長老ヶ岳 京丹波の聖域

2018.06.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:07

距離

17.7km

のぼり

1056m

くだり

894m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 18
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1056 / 894 m
2 9
1 32
7
52
3
6

活動詳細

すべて見る

ボチボチと梅雨の季節となってまいりました。本格的になる前にお山へのご挨拶。日帰り出来て味のあるお山さん探して行ってまいりました!がまたまたいろいろありました!

長老ヶ岳 JR和知駅スタート!
JR和知駅スタート!
長老ヶ岳 今日の登山道は長老が岳でよく使われる仏主ではなく上乙見からなので登山口目指して歩きます。というのもどなたかの山行で駅から歩いたって書いてあったので近いんだなぁと思って歩くことにしました。これがとんでもない選択だったのです!
今日の登山道は長老が岳でよく使われる仏主ではなく上乙見からなので登山口目指して歩きます。というのもどなたかの山行で駅から歩いたって書いてあったので近いんだなぁと思って歩くことにしました。これがとんでもない選択だったのです!
長老ヶ岳 前後左右どこを見ても山山山さすが但馬の奥座敷です。気温は30度ぐらいあったのかなあ。このころはまだ登山口まで2時間ちかく歩くことになるとは気づいていませんでした。
前後左右どこを見ても山山山さすが但馬の奥座敷です。気温は30度ぐらいあったのかなあ。このころはまだ登山口まで2時間ちかく歩くことになるとは気づいていませんでした。
長老ヶ岳 上乙見この案内版見る頃には半分登山が終わって気分でいました(笑)
上乙見この案内版見る頃には半分登山が終わって気分でいました(笑)
長老ヶ岳 上乙見の案内が出ていた橋の上から撮った景色。100メートル位はあるのかな下に川が流れてます。
上乙見の案内が出ていた橋の上から撮った景色。100メートル位はあるのかな下に川が流れてます。
長老ヶ岳 さてまだまだ登山口まで歩きますよー
さてまだまだ登山口まで歩きますよー
長老ヶ岳 暑い暑い!!人も車も通らないし寂しいよー
暑い暑い!!人も車も通らないし寂しいよー
長老ヶ岳 なんとなく山らしい渓流が見られるようになりました
なんとなく山らしい渓流が見られるようになりました
長老ヶ岳 はいやっと登山口です。
はいやっと登山口です。
長老ヶ岳 この神社が登山口の始まり。隣の掲示板に貼ってあるものを見て神様にお祈りをしてから行きました(笑)
この神社が登山口の始まり。隣の掲示板に貼ってあるものを見て神様にお祈りをしてから行きました(笑)
長老ヶ岳 さぁやまに入ってきましたよー
さぁやまに入ってきましたよー
長老ヶ岳 ちゃんと案内も出ているし強い味方ヤマップもあるので安心かと思いきや…
ちゃんと案内も出ているし強い味方ヤマップもあるので安心かと思いきや…
長老ヶ岳 はじめのうちは林道がしっかりしててとても歩きやすいです。多少腐葉土っぽいかな
はじめのうちは林道がしっかりしててとても歩きやすいです。多少腐葉土っぽいかな
長老ヶ岳 きれいな水の流れに癒されます新緑も綺麗だし苔もあちらこちらに入ってていいふいんきです。
きれいな水の流れに癒されます新緑も綺麗だし苔もあちらこちらに入ってていいふいんきです。
長老ヶ岳 ♩♫仰げば尊し我が山の恩🏔
♩♫仰げば尊し我が山の恩🏔
長老ヶ岳 さあ少しずつ上りになってきました…あれ…おかしいなヤマップがうまく動いてないぞ…えー。皆さんお分かりでしょうか。そうですここは電波の届かない聖域だったのです!
さあ少しずつ上りになってきました…あれ…おかしいなヤマップがうまく動いてないぞ…えー。皆さんお分かりでしょうか。そうですここは電波の届かない聖域だったのです!
長老ヶ岳 とは言え私も初心者ですが道がわからなくなった時は標となるリボンがないか人の踏み跡はないか確認する位は心得ております。でも怖い!熊も出るし!
とは言え私も初心者ですが道がわからなくなった時は標となるリボンがないか人の踏み跡はないか確認する位は心得ております。でも怖い!熊も出るし!
長老ヶ岳 そんな私の目の前に現れた突然の神々しいおかた!
そんな私の目の前に現れた突然の神々しいおかた!
長老ヶ岳 お方の紹介の前にワンショット(笑)
お方の紹介の前にワンショット(笑)
長老ヶ岳 お方様はこんな姿をしてました!まさに長老様!この山の主でしょうか!
お方様はこんな姿をしてました!まさに長老様!この山の主でしょうか!
長老ヶ岳 ♫張りつめた弓の♩まさにそこはもののけの森。ちょっと屋久島感!出てます
♫張りつめた弓の♩まさにそこはもののけの森。ちょっと屋久島感!出てます
長老ヶ岳 所々にこんな案内があります。これを見ると道に迷ってないんだなっていうことがわかって安心します。でもこの登山道ものすごい急な上りなんですよね。足場もそんなに良くなかったので結構ヒヤヒヤしながら登ってます。初心者が来る所じゃなかったかも(笑)
