丹波の名峰!白髪岳。

2018.06.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:12

距離

7.1km

のぼり

685m

くだり

682m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
1 時間 20
距離
7.1 km
のぼり / くだり
685 / 682 m
28
1 4
8
29
37
7

活動詳細

すべて見る

今日も先月釈迦が岳をいっしょに登ったへたれ剣道部の仲間S君と白髪岳へ登ってきました。岩場ありにやや身ぶるいしてるS君ですが、2年前に2人で西穂高へふらりと登ってるんで、あとは2人とも関節痛との闘いだけでした。白髪岳〜松尾山と急登と急坂でしたが楽しめました。

白髪岳・松尾山・西寺山 駐車スペースになんとか入れて、準備!
駐車スペースになんとか入れて、準備!
白髪岳・松尾山・西寺山 綺麗な里でした。
綺麗な里でした。
白髪岳・松尾山・西寺山 あの山は松尾山か!
あの山は松尾山か!
白髪岳・松尾山・西寺山 立派な案内図有り!
立派な案内図有り!
白髪岳・松尾山・西寺山 右、松尾山!左、白髪岳!松尾山からの登りはあまりお勧めしません😱
右、松尾山!左、白髪岳!松尾山からの登りはあまりお勧めしません😱
白髪岳・松尾山・西寺山 林道は荒れ気味!普通車は厳しいか。
林道は荒れ気味!普通車は厳しいか。
白髪岳・松尾山・西寺山 おっと日陰は涼しい。天然クーラーONです。
おっと日陰は涼しい。天然クーラーONです。
白髪岳・松尾山・西寺山 この、林道はウォーミングアップにいい!
この、林道はウォーミングアップにいい!
白髪岳・松尾山・西寺山 はっきりした看板案内がありがたい。
はっきりした看板案内がありがたい。
白髪岳・松尾山・西寺山 涼しいミニ滝あり。
涼しいミニ滝あり。
白髪岳・松尾山・西寺山 東屋到着。御老人2名が準備してスタートして行きました。ガンバレ〜。
東屋到着。御老人2名が準備してスタートして行きました。ガンバレ〜。
白髪岳・松尾山・西寺山 ここにもざっくりした案内図有り。
ここにもざっくりした案内図有り。
白髪岳・松尾山・西寺山 さあ、我々もスタートしますかっていきなり御老人がかなり上に急登ですか〜。
さあ、我々もスタートしますかっていきなり御老人がかなり上に急登ですか〜。
白髪岳・松尾山・西寺山 はい、急登でした。
はい、急登でした。
白髪岳・松尾山・西寺山 最小歩幅の前進!
最小歩幅の前進!
白髪岳・松尾山・西寺山 やはり、御老人が息荒く休憩!お先にどうぞということなんで、でわお先に失礼とややペースをあげる。
やはり、御老人が息荒く休憩!お先にどうぞということなんで、でわお先に失礼とややペースをあげる。
白髪岳・松尾山・西寺山 で、急登の餌食にかかり、即休憩!
で、急登の餌食にかかり、即休憩!
白髪岳・松尾山・西寺山 いや〜日陰は涼しいのがなにより!
いや〜日陰は涼しいのがなにより!
白髪岳・松尾山・西寺山 登山道は狭く、やや滑りやすいかな!
登山道は狭く、やや滑りやすいかな!
白髪岳・松尾山・西寺山 丸太階段の攻撃がはじまりました。
丸太階段の攻撃がはじまりました。
白髪岳・松尾山・西寺山 了解!
了解!
白髪岳・松尾山・西寺山 丸太階段の攻撃で汗が💦水分を摂りましょう。
丸太階段の攻撃で汗が💦水分を摂りましょう。
白髪岳・松尾山・西寺山 まだ、登山道からの見通しはよくありませんね。
まだ、登山道からの見通しはよくありませんね。
白髪岳・松尾山・西寺山 丸太階段から岩の攻撃に変わってきました!
丸太階段から岩の攻撃に変わってきました!
白髪岳・松尾山・西寺山 案内看板もやられてます。
案内看板もやられてます。
白髪岳・松尾山・西寺山 急な斜面が続きます!滑ると100コマ戻るですわ。
急な斜面が続きます!滑ると100コマ戻るですわ。
白髪岳・松尾山・西寺山 空が明るく開けてきたか。
空が明るく開けてきたか。
白髪岳・松尾山・西寺山 岩の先に!
岩の先に!
白髪岳・松尾山・西寺山 そういえば下りの人とはまだすれ違ってませんね〜
そういえば下りの人とはまだすれ違ってませんね〜
白髪岳・松尾山・西寺山 きた、松尾山!
きた、松尾山!
白髪岳・松尾山・西寺山 開けた。
開けた。
白髪岳・松尾山・西寺山 ベンチがある、休憩します。蜂🐝が多い山です!
ベンチがある、休憩します。蜂🐝が多い山です!
白髪岳・松尾山・西寺山 横溝正史的集落!
横溝正史的集落!
白髪岳・松尾山・西寺山 ブチ折れた木が横たわってます。それを乗り越え進むと!
ブチ折れた木が横たわってます。それを乗り越え進むと!
