宝満山 釜蓋窟 剣の窟(釣舟岩)

2018.06.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:27

距離

7.3km

のぼり

989m

くだり

988m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 27
休憩時間
3 時間 54
距離
7.3 km
のぼり / くだり
989 / 988 m
1
1 34
5
56
2 5
1

活動詳細

すべて見る

宝満山から仏頂山に行き、少し戻ってうさぎ道から釜蓋窟へ。 先輩方の過去の画像でよく取り上げられていた赤いテープを探すも見つからず。 行ったり来たりしながら、よ〜く探してみると木の枝に小さな赤いテープが2個あるのを発見! よく見るとなんとなく踏み跡が。 落ち葉にすべりながら、目印の赤いテープを辿り、尾根を下ると巨岩が現れる。 左側から巨岩の下に行ってみると、護摩壇のようなものが。ぐるっと回って見上げてみると、確かに釜に蓋をしているように見える。 うさぎ道に戻って仏頂山方面に戻ろうとした時に、目の前にかわいい黒柴くんが😍 クロさんと黒柴のクロちゃんではないですか‼️ YAMAP初心者の私は、クロさんをフォローさせていただいていて、いつも勝手に楽しまさせていただいていますので、一目でわかりました。 人見知りの私ですが、思わず声をかけさせていただきました。 クロちゃんは私にも近づいてくれて、クロさんにキュウリのことを話すと目の前でキュウリを食べさせてくれました。 しかもしかも❗️私にキュウリを持たせてくれました‼️クロちゃんは食べてくれましたよー😊 クロさん、突然お声かけしてお引き留めして、すみませんでした。 お別れした後に気づいたのですが、名前を名乗っておらず大変失礼しました。 でも本当に嬉しかったです‼️ ありがとうございました‼️ クロさんとクロちゃんを見送りながら、縦走路に戻り、そのまま普池の窟と金の水へ。ここは先週確認済みなので、サラッと通過。 剣の窟に来て、そこから下に降りて、釣舟岩へ。 森弘子先生の「宝満山歴史散歩」に記載されているとおり、釣舟岩が剣の窟だと感じた。 最後に剣の岩の上に上がるも高所恐怖症なので、写真をササッと撮って降りる。 その後、キャンプセンターの水場に戻り、下山。 今日は釜蓋窟を確認し、剣の窟も状況を把握できて満足の歴史散歩でした。 それよりなによりクロさんとクロちゃんに会えたのが、心より嬉しかった😊

宝満山・三郡山・若杉山 今日は天気が良かったけど、やや霞がかかってるような感じ。
今日は天気が良かったけど、やや霞がかかってるような感じ。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山に向かう途中で見つけました。
仏頂山に向かう途中で見つけました。
宝満山・三郡山・若杉山 この赤いテープが釜蓋窟への目印
小さいので見落としてしまいそうです。
この赤いテープが釜蓋窟への目印 小さいので見落としてしまいそうです。
宝満山・三郡山・若杉山 でけー!先輩方がよく撮影されてたのを現物を見ました。
でけー!先輩方がよく撮影されてたのを現物を見ました。
宝満山・三郡山・若杉山 赤いテープを頼りに尾根を降っていきます。
赤いテープを頼りに尾根を降っていきます。
宝満山・三郡山・若杉山 尾根上に大きな岩が
手間の岩と奥の岩の間辺りを左に降ります。
尾根上に大きな岩が 手間の岩と奥の岩の間辺りを左に降ります。
宝満山・三郡山・若杉山 釜蓋窟  護摩壇?がある
釜蓋窟 護摩壇?がある
宝満山・三郡山・若杉山 釜蓋窟とある
釜蓋窟とある
宝満山・三郡山・若杉山 巨岩を回ってみると、確かに釜蓋のような。
巨岩を回ってみると、確かに釜蓋のような。
宝満山・三郡山・若杉山 もう少し回っていった位置から
もう少し回っていった位置から
宝満山・三郡山・若杉山 ここも奥に入れそう
ここも奥に入れそう
宝満山・三郡山・若杉山 クロちゃん、はじめまして‼️
お利口さん😍
クロちゃん、はじめまして‼️ お利口さん😍
宝満山・三郡山・若杉山 クロさんがキュウリを出してくれました。
クロさんがキュウリを出してくれました。
宝満山・三郡山・若杉山 ガリッといくも、ちょっと大きくて食べれない。
ガリッといくも、ちょっと大きくて食べれない。
宝満山・三郡山・若杉山 頑張ってかじります。
頑張ってかじります。
宝満山・三郡山・若杉山 クロさんに小さくしてもらいました。
クロさんに小さくしてもらいました。
宝満山・三郡山・若杉山 ウマー!とはなかなか撮影できません💦
ウマー!とはなかなか撮影できません💦
宝満山・三郡山・若杉山 クロさんが私にキュウリを持たせてくれました。
クロさんが私にキュウリを持たせてくれました。
宝満山・三郡山・若杉山 頑張って食べてます。カワイイ😍
頑張って食べてます。カワイイ😍
宝満山・三郡山・若杉山 普池の窟
普池の窟
宝満山・三郡山・若杉山 金の水
金の水
宝満山・三郡山・若杉山 金の水のところから剣の窟方面へ
金の水のところから剣の窟方面へ
宝満山・三郡山・若杉山 筑紫野市側のルートはよくわからない😖
YAMAPが頼り⛰
筑紫野市側のルートはよくわからない😖 YAMAPが頼り⛰
宝満山・三郡山・若杉山 剣の岩
剣の岩
宝満山・三郡山・若杉山 剣の窟?の中
剣の窟?の中
宝満山・三郡山・若杉山 押出
押出
宝満山・三郡山・若杉山 剣の窟?から、下に降りてみました。
釣舟岩の上に出てきました。中に入ってみます。
剣の窟?から、下に降りてみました。 釣舟岩の上に出てきました。中に入ってみます。
宝満山・三郡山・若杉山 腰を屈めながら通ります。
蝙蝠がいるようです。
腰を屈めながら通ります。 蝙蝠がいるようです。
宝満山・三郡山・若杉山 釣舟岩の下に出てきました。
釣舟岩の下に出てきました。
宝満山・三郡山・若杉山 釣舟岩。巨岩が連続してあり、全体を撮影できない。
釣舟岩。巨岩が連続してあり、全体を撮影できない。
宝満山・三郡山・若杉山 中に石像がありますが、ちょっと変わったお姿。
中に石像がありますが、ちょっと変わったお姿。
宝満山・三郡山・若杉山 ここは猫谷川新道の七合目のようです。
ここは猫谷川新道の七合目のようです。
宝満山・三郡山・若杉山 ここから猫谷川新道を剣の岩の横まで登ります。
ここから猫谷川新道を剣の岩の横まで登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 登ってきました。
登ってきました。
宝満山・三郡山・若杉山 剣の岩の上。八合目だそうです。
剣の岩の上。八合目だそうです。
宝満山・三郡山・若杉山 剣の岩の上に上がってみました。
剣の岩の上に上がってみました。
宝満山・三郡山・若杉山 なかなかいい眺め
なかなかいい眺め
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山の山頂が見えます。
山頂から剣の岩が見えますので当然ですね^ ^
宝満山の山頂が見えます。 山頂から剣の岩が見えますので当然ですね^ ^
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンター方面へ
キャンプセンター方面へ
宝満山・三郡山・若杉山 水場の手前に出てきました。
水場の手前に出てきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。