初の塔ノ岳 表尾根縦走コース

2015.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 54
休憩時間
2 時間 12
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1185 / 1662 m
9
21
10
15
18
9
16
20
27
5
7
1 13

活動詳細

すべて見る

小田急線民でありながら登っていなかった表尾根縦走コースでの塔ノ岳へ。 ヤビツ峠行きのバスは秦野駅始発07:35で激混みとの事なので、秦野駅06:53着の小田急で行くと既に10人ほど並んでいました。臨時が07:28にあるとも書いてあったのでおにぎりを調達したり体操をしていたら07:15位に一台行ってしまったとのことで荷物番をしていた家族から非難轟々。 アップダウンや鎖場、稜線歩きと変化に富んでいて素敵なコース、帰りはバカ尾根と呼ばれる階段が延々続く大倉尾根を下り数日間筋肉痛だったけれど充実した山旅に。 汗っかきな私はグローブ、ジャケットの着脱が結構頻繁で体温調節が大変でした。 お隣の会話情報によると山頂は12℃との事でしたが体感温度はかなーり低い。ダウン着用で正解だけどネックウォーマーも暖かいモノが欲しかった。食べるのにグローブを外していたので寒くてたまらず早々に下山したのでした。 晴れている時にまた登りたいな、やっぱり。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤビツ峠近くの売店。
ヤビツ峠近くの売店。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今度、寄ってみたい。
今度、寄ってみたい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 県道70号をひたすら歩きこちらを左折。
県道70号をひたすら歩きこちらを左折。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山道の始まりです。
登山道の始まりです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ススキの中をジグザクに登ったり。
ススキの中をジグザクに登ったり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初めの目標・ニノ塔に到着。
初めの目標・ニノ塔に到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 街並みが何とか見下ろせます。
街並みが何とか見下ろせます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 続いて三ノ塔に到着。広ーい。何がキツイって木の階段の上りが一番、、。
続いて三ノ塔に到着。広ーい。何がキツイって木の階段の上りが一番、、。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これから進む道が見渡せます。晴れていれば富士山も見えたのになぁ。
これから進む道が見渡せます。晴れていれば富士山も見えたのになぁ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鳥尾山に到着ー。三角屋根がキュート♡
鳥尾山に到着ー。三角屋根がキュート♡
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 は、晴れていれば大島も見えたのになぁ。
は、晴れていれば大島も見えたのになぁ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り返ると降りる人々が見えます。
振り返ると降りる人々が見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この渋滞は。。
この渋滞は。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 上から注目されてると思うと降りにくい。
上から注目されてると思うと降りにくい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新大日に到着ー。売店は閉まっているのか。
新大日に到着ー。売店は閉まっているのか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 晴れていればものすごく気持ち良さそうな道。
晴れていればものすごく気持ち良さそうな道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 またもや木の階段を上がり、、尊仏山荘が見えてきたー!
またもや木の階段を上がり、、尊仏山荘が見えてきたー!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初めての塔の岳!ガスって何も見えない。
初めての塔の岳!ガスって何も見えない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 定番のお昼です。寒すぎてコーヒータイムは断念。
定番のお昼です。寒すぎてコーヒータイムは断念。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 、、と雲が切れて丹沢山、蛭が岳が顔を出した!また隠れた!
、、と雲が切れて丹沢山、蛭が岳が顔を出した!また隠れた!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根で下山します。鍋割うどんも又食べに行きたいなぁ。
大倉尾根で下山します。鍋割うどんも又食べに行きたいなぁ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アップダウンの後、開けた場所が現れ。
アップダウンの後、開けた場所が現れ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 晴れていればとっても開放的で素敵な木道。
晴れていればとっても開放的で素敵な木道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘に到着。これからいくつかの小屋を通過して降りる。
花立山荘に到着。これからいくつかの小屋を通過して降りる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構大きな岩も現れ。
結構大きな岩も現れ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段をひたすらひたすら降りる。小学校低学年の子供が何人か登ってきた!子供は元気。
階段をひたすらひたすら降りる。小学校低学年の子供が何人か登ってきた!子供は元気。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先ほどチャンプとすれ違った。気合い兼、挨拶をされこちらも思いのほか大きな声で挨拶をする。
先ほどチャンプとすれ違った。気合い兼、挨拶をされこちらも思いのほか大きな声で挨拶をする。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴茶屋からの眺め。
見晴茶屋からの眺め。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴茶屋。多くの方が景色を満喫しながら休憩中。晴れてるよ。
見晴茶屋。多くの方が景色を満喫しながら休憩中。晴れてるよ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 搾りたてだから早く食べてと念を押され持ち帰った牛乳プリン。食感はゼリーに近いがほのかな甘みが美味しい!また食べたい。
搾りたてだから早く食べてと念を押され持ち帰った牛乳プリン。食感はゼリーに近いがほのかな甘みが美味しい!また食べたい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 集落が見えてきた。もう一息!
集落が見えてきた。もう一息!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何故彼等がいるのか? クリステルさんはヤビツ峠で配布されていたお掃除キットの袋を持たされていた。
何故彼等がいるのか? クリステルさんはヤビツ峠で配布されていたお掃除キットの袋を持たされていた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左側の方の名前を確認し忘れ。
左側の方の名前を確認し忘れ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 のどかな道〜。いいなぁ。
のどかな道〜。いいなぁ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 春菊と里芋を購入。新鮮で力強く、美味であった。山口さん有難う。
春菊と里芋を購入。新鮮で力強く、美味であった。山口さん有難う。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秦野駅から40分弱でヤビツ峠に到着。
秦野駅から40分弱でヤビツ峠に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。