奥新川 南沢を登る。県境の仙山トンネルまでの旅

2018.06.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:12

距離

6.6km

のぼり

596m

くだり

590m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
3 時間 53
距離
6.6 km
のぼり / くだり
596 / 590 m
6 13

活動詳細

すべて見る

五月は家の庭の整備に忙しくgwからずっと自然に親しむ機会がなくムシャクシャしてたところ、待ちに待ったお友だちからお誘いがあり奥新川に行ってまいりました。 梅雨入り前の最後の晴れになると思われるナイスな沢登日和な一日でごわした。 奥新川の旧キャンプ場から入り旧林道鉄道跡の道を進みます。

仙台市 旧林鉄の跡を進みます。
旧林鉄の跡を進みます。
仙台市 きもちいい。一ヶ月ぶりの山
きもちいい。一ヶ月ぶりの山
仙台市 前はいいハイキングコースでしたが現在は橋が崩落している箇所が多数。
前はいいハイキングコースでしたが現在は橋が崩落している箇所が多数。
仙台市 虎ヒモで行っちゃだめよとしてるとろをくだります。
虎ヒモで行っちゃだめよとしてるとろをくだります。
仙台市 四の沢。ここから入渓!
四の沢。ここから入渓!
仙台市 久しぶりだなー、沢。
久しぶりだなー、沢。
仙台市 そうそうこの感じ。たまんないっす。
そうそうこの感じ。たまんないっす。
仙台市 ほんとはわたっちゃダメ
ほんとはわたっちゃダメ
仙台市 カジカガエルやら蝦夷セミやらいい声。
カジカガエルやら蝦夷セミやらいい声。
仙台市 こんな感じでロープだけね。
こんな感じでロープだけね。
仙台市 まだ沢水は冷たい。泳がなければクリアできない箇所があり。
まだ心の準備ができていない我々は巻こうとこころみる。この崖を登ります。
まだ沢水は冷たい。泳がなければクリアできない箇所があり。 まだ心の準備ができていない我々は巻こうとこころみる。この崖を登ります。
仙台市 ブッシュに突入も行けども行けども崖。危険と判断。やっぱり諦め沢に入る覚悟をきめます。
ブッシュに突入も行けども行けども崖。危険と判断。やっぱり諦め沢に入る覚悟をきめます。
仙台市 うおー!冷たてぇーー!!とB型の友達絶叫
うおー!冷たてぇーー!!とB型の友達絶叫
仙台市 ガンバレー!とニタニタ。友を先に行かせ様子を伺うA型の私
ガンバレー!とニタニタ。友を先に行かせ様子を伺うA型の私
仙台市 ファ、ファイトー!。ニタニタ、クスッ
ファ、ファイトー!。ニタニタ、クスッ
仙台市 おっ、クリア。滑って登れないとのこと。
僕が行くときは気をつけよう。やっばり先にいってもらってよかった。シメシメ。
おっ、クリア。滑って登れないとのこと。 僕が行くときは気をつけよう。やっばり先にいってもらってよかった。シメシメ。
仙台市 クリアー。嫌だな、次は僕の番。
クリアー。嫌だな、次は僕の番。
仙台市 あまりに冷たく、大変でしたので小生の番の写真なし。いきなり、ひゃっこかったー。
あまりに冷たく、大変でしたので小生の番の写真なし。いきなり、ひゃっこかったー。
仙台市 お、ヤバ系な橋じゃん。
お、ヤバ系な橋じゃん。
仙台市 もはや廃道のこの道。黒ひげ一発並みのドキドキでわたる。安全だけの人生よりたまにはリスクもとらなきゃね。
もはや廃道のこの道。黒ひげ一発並みのドキドキでわたる。安全だけの人生よりたまにはリスクもとらなきゃね。
仙台市 しかし、気持ちいいなー。最高だね。
しかし、気持ちいいなー。最高だね。
仙台市 おっ。清水滝登場。ここはバリバリ巻き巻き。
おっ。清水滝登場。ここはバリバリ巻き巻き。
仙台市 で、巻いて滝の上。また、橋。
で、巻いて滝の上。また、橋。
仙台市 渡れるのかなー?ヤバそうだ。辞めとこう。
渡れるのかなー?ヤバそうだ。辞めとこう。
仙台市 ここからさっきの滝
ここからさっきの滝
仙台市 来てよかった。
来てよかった。
仙台市 突如、人工物。ここの上仙山線よ。
突如、人工物。ここの上仙山線よ。
仙台市 橋も。
橋も。
仙台市 鉄道の真横を通ります。ここからナメが。
鉄道の真横を通ります。ここからナメが。
仙台市 マイナスイオンや。
マイナスイオンや。
仙台市 洞窟見っけ。中にははいらず。
洞窟見っけ。中にははいらず。
仙台市 思わずパシャリ。
思わずパシャリ。
仙台市 キレイでしょ。花嫁さんみたいでしょ。
キレイでしょ。花嫁さんみたいでしょ。
仙台市 穏やかな沢登。滝は現れません
穏やかな沢登。滝は現れません
仙台市 あー!!洞窟やー。
あー!!洞窟やー。
仙台市 仙山線の真下。あっちに行くよ。ドキドキ。
仙山線の真下。あっちに行くよ。ドキドキ。
仙台市 また、B型の友達を心配性なA型の私は先に行ってもらいます。卑怯ともいいます。
また、B型の友達を心配性なA型の私は先に行ってもらいます。卑怯ともいいます。
仙台市 出口よ。
出口よ。
仙台市 こりゃこりゃ。
こりゃこりゃ。
仙台市 また、トンネル。計4回くぐる。
また、トンネル。計4回くぐる。
仙台市 仙山トンネルに到着。仙山線の工事の慰霊の碑がありました。ここいらでお昼たべます。
仙山トンネルに到着。仙山線の工事の慰霊の碑がありました。ここいらでお昼たべます。
仙台市 あ!!これ、🚻の跡!
あ!!これ、🚻の跡!
仙台市 帰りは恐る恐る清水滝の橋を渡ります。
帰りは恐る恐る清水滝の橋を渡ります。
仙台市 あーー、こわい。でもいろいろ面白かったです。日頃のストレス発散できました。
あーー、こわい。でもいろいろ面白かったです。日頃のストレス発散できました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。