鉄道をチョット利用して、大小山ハイキング!

2018.06.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
48
距離
15.8 km
のぼり / くだり
928 / 928 m
44
1 9
17
59
37
5
6
31
58
38

活動詳細

すべて見る

約半年ぶりに大小山へ行って来ました。 前回は、初めてのコースで、手探り状態で登ったので 距離も短めでしたが、今回は、距離も倍以上になりました。 普通の人が滅多に行かないようなコースを行くのが、 何よりも好きなオイラ。今回もなるべく車を使わずに なるべく登山口から遠いところから、歩き始めて距離を稼ぐ。 しかし今回は、かなりアップダウンが激しくて、最後の方では 足が痙攣してしまうほど、かなりきつかったです。 それでも、山行を終わった時の達成感がたまらないです。

大小山(妙義山)・西場富士 梅雨入り前の貴重な晴れ間。
前日の雨で出来た水たまりに映る景色を見ると
ついついシャッターを押してしまう。
梅雨入り前の貴重な晴れ間。 前日の雨で出来た水たまりに映る景色を見ると ついついシャッターを押してしまう。
大小山(妙義山)・西場富士 今日の山行は、鉄道をチョット利用して
足利駅から大小山ハイキングを堪能します。
今日の山行は、鉄道をチョット利用して 足利駅から大小山ハイキングを堪能します。
大小山(妙義山)・西場富士 今年、両毛線に新駅ができました。
その名も「あしかがフラワーパーク駅」
あしかがフラワーパークのために新設された駅です。
駅からすぐ、あしかがフラワーパークに行けるので
これからは、電車でのアクセスが容易になり
ますます繁盛するに違いない!
今年、両毛線に新駅ができました。 その名も「あしかがフラワーパーク駅」 あしかがフラワーパークのために新設された駅です。 駅からすぐ、あしかがフラワーパークに行けるので これからは、電車でのアクセスが容易になり ますます繁盛するに違いない!
大小山(妙義山)・西場富士 かつては、この富田駅があしかがフラワーパークの最寄りの駅だった。
今日は、ここからスタート。他の人とは違うコースを行きます。
先ずは、西場富士を目指します。
かつては、この富田駅があしかがフラワーパークの最寄りの駅だった。 今日は、ここからスタート。他の人とは違うコースを行きます。 先ずは、西場富士を目指します。
大小山(妙義山)・西場富士 道中には、色々な花が咲いていて
花好きのオイラは、思わず立ち止まってしまう(;^_^A
こちらは、ピンク色が鮮やかな「ブッソウゲ」
道中には、色々な花が咲いていて 花好きのオイラは、思わず立ち止まってしまう(;^_^A こちらは、ピンク色が鮮やかな「ブッソウゲ」
大小山(妙義山)・西場富士 これも思わず立ち止まってしまうほどの
インパクトある黄色の花「テンニンギク」
これも思わず立ち止まってしまうほどの インパクトある黄色の花「テンニンギク」
大小山(妙義山)・西場富士 ピンクの花びらに黄色のインパクトが目を引く。
「アルストロメリア」
ピンクの花びらに黄色のインパクトが目を引く。 「アルストロメリア」
大小山(妙義山)・西場富士 西場富士が見えてきました。
西場富士が見えてきました。
大小山(妙義山)・西場富士 田植え間近の田んぼから大小山を望む。
田植え間近の田んぼから大小山を望む。
大小山(妙義山)・西場富士 稲荷神社から西場富士に向かいます。
稲荷神社から西場富士に向かいます。
大小山(妙義山)・西場富士 外から見た西場富士は、いいイメージはなかったけど
予想に反して、意外と整備されている登山道。
外から見た西場富士は、いいイメージはなかったけど 予想に反して、意外と整備されている登山道。
大小山(妙義山)・西場富士 ここから本格的に登り始めます。
ここから本格的に登り始めます。
大小山(妙義山)・西場富士 いのししの侵入を防ぐ柵が張り巡らされている。
禁断の地へ足を踏み入れるような緊張感がたまらない。
いのししの侵入を防ぐ柵が張り巡らされている。 禁断の地へ足を踏み入れるような緊張感がたまらない。
大小山(妙義山)・西場富士 180m程の標高なのであっという間に山頂に到着!
180m程の標高なのであっという間に山頂に到着!
大小山(妙義山)・西場富士 意外にも三角点がある山とは・・・
意外とあなどれないかも?
意外にも三角点がある山とは・・・ 意外とあなどれないかも?
大小山(妙義山)・西場富士 結構眺望もいいですね。
結構眺望もいいですね。
