京北トレイルツアー第四回 完結編 熊田橋~黒尾山~下谷林道~柏原~魚ヶ淵の吊橋~高瀬の道~細野

2018.06.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
41
距離
10.6 km
のぼり / くだり
658 / 583 m
21
43
8
3 10

活動詳細

すべて見る

いよいよ京北トレイルも完歩へ!最終回はお天気に恵まれ気持ちよく汗をかいて歩くことができた。道は第一回ほどではないが、山道が多く歩きごたえがあった。途中で本コースから少しだけ離れるがマップのタイトルにもなっている黒尾山のピークを踏むことができた。最後は第一回のスタート地点の元細野小学校の1番に到着してゴール!完歩できてよかったです。

京北トレイル(黒尾山・天童山) 前回の続き田園風景からスタート。
前回の続き田園風景からスタート。
京北トレイル(黒尾山・天童山) のどかな道を進みます。
のどかな道を進みます。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 小川も流れて。
小川も流れて。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 宝泉寺
宝泉寺
京北トレイル(黒尾山・天童山) 右の道へ。
右の道へ。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 道標も方向を確認する間もなく、撮影だけでやっと。
道標も方向を確認する間もなく、撮影だけでやっと。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 右のフェンスのすぐ横の道を行く。
右のフェンスのすぐ横の道を行く。
京北トレイル(黒尾山・天童山) ここからちょっとそれて黒尾山へピストンする。
ここからちょっとそれて黒尾山へピストンする。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 10分ほどだが、なかなかの急登で黒尾山到着。
10分ほどだが、なかなかの急登で黒尾山到着。
京北トレイル(黒尾山・天童山) こちら側だけ展望が。
こちら側だけ展望が。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 表示が正しければ、愛宕山。ポンポン山はずっと奥だがなぜか表示されている。
表示が正しければ、愛宕山。ポンポン山はずっと奥だがなぜか表示されている。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 降りてくると可愛い花が。山シャクヤクかな。
降りてくると可愛い花が。山シャクヤクかな。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 下谷林道をなだらかに下って・・・。
下谷林道をなだらかに下って・・・。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 柏原の集落に出る。
柏原の集落に出る。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 京都トレイルの道標と
京都トレイルの道標と
京北トレイル(黒尾山・天童山) 古い石の道標。ここでお昼休憩(30分)。お弁当はバスで運んでくれる。
古い石の道標。ここでお昼休憩(30分)。お弁当はバスで運んでくれる。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 少し登って上桂川を見下ろす。
少し登って上桂川を見下ろす。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 先に魚ヶ淵の吊橋が見えてくる。
先に魚ヶ淵の吊橋が見えてくる。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 吊橋のたもとには見事な枝垂れ桜が。
吊橋のたもとには見事な枝垂れ桜が。
京北トレイル(黒尾山・天童山) とても頑丈そう。
とても頑丈そう。
京北トレイル(黒尾山・天童山) ここは近畿自然歩道になっていて桂川の源流に通じている。
ここは近畿自然歩道になっていて桂川の源流に通じている。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 花は咲いていないが、枝垂れ桜と吊橋のコラボを上から。
花は咲いていないが、枝垂れ桜と吊橋のコラボを上から。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 橋の上から。
橋の上から。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 渡り終えると山道に入って集落を見下ろす。
渡り終えると山道に入って集落を見下ろす。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 高瀬の道を開けた所まで登ると・・・
高瀬の道を開けた所まで登ると・・・
京北トレイル(黒尾山・天童山) 丹波高原の山並みが望めた。
丹波高原の山並みが望めた。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 緩やかな林道を下って・・。
緩やかな林道を下って・・。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 最終の92番(撮影できなかった!)で細野の集落に出る。ここから第一回のスタート地点まで繋ぐ。
最終の92番(撮影できなかった!)で細野の集落に出る。ここから第一回のスタート地点まで繋ぐ。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 元細野小学校に到着。
元細野小学校に到着。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 入り口にあって、第一回にはバスで中まで入ったので確認できなかった1番の道標を最後に確認できた!
入り口にあって、第一回にはバスで中まで入ったので確認できなかった1番の道標を最後に確認できた!
京北トレイル(黒尾山・天童山) これでぐるっと回って、京北トレイル完歩! 本編の京都一周トレイルは一度歩いているがYamapを始める前だったので、また歩きたいと思います。
これでぐるっと回って、京北トレイル完歩! 本編の京都一周トレイルは一度歩いているがYamapを始める前だったので、また歩きたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。