雨上がりの「根子岳」

2015.11.08(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 46
休憩時間
3
距離
3.5 km
のぼり / くだり
530 / 534 m
57
1

活動詳細

すべて見る

1週間前に登った「根子岳」ですが、ここ数日で「紅葉」が見事に色づいてきたので行って来ました。 昨日からの雨が心配でしたが、雨雲レーダーを確認して、天気は昼まで大丈夫だと判断しました。 「大戸尾根登山口」に着いたら、誰もいません。貸切状態です。 しかし、すぐにマイクロバスがやって来て10数人のグループが降りて来られました。 いつも通りの「東峰」に登ろうと思いましたが、地元の方もほとんど登らない「南峰」から「天狗岩」を眺めるようと計画変更です。 このルートは最初から苦労します。 「すすきのカーテン」が行く手を遮り、ルートが分かりません。 「すすきのカーテン」から抜け出たと思ったら「東峰ルート」以上の急登が待っています。 また、ルート上に「崩落箇所」があり油断したら、遭難します。 更に、身長より高い「藪」が最後まで苦しめます。 ようやく「南峰」山頂に到着しましたが、天気が悪くなっているせいか、良い写真が撮れません。 目の前に「天狗岩」の絶景が広がりますが、早々に引き返しました。 復路は更に慎重な足取りが要求されます。 2時間程度の「山旅」でしたが、適度に緊張感のあるものでした。 ただ、夕方まで「雨」降ってません・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。