冠雪の燕岳☆燕山荘へ一泊

2015.11.07(土) 日帰り

DAY 1

登山を始めた頃から行ってみたかった燕山荘に一泊し、雪化粧の燕岳へ登ってきました♪ 恒例の楽しい深夜ドライブはあっという間、第一駐車場をすんなり確保出来たので明るくなるのを待って出発! 噂通りの登りが続きますが、整備されて歩きやすい☆ベンチも多くて、初心者には嬉しい登山道です。 11月上旬というのに、暑い暑い💦防寒バッチリでしたが、暑がりの私は小屋までTシャツでも良いぐらいでした! 休憩でお裾分け頂くお手製ナッツmixが絶妙で、絶景ランチまでの活力を取り戻します♪ 合戦小屋より先は積雪がありましたが、フカフカの雪だったので初めてでも安心でした。 初めて見る山の雪景色&遠くに見える燕山荘にテンションが上がったら足取りも軽く、あっという間に山荘に到着です! なんと嬉しい「生ビール」の文字が目に飛び込んできました!即、ご馳走になりました♪笑 飲みながら作る本日のランチは、シーフードのクリームシチュー。山荘前の強風で冷えた体に染みます☆ お山のイルカやメガネ岩に挨拶して山頂へ!見渡す雪稜に、静かに喜びを噛み締め…♪ひんやり薄曇りの空がアルプスの雄大さを引き立てているのを眺めながら、午後の山頂直下で幾許かの山時間を満喫しました。 憧れの燕山荘でのんびり過ごせて、ご飯も美味しくお布団も広々使えたのでまた寝すぎてしまいました。笑 幸せな時間はあっという間に終わる〜(。-_-。) 翌日は残念ながら、朝から予報通りの雨。。一向に止む気配も無かったので、湿った雪に注意しながらのスピード下山です。 と思ったら登山口にほど近い濡れた木の根で転びました…油断した頃が一番危険(T_T) その後は有明荘の温泉でほっこり、美味しいご馳走も頂くことができ大満足の山行に☆また違うシーズンにも来たい、思い出の山となりました♪

• アークテリクス(ARC'TERYX)
    アトム LT フーディ ウィメンズ
  • スノーピーク(snow peak)