京阪電車(追分駅)から音羽山、蝉丸神社へ

2018.06.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
28
距離
11.9 km
のぼり / くだり
681 / 683 m
39
1 6
15
16

活動詳細

すべて見る

夕方に京都で飲み会あり。時間があるので、近くの音羽山に行ってみました。せっかくなので蝉丸神社、関蝉丸神社(上社、下社)にも寄ってみました。

音羽山・醍醐山 京阪電車(びわ湖浜大津行)の追分で下車。
京阪電車(びわ湖浜大津行)の追分で下車。
音羽山・醍醐山 とりあえず、名神高速の方を目指して。
とりあえず、名神高速の方を目指して。
音羽山・醍醐山 水車小屋。
水車小屋。
音羽山・醍醐山 蛙石。
蛙石。
音羽山・醍醐山 なんとなくガマガエルかな。
なんとなくガマガエルかな。
音羽山・醍醐山 お経岩。
お経岩。
音羽山・醍醐山 このコース、小さな滝が多いです。
聴呪滝。。。。意味は?
このコース、小さな滝が多いです。 聴呪滝。。。。意味は?
音羽山・醍醐山 東くねり滝。
東くねり滝。
音羽山・醍醐山 東側にくねっとなってる?
東側にくねっとなってる?
音羽山・醍醐山 音羽滝。
音羽滝。
音羽山・醍醐山 これが、このコースのメインかな?
これが、このコースのメインかな?
音羽山・醍醐山 笹音の細滝。
笹音の細滝。
音羽山・醍醐山 笹がすれるような音の細い滝?鹿威しの音が大きいです。
笹がすれるような音の細い滝?鹿威しの音が大きいです。
音羽山・醍醐山 苔の雫滝。
苔の雫滝。
音羽山・醍醐山 確かに苔むした岩です。
確かに苔むした岩です。
音羽山・醍醐山 牛尾観音に向かいます。
牛尾観音に向かいます。
音羽山・醍醐山 入口
入口
音羽山・醍醐山 階段、200段くらい。
階段、200段くらい。
音羽山・醍醐山 到着
到着
音羽山・醍醐山 牛尾観音の右わきを登っていきます。
牛尾観音の右わきを登っていきます。
音羽山・醍醐山 鉄塔
鉄塔
音羽山・醍醐山 音羽山は左だけど、右のパノラマ台にいってみます。
出会った方に聞くと琵琶湖がちょこっとみえるらしい。
音羽山は左だけど、右のパノラマ台にいってみます。 出会った方に聞くと琵琶湖がちょこっとみえるらしい。
音羽山・醍醐山 到着
到着
音羽山・醍醐山 確かに、大津あたりが見えます。では、もとのコースに戻ります。
確かに、大津あたりが見えます。では、もとのコースに戻ります。
音羽山・醍醐山 途中の鉄塔。
途中の鉄塔。
音羽山・醍醐山 ところどころにモチツツジ。
ところどころにモチツツジ。
音羽山・醍醐山 展望できるところから見ると。
展望できるところから見ると。
音羽山・醍醐山 パノラマ台より良く見えます。
パノラマ台より良く見えます。
音羽山・醍醐山 音羽山山頂。
音羽山山頂。
音羽山・醍醐山 山頂には鉄塔です。
電線からジ~ンってお子がしてます。熊蜂がブンブン飛んでます。
山頂には鉄塔です。 電線からジ~ンってお子がしてます。熊蜂がブンブン飛んでます。
音羽山・醍醐山 山頂からの展望です。
右は滋賀県の大津市、左は京都市山科区あたり。
山頂からの展望です。 右は滋賀県の大津市、左は京都市山科区あたり。
音羽山・醍醐山 大津川に下山します。
大津川に下山します。
音羽山・醍醐山 所々、咲いてます。
所々、咲いてます。
音羽山・醍醐山 休息地って書いてあるので寄ってみます。
休息地って書いてあるので寄ってみます。
音羽山・醍醐山 トイレ。元の道に戻ります。
トイレ。元の道に戻ります。
音羽山・醍醐山 脇道に鉄塔。
脇道に鉄塔。
音羽山・醍醐山 比叡山でしょうか。
比叡山でしょうか。
音羽山・醍醐山 階段が多いです。膝にきつい。
階段が多いです。膝にきつい。
音羽山・醍醐山 国道一号線を渡ります。
国道一号線を渡ります。
音羽山・醍醐山 左下の国道横に降りる道らしきものがありあmすが、とりあえず山方面へ。
左下の国道横に降りる道らしきものがありあmすが、とりあえず山方面へ。
音羽山・醍醐山 左に行くと蝉丸じっじゃのようです。
左に行くと蝉丸じっじゃのようです。
音羽山・醍醐山 こんな道を行くと、蝉丸神社の裏側から境内にでました。
こんな道を行くと、蝉丸神社の裏側から境内にでました。
音羽山・醍醐山 とりあえず正面玄関まで降りて、改めて蝉丸神社に向かいます。
とりあえず正面玄関まで降りて、改めて蝉丸神社に向かいます。
音羽山・醍醐山 誰もいません。後から観光客?お二人来られましたが、たぶん下のうなぎ料理「かねよ」のお客さんでは?
前を通ると、すごくいい匂いしました。
誰もいません。後から観光客?お二人来られましたが、たぶん下のうなぎ料理「かねよ」のお客さんでは? 前を通ると、すごくいい匂いしました。
音羽山・醍醐山 国道一号を関蝉丸神社(上社)に向かいます。
途中、先ほどの陸橋に向かう階段を見つけました。
通行禁止とは書いてないので、ここに降りてもいいですね。
国道一号を関蝉丸神社(上社)に向かいます。 途中、先ほどの陸橋に向かう階段を見つけました。 通行禁止とは書いてないので、ここに降りてもいいですね。
音羽山・醍醐山 国道一号を歩いていくと右手に階段、関蝉丸神社(上社)です。
国道一号を歩いていくと右手に階段、関蝉丸神社(上社)です。
音羽山・醍醐山 誰もいません。
誰もいません。
音羽山・醍醐山 次の関蝉丸神社(下社)に向かいます。左手、国道161号。
次の関蝉丸神社(下社)に向かいます。左手、国道161号。
音羽山・醍醐山 途中、鉄道記念物がありました。東海道本線の下り線として使用されていたトンネルだとのこと。
途中、鉄道記念物がありました。東海道本線の下り線として使用されていたトンネルだとのこと。
音羽山・醍醐山 しばらく国道161号沿いに歩くと左手の踏切の向こうに神社が。
しばらく国道161号沿いに歩くと左手の踏切の向こうに神社が。
音羽山・醍醐山 電車が通ってます。
電車が通ってます。
音羽山・醍醐山 遮断機が上がりましたので関蝉丸神社(下社)へ。
遮断機が上がりましたので関蝉丸神社(下社)へ。
音羽山・醍醐山 誰もいません。
誰もいません。
音羽山・醍醐山 帰り、線路のすぐ向こうは国道161号です。
帰り、線路のすぐ向こうは国道161号です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。