白髪岳・松尾山・西寺山 見晴らしのいいポイントに。
見晴らしのいいポイントに。
白髪岳・松尾山・西寺山 さあ、岩のりの如くぺったりと張り付いて登りましょう。
さあ、岩のりの如くぺったりと張り付いて登りましょう。
白髪岳・松尾山・西寺山 どうも、このロープを持つと登りにくいような、あったほうが良いような。
どうも、このロープを持つと登りにくいような、あったほうが良いような。
白髪岳・松尾山・西寺山 最高の天気と緑!
最高の天気と緑!
白髪岳・松尾山・西寺山 気持ちいい!
気持ちいい!
白髪岳・松尾山・西寺山 果てしなく続く丹波の山々!
果てしなく続く丹波の山々!
白髪岳・松尾山・西寺山 垂直に近い岩場!あしが掛けられるので登るには問題ありません。
垂直に近い岩場!あしが掛けられるので登るには問題ありません。
白髪岳・松尾山・西寺山 錆びたくさりとやや古いロープ!チョットどちらを選択するか時間がかかりました。まあ、鎖を選びました。
錆びたくさりとやや古いロープ!チョットどちらを選択するか時間がかかりました。まあ、鎖を選びました。
白髪岳・松尾山・西寺山 景色に見とれて、足元に注意しての白髪岳。
景色に見とれて、足元に注意しての白髪岳。
白髪岳・松尾山・西寺山 岩場からの展望はいいですね。
岩場からの展望はいいですね。
白髪岳・松尾山・西寺山 キレットやん。
キレットやん。
白髪岳・松尾山・西寺山 どうしても覗きたくなりますね〜。
どうしても覗きたくなりますね〜。
白髪岳・松尾山・西寺山 危なっ!
危なっ!
白髪岳・松尾山・西寺山 着きましたー山頂〜。50人の団体さんが居ました。うわー座るスペース無いやん。
着きましたー山頂〜。50人の団体さんが居ました。うわー座るスペース無いやん。
白髪岳・松尾山・西寺山 なんとか、ガレ場で昼ごはん。お湯の沸き時間が早い。
なんとか、ガレ場で昼ごはん。お湯の沸き時間が早い。
白髪岳・松尾山・西寺山 団体さんがいなくなって、時間が経ってから松尾山へ目指しました。ラージヒルK点超えの下りですわ。
団体さんがいなくなって、時間が経ってから松尾山へ目指しました。ラージヒルK点超えの下りですわ。
白髪岳・松尾山・西寺山 K点超えてからは日陰の斜面を歩きます。涼しいし歩きやすい登山道でした。ココが最初て最後の快適登山道!
K点超えてからは日陰の斜面を歩きます。涼しいし歩きやすい登山道でした。ココが最初て最後の快適登山道!
白髪岳・松尾山・西寺山 標識の距離案内はどうなんやろ。0.33kmかー
イマイチやな。
標識の距離案内はどうなんやろ。0.33kmかー イマイチやな。
白髪岳・松尾山・西寺山 かろうじて咲いてたツツジ!やはり登山道に花は🌸いりますね。
かろうじて咲いてたツツジ!やはり登山道に花は🌸いりますね。
白髪岳・松尾山・西寺山 松尾山山頂へ進みますが下り続けてるのが心の奥に嫌な感じを残します。
松尾山山頂へ進みますが下り続けてるのが心の奥に嫌な感じを残します。
白髪岳・松尾山・西寺山 やんわり登りだしました。
やんわり登りだしました。
白髪岳・松尾山・西寺山 こっちには行きません!
こっちには行きません!
白髪岳・松尾山・西寺山 全く痕跡無し!
全く痕跡無し!
白髪岳・松尾山・西寺山 城跡かあー。これは、攻めにくいぞー。
城跡かあー。これは、攻めにくいぞー。
白髪岳・松尾山・西寺山 松尾山山頂へ到着!日陰が嬉しいが展望無しです。
松尾山山頂へ到着!日陰が嬉しいが展望無しです。
白髪岳・松尾山・西寺山 この案内板見てからオムライスが食べたくなりました。
この案内板見てからオムライスが食べたくなりました。
白髪岳・松尾山・西寺山 立派な杉だ!
立派な杉だ!
白髪岳・松尾山・西寺山 千年杉!
千年杉!
白髪岳・松尾山・西寺山 オムライス!違う!
オムライス!違う!
白髪岳・松尾山・西寺山 松尾山からはひたすらに激斜面を下ります。リボンがあるから迷いませんがリボンが無ければ道が不明瞭です。
松尾山からはひたすらに激斜面を下ります。リボンがあるから迷いませんがリボンが無ければ道が不明瞭です。
白髪岳・松尾山・西寺山 下り転げ続けやっと一般道に帰ってきました!
下り転げ続けやっと一般道に帰ってきました!
白髪岳・松尾山・西寺山 はい、一周してきました!急登、岩場、鎖、ロープ、修行のような下りと色々楽しめた白髪岳でした。このあと三田の花山温泉♨️て汗を流しました。えっ!メニューにオムライス無いわ!
はい、一周してきました!急登、岩場、鎖、ロープ、修行のような下りと色々楽しめた白髪岳でした。このあと三田の花山温泉♨️て汗を流しました。えっ!メニューにオムライス無いわ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。