妙高山 燕温泉から

2018.06.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:06

距離

10.6km

のぼり

1479m

くだり

1471m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 6
休憩時間
1 時間 4
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1479 / 1471 m
9 6

活動詳細

すべて見る

久々の遠出の山行きは、妙高山へ。 残雪あるけど… 来週からは梅雨らしいし… 誘われたし、行ってきました。 急登って聞いてたけど、本当に急で久々にしんどい‼ 雪渓渡ったり、夏道もところどころ雪がありで、ペースが乱れたせいか、後半ヘトヘトになりました。が、楽しい❗ 出発が遅くなり、ペースも上がらず、タイムアウトとなり、山頂へは行けませんでしたが、鎖場まではいけたし、いい思い出になりました。またいつかリベンジします。 最後ログ終了し忘れました。下山終了は16時半くらいでした。

妙高山・火打山 燕温泉から出発しました🎵このアスファルトの傾斜はキツかったです。
燕温泉から出発しました🎵このアスファルトの傾斜はキツかったです。
妙高山・火打山 燕登山道からいきます。
燕登山道からいきます。
妙高山・火打山 ここは真っ直ぐいかずに左側へ。
ここは真っ直ぐいかずに左側へ。
妙高山・火打山 細いアスファルトがしばらく続きます
細いアスファルトがしばらく続きます
妙高山・火打山 あれか?急な山が見えます。
あれか?急な山が見えます。
妙高山・火打山 途中にある露天風呂。男風呂は隙間から見えてしまいそう。翌日、早朝に入浴しました。
途中にある露天風呂。男風呂は隙間から見えてしまいそう。翌日、早朝に入浴しました。
妙高山・火打山 ここは女風呂。ぬるめのお湯で、ずっと浸かってられます♨
ここは女風呂。ぬるめのお湯で、ずっと浸かってられます♨
妙高山・火打山 惣滝は少しだけ寄り道すれば展望台から見えました🎵
惣滝は少しだけ寄り道すれば展望台から見えました🎵
妙高山・火打山 しばらくはアスファルトの林道を行き、次第に右側がきれ落ちた道になっていきました。
しばらくはアスファルトの林道を行き、次第に右側がきれ落ちた道になっていきました。
妙高山・火打山 雪も残ってました。
雪も残ってました。
妙高山・火打山 雪渓ひとつめ。横切るには、少し固くて、一旦下まで下りて、登るという荒業で回避。
雪渓ひとつめ。横切るには、少し固くて、一旦下まで下りて、登るという荒業で回避。
妙高山・火打山 温泉の施設がありました。
温泉の施設がありました。
妙高山・火打山 その脇から、登山道らしくなります。つづら折に登りました。
その脇から、登山道らしくなります。つづら折に登りました。
妙高山・火打山 ところどころ雪がありますが、問題なし。
ところどころ雪がありますが、問題なし。
妙高山・火打山 沢を渡り…対岸を少し歩きます。硫黄が含まれているからか、岩は茶色。
沢を渡り…対岸を少し歩きます。硫黄が含まれているからか、岩は茶色。
妙高山・火打山 沢の脇を緩やかに登ります。
沢の脇を緩やかに登ります。
妙高山・火打山 湯道分岐到着。ここで、また沢を渡り沢の左岸へ。
湯道分岐到着。ここで、また沢を渡り沢の左岸へ。
妙高山・火打山 そこからは暫く雪渓です。
そこからは暫く雪渓です。
妙高山・火打山 雪崩れたあとか、雪と土が混ざってます。き
雪崩れたあとか、雪と土が混ざってます。き
妙高山・火打山 雪渓の左側途中から始まる、胸突八丁も雪。かなりの傾斜で、下りで転び、滑り落ちちゃいました。柔らかかったから、止まれたけど、怖かったです。
雪渓の左側途中から始まる、胸突八丁も雪。かなりの傾斜で、下りで転び、滑り落ちちゃいました。柔らかかったから、止まれたけど、怖かったです。
妙高山・火打山 胸突八丁登り終えると、天狗堂。ここから頂上までのコースタイムは2時間。
下りを考えると…頂上まで行く時間はないか…。行けるとこまで行ってみます。
胸突八丁登り終えると、天狗堂。ここから頂上までのコースタイムは2時間。 下りを考えると…頂上まで行く時間はないか…。行けるとこまで行ってみます。
妙高山・火打山 まだまだ上に登らないと…もうヘトヘトです。
まだまだ上に登らないと…もうヘトヘトです。
妙高山・火打山 八号目の風穴。もともとヒンヤリした気温だったので、冷たい風は感じられず。
八号目の風穴。もともとヒンヤリした気温だったので、冷たい風は感じられず。
妙高山・火打山 こんな感じの道が、永遠かと感じるくらいに続きます。ヘトヘトで、休み休み歩きました。
こんな感じの道が、永遠かと感じるくらいに続きます。ヘトヘトで、休み休み歩きました。
妙高山・火打山 ここを登ります。9合目で頂上まであと400㍍。時間はないので、とりあえず鎖場だけでも…。
ここを登ります。9合目で頂上まであと400㍍。時間はないので、とりあえず鎖場だけでも…。
妙高山・火打山 高所恐怖症なんて言ってられない。行くしかない。個人的には、ここより少し手前のミニ雪渓の方が怖かったです。
高所恐怖症なんて言ってられない。行くしかない。個人的には、ここより少し手前のミニ雪渓の方が怖かったです。
妙高山・火打山 鎖場終了。けど、まだ頂上は先。あと300㍍?けど体力も消耗し、スピードアップは無理。一人は膝を痛め、リタイアだし。…タイムアウトで、泣く泣く下山。
鎖場終了。けど、まだ頂上は先。あと300㍍?けど体力も消耗し、スピードアップは無理。一人は膝を痛め、リタイアだし。…タイムアウトで、泣く泣く下山。
妙高山・火打山 ガスも晴れ、麓が見渡せました。あと少し時間あったらなぁ。
ガスも晴れ、麓が見渡せました。あと少し時間あったらなぁ。
妙高山・火打山 鎖場下ります。鎖もしっかりして、足場もあり、あまり怖くはないです。
鎖場下ります。鎖もしっかりして、足場もあり、あまり怖くはないです。
妙高山・火打山 帰りにパチリ。また来ます🎵
帰りにパチリ。また来ます🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。