最高峰に立つ

2018.06.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:53

距離

6.7km

のぼり

540m

くだり

558m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
1 時間 12
距離
6.7 km
のぼり / くだり
540 / 558 m

活動詳細

すべて見る

最近めっきり暑くなってきた。 山を登ってても暑いし、何と言っても虫が…。 虫が苦手なので、涼しくなるまで山は…。でも久住とか阿蘇とかなら行きたいかも…。 そんなことを思いながら、最近やってみたくなっているのが「キャンプ」。 山登りのためのキャンプ(坊がつるとか)も興味あるけど、がっつり荷物持って行って(またはレンタルで)ガチでやるキャンプのためのキャンプ。 ということで、気になったキャンプ場の下見をしにいくことに。 地図を確認するとすぐ横に釈迦岳がある。ヤマップ地図でルートを探すとルートもある。 あれ?山に登って、キャンプ場とショップも見れて、一石二鳥じゃね?ということで出発。 釈迦岳って福岡県の最高峰なんですね。 その瞬間、私は福岡県最高峰の男になりました。 山頂には他にも人がいたので、あっという間に抜かれましたが(笑)

釈迦岳・御前岳 あとで行きますね。
あとで行きますね。
釈迦岳・御前岳 アスレチック?物見櫓?
アスレチック?物見櫓?
釈迦岳・御前岳 ここから遊歩道。
ここから遊歩道。
釈迦岳・御前岳 登山口。あまり人が通ってない?
登山口。あまり人が通ってない?
釈迦岳・御前岳 踏み跡がないと不安になる小心者。
踏み跡がないと不安になる小心者。
釈迦岳・御前岳 案内板あるしいけるかな。
案内板あるしいけるかな。
釈迦岳・御前岳 写真撮り忘れたけど前半は結構大変。踏み跡少なく落ち葉がいっぱいのなか登って行く。
写真撮り忘れたけど前半は結構大変。踏み跡少なく落ち葉がいっぱいのなか登って行く。
釈迦岳・御前岳 途中見晴らしのいい場所①
途中見晴らしのいい場所①
釈迦岳・御前岳 途中見晴らしのいい場所②
途中見晴らしのいい場所②
釈迦岳・御前岳 途中からは尾根道になって歩きやすい。
途中からは尾根道になって歩きやすい。
釈迦岳・御前岳 歩きやすいけど虫が多い。
歩きやすいけど虫が多い。
釈迦岳・御前岳 雪ヶ岳城跡のちょっとした広場。
雪ヶ岳城跡のちょっとした広場。
釈迦岳・御前岳 覗いてみたら異世界が…。


たんにレンズが汚れて何も見えなかっただけ。
覗いてみたら異世界が…。 たんにレンズが汚れて何も見えなかっただけ。
釈迦岳・御前岳 ぱっと見、鉄道員(ぽっぽや)さんかと思った。
ぱっと見、鉄道員(ぽっぽや)さんかと思った。
釈迦岳・御前岳 湧水を汲みに降りる勇気はない。
湧水を汲みに降りる勇気はない。
釈迦岳・御前岳 緑がいっぱいで癒される。
緑がいっぱいで癒される。
釈迦岳・御前岳 目指す方向。
目指す方向。
釈迦岳・御前岳 石の上は歩きにくい。
石の上は歩きにくい。
釈迦岳・御前岳 舗装路に出る。普賢岳までは車でも来れる。
舗装路に出る。普賢岳までは車でも来れる。
釈迦岳・御前岳 普賢岳の山頂にある建物。登ってみたい。
普賢岳の山頂にある建物。登ってみたい。
釈迦岳・御前岳 展望台もある。
展望台もある。
釈迦岳・御前岳 久住方面かな?
久住方面かな?
釈迦岳・御前岳 うっすらとほんとにうっすらと阿蘇も…
うっすらとほんとにうっすらと阿蘇も…
釈迦岳・御前岳 気持ちいい。
気持ちいい。
釈迦岳・御前岳 釈迦岳を目指す。
釈迦岳を目指す。
釈迦岳・御前岳 5分ぐらいで着くらしい。
5分ぐらいで着くらしい。
釈迦岳・御前岳 最後の鎖を登ると…
最後の鎖を登ると…
釈迦岳・御前岳 山頂!
狭いうえに5人ぐらい重なって大渋滞。
山頂! 狭いうえに5人ぐらい重なって大渋滞。
釈迦岳・御前岳 山頂からの
山頂からの
釈迦岳・御前岳 写真撮って
写真撮って
釈迦岳・御前岳 さくっと移動。
さくっと移動。
釈迦岳・御前岳 眺めがよさそうだったので下りは舗装路でおりる。
眺めがよさそうだったので下りは舗装路でおりる。
釈迦岳・御前岳 キャンパー憧れのスノーピークさんが運営するキャンプ場に寄ってみる。ショップも隣接。
キャンパー憧れのスノーピークさんが運営するキャンプ場に寄ってみる。ショップも隣接。
釈迦岳・御前岳 勝手に写真撮るのはマズいのでちらっとだけ。
勝手に写真撮るのはマズいのでちらっとだけ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。