大小山(妙義山)・西場富士 西場富士をあとに大小山方面へ。
途中に開けた場所が見えてきた。
西場富士をあとに大小山方面へ。 途中に開けた場所が見えてきた。
大小山(妙義山)・西場富士 岩の上からの眺望。
東側の佐野田沼方面の山々が一望できる。
岩の上からの眺望。 東側の佐野田沼方面の山々が一望できる。
大小山(妙義山)・西場富士 次の見晴台に到着。
次の見晴台に到着。
大小山(妙義山)・西場富士 今度は、南側の眺望です。
霞んでいなければ、筑波山も見えたはず。
今度は、南側の眺望です。 霞んでいなければ、筑波山も見えたはず。
大小山(妙義山)・西場富士 このまま進めば、大小山に行けるが
それではつまらないので、ここはあえて一旦下山して
阿夫利神社から大小山を目指します。
このまま進めば、大小山に行けるが それではつまらないので、ここはあえて一旦下山して 阿夫利神社から大小山を目指します。
大小山(妙義山)・西場富士 途中、怪しい坑道を発見!
途中、怪しい坑道を発見!
大小山(妙義山)・西場富士 かつてここで、マンガンを発掘してたらしい?
かつてここで、マンガンを発掘してたらしい?
大小山(妙義山)・西場富士 覗いてみたが、結構奥が深い。
覗いてみたが、結構奥が深い。
大小山(妙義山)・西場富士 かなりの下りの急斜面を降りてきました。
かなりの下りの急斜面を降りてきました。
大小山(妙義山)・西場富士 咲いている場所に似つかわしくない名前の
「フランスギク」
咲いている場所に似つかわしくない名前の 「フランスギク」
大小山(妙義山)・西場富士 阿夫利神社。
想像していたよりも小さい社にチョット拍子抜け(;^_^A
阿夫利神社。 想像していたよりも小さい社にチョット拍子抜け(;^_^A
大小山(妙義山)・西場富士 場所によっては、オイラの頭より低い電線がジャマです!
場所によっては、オイラの頭より低い電線がジャマです!
大小山(妙義山)・西場富士 迷わず男坂へ(≧▽≦)
途中まで階段が続くが、神社を過ぎてからは
岩場を登るけっこうパンチの効く道です!
迷わず男坂へ(≧▽≦) 途中まで階段が続くが、神社を過ぎてからは 岩場を登るけっこうパンチの効く道です!
大小山(妙義山)・西場富士 さすがのオイラもチョット足にきた(;^_^A
見晴台で休憩とエネルギ補給タイム!
さすがのオイラもチョット足にきた(;^_^A 見晴台で休憩とエネルギ補給タイム!
大小山(妙義山)・西場富士 ほっとする一息。
ほっとする一息。
大小山(妙義山)・西場富士 ヤマップの地図では、妙技山が大小山になっているが
実際は、大小山は別にある。
ヤマップの地図では、妙技山が大小山になっているが 実際は、大小山は別にある。
大小山(妙義山)・西場富士 妙義山山頂。
妙義山山頂。
大小山(妙義山)・西場富士 山頂の道標にも、どこにも大小山とは書いていない。
ヤマップに申請しないと・・・。
山頂の道標にも、どこにも大小山とは書いていない。 ヤマップに申請しないと・・・。
大小山(妙義山)・西場富士 二等の三角点。
二等の三角点。
大小山(妙義山)・西場富士 妙義山山頂からの眺望。
妙義山山頂からの眺望。
大小山(妙義山)・西場富士 前回、訪れたときは、大坊山から登ってきたので
このガマ岩に気づかなかった。
前回、訪れたときは、大坊山から登ってきたので このガマ岩に気づかなかった。
大小山(妙義山)・西場富士 反対側からきたら
確かにガマだよ!
反対側からきたら 確かにガマだよ!
大小山(妙義山)・西場富士 前回は、素通りしたけど
今回はチョット立ち寄ってみましょう!
前回は、素通りしたけど 今回はチョット立ち寄ってみましょう!
大小山(妙義山)・西場富士 いかにも、どこにでもありそうな神社ですね(*^_^*)
いかにも、どこにでもありそうな神社ですね(*^_^*)
大小山(妙義山)・西場富士 番屋に到着。
誰もいません。
番屋に到着。 誰もいません。
大小山(妙義山)・西場富士 御利益なさそうだけど
無事にカエルということは大事ですよね。
御利益なさそうだけど 無事にカエルということは大事ですよね。
大小山(妙義山)・西場富士 番屋のメニュー。
リーズナブルな価格だけど
ラーメンが200円?
水が100円?
かえって不安ですね・・・。
番屋のメニュー。 リーズナブルな価格だけど ラーメンが200円? 水が100円? かえって不安ですね・・・。
大小山(妙義山)・西場富士 テラス席もあります。
テラス席もあります。
大小山(妙義山)・西場富士 水とか備品が届いているので
これから開くのでしょうか?
