フェイジョアの花咲く多摩自然遊歩道

2018.06.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:41

距離

5.4km

のぼり

173m

くだり

193m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
27
距離
5.4 km
のぼり / くだり
173 / 193 m
2 42

活動詳細

すべて見る

今日も暑い日です。多摩自然遊歩道を散策しました。 小田急読売ランド前駅北口改札を出て前の信号で車道を渡ります。車道から北西方向に伸びる道に入り、坂を北へ上り道標に従って西へ歩くと山の西側の小径に入ります。 小径を北へ少し歩くと右手に道標が見えます。道標の横の山道へ入り、小径に平行して山道を北へ歩きます。尾根側に沿って歩くと舗装路に出ますので更に北へ歩きます。 突き当りの手間で、右手に見える菅さくら公園に入ります。公園の小径を東へ歩いて階段を下って車道に出ます。車道を左へ歩くと左手に農業技術支援センターが見えます。 センターを見てから、元の車道を北へ歩きます。寿福寺の前を抜け、住宅地の一番西端の道を歩きます。最後の三叉路で正面に見える小澤城址の山際を西へ上る道を進みます。 少し上ると城址西端出口です。そこから東へ歩きます。小澤城址の碑を左に見て東へ浅間山を越え、城址東端出口から城址を後にします。前の水路沿いの道を東へ歩きます。 次の角を右に入り、東側に見える菅小谷緑地を抜けて北側を平行して走る道に下ります。次の十字路を北へ歩き、三沢川に架かる橋を渡り、更に北へ歩くと京王稲田堤駅です。 駅横のイタリアファミレスで遅めの昼食をとって帰りました。

国分寺市 アジサイ、花期は5-7月、花序はほとんど装飾花のみからなり、花弁に見えるものは萼。中央の両性花は退化。
アジサイ、花期は5-7月、花序はほとんど装飾花のみからなり、花弁に見えるものは萼。中央の両性花は退化。
国分寺市 よみうりランド、右側の黄色と赤のツインタワーがクレージーヒュー・ストンです。乗客の絶叫が聞こえます。
よみうりランド、右側の黄色と赤のツインタワーがクレージーヒュー・ストンです。乗客の絶叫が聞こえます。
国分寺市 ホタルブクロ、花期は5-7月、数個の釣り鐘型の花を穂状につけます。花は柄があり、うつむきに咲きます。
ホタルブクロ、花期は5-7月、数個の釣り鐘型の花を穂状につけます。花は柄があり、うつむきに咲きます。
国分寺市 ヤマテリハノイバラ、花期は5-6月、花は白い5弁花、茎は他のものに寄りかかって伸び、葉には光沢がある。
ヤマテリハノイバラ、花期は5-6月、花は白い5弁花、茎は他のものに寄りかかって伸び、葉には光沢がある。
国分寺市 タイサンボク、花期は6-7月、大輪の白い花で、花冠は杯状です。日本の樹木の花としては最大級です。
タイサンボク、花期は6-7月、大輪の白い花で、花冠は杯状です。日本の樹木の花としては最大級です。
国分寺市 ヒメジョオン、花期は5-8月、春紫苑の花びらは糸のように細いですが、姫女苑のは多少幅があります。
ヒメジョオン、花期は5-8月、春紫苑の花びらは糸のように細いですが、姫女苑のは多少幅があります。
国分寺市 ブドウ、花期は5月、穂状に白薄緑の小花を多数つけます。花後に実が太り始め、摘果して房を減らします。
ブドウ、花期は5月、穂状に白薄緑の小花を多数つけます。花後に実が太り始め、摘果して房を減らします。
国分寺市 ザクロ、花期は5-7月、筒状をした緋色の6弁花をつけ、萼も緋色で浅く6裂します。秋に熟すと外皮が裂ける。
ザクロ、花期は5-7月、筒状をした緋色の6弁花をつけ、萼も緋色で浅く6裂します。秋に熟すと外皮が裂ける。
国分寺市 リンゴ、花期は4月、表が白で、裏が淡紅色の5弁花をつけます。花後に実が大きなり8-9月頃から収穫する。
リンゴ、花期は4月、表が白で、裏が淡紅色の5弁花をつけます。花後に実が大きなり8-9月頃から収穫する。
国分寺市 ナツメ、花期は6-7月、葉腋に黄緑色の小花を数個ずつつけます。果実は核果10-11月に暗紅色に熟します。
ナツメ、花期は6-7月、葉腋に黄緑色の小花を数個ずつつけます。果実は核果10-11月に暗紅色に熟します。
国分寺市 アンズ、花期は3-4月、桜より早く薄紅色の5弁花をつけ、萼は紅紫色で反ります。実は6-7月に黄熟します。
アンズ、花期は3-4月、桜より早く薄紅色の5弁花をつけ、萼は紅紫色で反ります。実は6-7月に黄熟します。
国分寺市 フェイジョア、花期は5-6月、花弁は内側が赤褐色、外側が白色、真っ赤な雄蕊が目立ちます。実は秋に熟す。
フェイジョア、花期は5-6月、花弁は内側が赤褐色、外側が白色、真っ赤な雄蕊が目立ちます。実は秋に熟す。
国分寺市 カリン、花期は4-5月、5枚の花弁からなる白や淡紅色の花を咲かせます。実は10月頃に黄色に熟し芳香を放つ。
カリン、花期は4-5月、5枚の花弁からなる白や淡紅色の花を咲かせます。実は10月頃に黄色に熟し芳香を放つ。
国分寺市 ヒルガオ、花期は5-8月、花径5-6cm程の淡紅色の漏斗形の花を咲かせ、名前の通り昼の間は開き続けます。
ヒルガオ、花期は5-8月、花径5-6cm程の淡紅色の漏斗形の花を咲かせ、名前の通り昼の間は開き続けます。
国分寺市 ヤマアジサイ、花期は5-7月、ガク咲きですがガクアジサイより小型、白い装飾花は疎らで、葉も薄く小型。
ヤマアジサイ、花期は5-7月、ガク咲きですがガクアジサイより小型、白い装飾花は疎らで、葉も薄く小型。
国分寺市 タチアオイ、花期は6-8月、花は垂直に伸びた花茎の下から上へ咲きあがる。花色は白・黄・桃・赤・紫など。
タチアオイ、花期は6-8月、花は垂直に伸びた花茎の下から上へ咲きあがる。花色は白・黄・桃・赤・紫など。
国分寺市 アカメガシワ、花期は6月、枝先に円錐花序をだし黄緑色の小花を多数つけます。新葉は鮮紅色です。雌雄異株。
アカメガシワ、花期は6月、枝先に円錐花序をだし黄緑色の小花を多数つけます。新葉は鮮紅色です。雌雄異株。
国分寺市 浅間山、今回はYAMAPの高度表示で標高97m、小澤城域内の最高所です。右後方に小さな祠が見えます。
浅間山、今回はYAMAPの高度表示で標高97m、小澤城域内の最高所です。右後方に小さな祠が見えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。