阿蘇山ついでに根子岳寄り道🎵

2018.06.02(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
4
距離
4.8 km
のぼり / くだり
749 / 750 m
22
31
3
7
5
16
16
3

活動詳細

すべて見る

午前中の阿蘇山から、昼食とって午後から阿蘇山の東にある根子岳へ 延岡へ帰る事もあり、大戸尾根コースを選択。ほとんど変化無く、眺望も無い為やたら長く感じる(単に連登の疲れか❗) 東峰に着いても眺望はあまり良くない。根子岳・天狗峰方面は崩壊亀裂で行けないと看板がありましたが、迂回路があって途中までは行ける日記があった記憶があったので、行けるとこまで行ってみる。 暫く歩くと迂回路があり巻いて尾根に戻りルートを進むと根子岳山頂の北面で、この先進入禁止の看板があり、左手に上がれば山頂のようなので山頂へ❗標識などは無く、蝿が多くウザイ(笑) 先に行けないのが残念でなりませんが、仕方ありませんね❗

阿蘇山・高岳・根子岳 駐車場のすぐ横に居る牛
駐車場のすぐ横に居る牛
阿蘇山・高岳・根子岳 大戸尾根は、やや滑りやすい土の上りがずっと続きます❗
滑った跡があちこちにありました。
大戸尾根は、やや滑りやすい土の上りがずっと続きます❗ 滑った跡があちこちにありました。
阿蘇山・高岳・根子岳 午前中はミヤマキリシマしか見てないので🎵
午前中はミヤマキリシマしか見てないので🎵
阿蘇山・高岳・根子岳 西の天狗峰は無理っぽい❗
かなり崩壊してますね。
西の天狗峰は無理っぽい❗ かなり崩壊してますね。
阿蘇山・高岳・根子岳 白の次は黄色🎵
白の次は黄色🎵
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳は、ほとんど散ってましたが残ってるものも🎵
根子岳は、ほとんど散ってましたが残ってるものも🎵
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳東峰到着🎵
根子岳東峰到着🎵
阿蘇山・高岳・根子岳 三角点タッチ🎵
三角点タッチ🎵
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳と阿蘇山🎵
根子岳と阿蘇山🎵
阿蘇山・高岳・根子岳 西の天狗峰は無理なのは分かるけど、巻き道(迂回路)があった日記見た気がするので行けるとこまで❗
迂回路が現れました。
西の天狗峰は無理なのは分かるけど、巻き道(迂回路)があった日記見た気がするので行けるとこまで❗ 迂回路が現れました。
阿蘇山・高岳・根子岳 迂回路からルートに戻り進むと、先は進入禁止との看板❗
右手に進むと山頂へ行けます。
迂回路からルートに戻り進むと、先は進入禁止との看板❗ 右手に進むと山頂へ行けます。
阿蘇山・高岳・根子岳 地図上の根子岳山頂には、山頂標識などは無く、異常にハエが多かった(笑)
地図上の根子岳山頂には、山頂標識などは無く、異常にハエが多かった(笑)
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗峰と阿蘇山をバックにイェーイ🎵
天狗峰と阿蘇山をバックにイェーイ🎵
阿蘇山・高岳・根子岳 手前の北面も崩落してるようです
これじゃ、迂回路も作れませんね
手前の北面も崩落してるようです これじゃ、迂回路も作れませんね
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳から、祖母・傾山方面
根子岳から、祖母・傾山方面
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳から、くじゅう連山と涌蓋山
根子岳から、くじゅう連山と涌蓋山
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗峰と阿蘇山
歩いてみたかった(残念)
天狗峰と阿蘇山 歩いてみたかった(残念)
阿蘇山・高岳・根子岳 崩壊前は、どんなルートだったのか気になる⁉️
あの上に行けるの❔って思っちゃう。
崩壊前は、どんなルートだったのか気になる⁉️ あの上に行けるの❔って思っちゃう。
阿蘇山・高岳・根子岳 下山中。
駐車場まで遠いと思ったけど、まだ3km弱しか歩いてないだとぉ❗と思った地点(笑)
下山中。 駐車場まで遠いと思ったけど、まだ3km弱しか歩いてないだとぉ❗と思った地点(笑)
阿蘇山・高岳・根子岳 駐車場に戻って来た。
牛がお迎えしてくれたけど、カメラを向けると、ケツ向けてきた❗(笑)
駐車場に戻って来た。 牛がお迎えしてくれたけど、カメラを向けると、ケツ向けてきた❗(笑)

活動の装備

  • プロトレック(PRO TREK)
    WSD-F20X-BK
  • ミレー(MILLET)
    ビオナッセイ 26
  • ワコール(Wacoal)
    CWX エキスパートモデル
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキンググローブ Men's
  • アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)
    ニューウェルリッジMIDゴアテックス
  • モンベル(mont-bell)
    コンバーチブル 1/2 パンツ
  • ミレー(MILLET)
    ヴォヤージュ パッデッド ポーチ
  • その他(Other)
    ホールアース (whole Earth) ラッセル メッシュ キャップ(RUSSEL MESH CAP)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。