水とか備品が届いているので これから開くのでしょうか?
大小山(妙義山)・西場富士 殺風景な番屋ですが、黄色いスイセンが
花を添えています。
殺風景な番屋ですが、黄色いスイセンが 花を添えています。
大小山(妙義山)・西場富士 足利鉱山経由で大坊山へ。
足利鉱山経由で大坊山へ。
大小山(妙義山)・西場富士 名前の通り鉱山の山です。
そのうち山が無くなってしまうのか?
名前の通り鉱山の山です。 そのうち山が無くなってしまうのか?
大小山(妙義山)・西場富士 大坊山手前のつつじ山に到着。
新しい道標がいいですね!
大坊山手前のつつじ山に到着。 新しい道標がいいですね!
大小山(妙義山)・西場富士 大坊山にも新しい道標がありました。
大坊山にも新しい道標がありました。
大小山(妙義山)・西場富士 ここでお昼ご飯タイム!
涼しい木陰で一息入れたあとは、
長林寺を目指します。ここからのルートは2つあり
大坊山を下りて平地を行くルートと山道を行くルートです。
もちろん、オイラは山道へ。山道ルートは一旦つつじ山方面へ
移動します。
ここでお昼ご飯タイム! 涼しい木陰で一息入れたあとは、 長林寺を目指します。ここからのルートは2つあり 大坊山を下りて平地を行くルートと山道を行くルートです。 もちろん、オイラは山道へ。山道ルートは一旦つつじ山方面へ 移動します。
大小山(妙義山)・西場富士 しばらくすると草に覆い隠されてしまいそうな
三角点。
しばらくすると草に覆い隠されてしまいそうな 三角点。
大小山(妙義山)・西場富士 山頂で唯一咲いていた
「ロサ センパヴイエンス」
バラの仲間です。
山頂で唯一咲いていた 「ロサ センパヴイエンス」 バラの仲間です。
大小山(妙義山)・西場富士 長林寺ハイキングコースも意外と整備されていて
所々には見晴台もあります。
長林寺ハイキングコースも意外と整備されていて 所々には見晴台もあります。
大小山(妙義山)・西場富士 3つの方面を望める見晴台。
3つの方面を望める見晴台。
大小山(妙義山)・西場富士 長林寺までは、まだありますね。
長林寺までは、まだありますね。
大小山(妙義山)・西場富士 ここからは、道幅が広くなります。
ここからは、道幅が広くなります。
大小山(妙義山)・西場富士 この辺りは、紅葉が多いので
紅葉の季節はまた違った雰囲気が楽しめそうです。
この辺りは、紅葉が多いので 紅葉の季節はまた違った雰囲気が楽しめそうです。
大小山(妙義山)・西場富士 やっと長林寺の境内に到着。
やっと長林寺の境内に到着。
大小山(妙義山)・西場富士 ここは、道了大権現の建物です。
良くわかりませんが・・・(;^_^A
ここは、道了大権現の建物です。 良くわかりませんが・・・(;^_^A
大小山(妙義山)・西場富士 長林寺山門。
長林寺山門。
大小山(妙義山)・西場富士 物凄く汚い川なのに
鯉がたくさん泳いでいる。
物凄く汚い川なのに 鯉がたくさん泳いでいる。
大小山(妙義山)・西場富士 今回の山行には関係ありませんが
この日の夜、最近覚えた新しい写真の撮り方
「比較明合成」で星空を撮りました。
星が動いているように見えますか?
今回の山行には関係ありませんが この日の夜、最近覚えた新しい写真の撮り方 「比較明合成」で星空を撮りました。 星が動いているように見えますか?
大小山(妙義山)・西場富士 自宅の2階から
自宅の2階から

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Traverse FP GORE-TEX Suround Mid
  • ファイントラック(finetrack)
    カミノパンツロング
  • ミレー(MILLET)
    DRYNAMICMESHBOXER SHORT
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • その他(Other)
    マインドシフトギア GRotation 180 Horizon
  • ピークデザイン(Peak Design)
    キャプチャープロカメラクリップ
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼α6000ダブルズームレンズキットEPZ16-50mmF3.5-5.6OSS+E55-210mmF4.5-6.3OSSシルバーILCE-6000YS

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。