玄界灘から天山越えで有明海へ

konyさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:20年前には子どもと一緒によく登っていました。雪の久住、早春の経ヶ岳で迷って遭難しそうになったことも今ではいい思い出です。
    コレステロールと高脂血症の対策を兼ねて、また登り始めました。お花を探しながらのゆっくり登山です。無理なく登れる山のお花の情報を探しています。
    「夫婦で山歩き」私たちのブログです。http://blog.goo.ne.jp/runner524
  • 活動エリア:公開しない
  • 性別:公開しない

天山(佐賀県)

2015/11/07(土) 21:23

玄界灘から天山越えで有明海へ

2015/11/07(土) 06:53

2015/11/07(土) 17:21

海の紅葉といわれるシチメンソウを観に唐津湾から天山を越えて有明海まで行ってきた。
明日は福岡マラソン2015開催の日。多くの友達が抽選関門を突破し、関門規制を突破すべく頑張る(はず)。それでは、私も負けずに頑張ろう! と…唐津城を仰ぎ見てスタートした。
最初は、松浦川を遡って厳木ダムを目指す。 厳木の町を過ぎるまでは足取り軽く進んできたが、厳木を過ぎてからは登り勾配がキツくなってきて大幅にぺースダウン。天川集落への急カーブを右に曲がって進む。天川集落から駐車場までの上りは歩きと休憩の繰り返しだった。車だったら゛あっ”と云う間なのに…
天山山頂で昼食。昼食後は七曲峠に向かって縦走。途中、有明海方面を臨むと見通しはイマイチ、佐賀空港傍の干潟よか公園ははるか遠く見えない。七曲峠からは石体集落までの急な坂をゆっくりと下った。天山酒造を過ぎたら県道290号と分かれて、祇園川、嘉瀬川に沿って有明海まで進んだ。窓乃梅酒造を過ぎてからはまだかまだかと思いながらゆっくり一歩一歩進んで行った。約70kmの行程だったが、スタートから10時間半で到着した。
去年は11月16日に天山登山をした後、シチメンソウを観に来たが少し時期を過ぎていた。今年は1週間前倒しで行ったらピッタシカンカン♪ 見頃だった。 帰りは自宅まで車で1時間半。文明の素晴らしさを実感した一日でもあった。
6時55分唐津湾を出発、8時20分相知山崎セブンイレブン(トイレ)、9時03分厳木ウツボ木信号、9時50分厳木ダム広場、11時47分天川駐車場、12時05分天山山頂、【昼食】、13時08分七曲峠、13時54分天山酒造、14時07分小城ほたるの郷、15時10分窓乃梅酒造、17時20分有明海=シチメンソウ自生地にとうちゃこ、17時30分発、(買い物)、18時55分自宅