所々にこんな案内があります。これを見ると道に迷ってないんだなっていうことがわかって安心します。でもこの登山道ものすごい急な上りなんですよね。足場もそんなに良くなかったので結構ヒヤヒヤしながら登ってます。初心者が来る所じゃなかったかも(笑)
長老ヶ岳 あと80分…が長い!
あと80分…が長い!
長老ヶ岳 まるでドラクエのモンスターのような岩に取り付いた木です!
まるでドラクエのモンスターのような岩に取り付いた木です!
長老ヶ岳 大分登ってきましたちょっとでも足を踏み外せばこのコロコロと落ちる位の角度です
大分登ってきましたちょっとでも足を踏み外せばこのコロコロと落ちる位の角度です
長老ヶ岳 先に見える尾根っぽい案内版が見えてきました。こういうのが見えるたんびにほっとするんですよね。でまた続くんですよね(笑)
先に見える尾根っぽい案内版が見えてきました。こういうのが見えるたんびにほっとするんですよね。でまた続くんですよね(笑)
長老ヶ岳 さてやっと尾根道に出ました。ここまでくるともう迷う事はないと思うのでちょっと安心です。
さてやっと尾根道に出ました。ここまでくるともう迷う事はないと思うのでちょっと安心です。
長老ヶ岳 道端に咲いている花とか草に目をやる余裕が出てきました。
道端に咲いている花とか草に目をやる余裕が出てきました。
長老ヶ岳 ん!?先にあるのは人工物!てことわ!
ん!?先にあるのは人工物!てことわ!
長老ヶ岳 山頂にあると聞いていた電波塔!山頂間近です!
山頂にあると聞いていた電波塔!山頂間近です!
長老ヶ岳 山頂には仏主から続いている整備された林道と交わっていました。そしてこの電柱の右横を登れば!
山頂には仏主から続いている整備された林道と交わっていました。そしてこの電柱の右横を登れば!
長老ヶ岳 はい山頂いただきました!
はい山頂いただきました!
長老ヶ岳 展望1
展望1
長老ヶ岳 展望2下に集落が見えてます。天気が良ければ日本海も見えるそうです。今日は天気は最高でしたが遠くは少し霞んでて海はよくわかりませんでした。でも展望は最高です!
展望2下に集落が見えてます。天気が良ければ日本海も見えるそうです。今日は天気は最高でしたが遠くは少し霞んでて海はよくわかりませんでした。でも展望は最高です!
長老ヶ岳 パノラマ
パノラマ
長老ヶ岳 疲れ切ってあんまりご飯も食べる気しなかったんですけどまぁ一応いつものカレー飯に今日は半熟の卵を混ぜて食べました。
疲れ切ってあんまりご飯も食べる気しなかったんですけどまぁ一応いつものカレー飯に今日は半熟の卵を混ぜて食べました。
長老ヶ岳 三角てもいただき
三角てもいただき
長老ヶ岳 今日はもう山頂に着いたらお昼もとっくに過ぎて時間もしていたので早々に下山します。帰りは仏主へ降りる林道行くことにしました。
今日はもう山頂に着いたらお昼もとっくに過ぎて時間もしていたので早々に下山します。帰りは仏主へ降りる林道行くことにしました。
長老ヶ岳 尾根道を下って行くと
尾根道を下って行くと
長老ヶ岳 舗装された林道に出てきました。今日は上りが大変だったので人の英知に甘えます。
舗装された林道に出てきました。今日は上りが大変だったので人の英知に甘えます。
長老ヶ岳 でもこの林道結構落石が多いんですよね。上を見ながら気をつけて歩きました。
でもこの林道結構落石が多いんですよね。上を見ながら気をつけて歩きました。
長老ヶ岳 途中でトイレも何個かありましたがあまり使われてないようであまり使いたくありませんでした(笑)
途中でトイレも何個かありましたがあまり使われてないようであまり使いたくありませんでした(笑)
長老ヶ岳 帰りもちょっとした滝が見られて楽しめます。
帰りもちょっとした滝が見られて楽しめます。
長老ヶ岳 ここにもあった熊出没ポスター!
ここにもあった熊出没ポスター!
長老ヶ岳 長老が岳の案内があったのでパチリ。興味のある人は拡大して読んでね
長老が岳の案内があったのでパチリ。興味のある人は拡大して読んでね
長老ヶ岳 やっと下山してきました。ほとんど誰にも会わなかったのにバイクが置いてある。こういうのってちょっと不気味ですよね
やっと下山してきました。ほとんど誰にも会わなかったのにバイクが置いてある。こういうのってちょっと不気味ですよね
長老ヶ岳 ここからバスに乗って和知駅まで帰ります。帰りのバスでは貸し切り状態でした。2時間ちかく待ちましたけど(笑)運転手さんと山の話題をして30分のバスの旅を楽しみました。運転手さんも私が歩いて登山口まで来たことを話すとびっくりしてました!今度来るときはバスでこようっと!今回はこれにて終了!
ここからバスに乗って和知駅まで帰ります。帰りのバスでは貸し切り状態でした。2時間ちかく待ちましたけど(笑)運転手さんと山の話題をして30分のバスの旅を楽しみました。運転手さんも私が歩いて登山口まで来たことを話すとびっくりしてました!今度来るときはバスでこようっと!今回はこれにて終了!
長老ヶ岳 付録、仏主から和知駅までの土日のバス案内です。
付録、仏主から和知駅までの土日のバス案内です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。