鍋割山(雨)

2015.11.08(日) 日帰り

DAY 1

雨だと知っていたけど、どうしても登山したい!と思って行ってきました。 電車、バス利用の日帰りです。 小田急線 新宿駅6:51発の小田原行き(急行)に乗り込み 8:14に新松田着 バス 8:25発の「寄」行きバスに乗って終点「寄」で下車しました。 8:50スタート この時点で雨が降ってました。あまり雨足も強くないのでレインウエアは 着ないで、ネルシャツで進みましたが、気温はそこそこあったので暑かったです。 一度、登山道に入ってしまえば雨も気になりませんでした。 しかし、くぬぎ山付近から雨足も強くなり、結局休憩もままならずペースを落として そのまま山頂まで向かいました。 身体も冷えきり、疲れもかなりありましたが 名物「鍋焼きうどん」で完全復活! 雨は全く止まないので下山はレインウエアフル装備にしました。 下山は あまり人が選択しない小丸の分岐を選択しましたが この分岐に二俣方面の標識がありませんでした! YAMAPのおかげで、分岐を逃さず無事に降りることができました〜。 結局ペースもあがらず、二俣に着いたのは16時前、ここからの4.5km位をペースアップして 1時間程度で大倉バス停まで進みました。 (ちなみに二俣から大倉バス停までは砂利の細い車道が中心なので登山道より全然歩きやすいです) 大倉のバス停は、はじめて利用しましたが靴の洗い場まで整備されていますし、 バスの本数も豊富なのでいいですね。 今回は大山フリーパス1,400円 渋沢〜新松田(フリーパス圏外分)190円 新松田〜寄 520円 のみの交通費出費となりました。 (大倉〜渋沢のバスはフリーパス圏内です) 渋沢で降りて大倉バス停からの登下山であれば 1,400円のみとなるので、小田急線沿線の人はお得に登山楽しめます。 雨の登山は、アドベンチャー感があるのと、揃えたギアが使えるというのもあって好きなのですが、 結構寒かったので、春まで封印かな。 次回は晴天の丹沢を楽しみたいと思います。

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Verbera Backpacker GORE-TEX
    オールマウンテンジャケット
    ストレッチスキニー (GRAMICCI)
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)