの眺望 これが最後の明石海峡大橋です。
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山山頂
ここでおにぎりを1個
鍋蓋山山頂 ここでおにぎりを1個
六甲山・長峰山・摩耶山 稲妻坂でふと振り返ると
稲妻坂でふと振り返ると
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉が綺麗です。
紅葉が綺麗です。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台では縦走大会の準備が
掬星台では縦走大会の準備が
六甲山・長峰山・摩耶山 おなじみの
おなじみの
六甲山・長峰山・摩耶山 今日も今一つ
今日も今一つ
六甲山・長峰山・摩耶山 ここでもエネルギーチャージ
ここでもエネルギーチャージ
六甲山・長峰山・摩耶山 乗ることのないように頑張って下さい。
乗ることのないように頑張って下さい。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山山頂付近の山肌は色とりどりです。
六甲山山頂付近の山肌は色とりどりです。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸側の山肌も色とりどりで綺麗です。
神戸側の山肌も色とりどりで綺麗です。
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋でのエネルギーチャージ
一軒茶屋でのエネルギーチャージ
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを左に
ここを左に
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走大会の準備
縦走大会の準備
六甲山・長峰山・摩耶山 結構、暗いです。
結構、暗いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 街の街灯は点灯してます。
街の街灯は点灯してます。
六甲山・長峰山・摩耶山 3回目の須磨浦公園
3回目の須磨浦公園
六甲山・長峰山・摩耶山 朝日と海釣り公園
朝日と海釣り公園
六甲山・長峰山・摩耶山 まずは腹ごしらえ
まずは腹ごしらえ
六甲山・長峰山・摩耶山 NEWシューズで挑みます。
NEWシューズで挑みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚駅に到着。もう真っ暗です。
宝塚駅に到着。もう真っ暗です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。