岩湧山 七ツ道めぐり

2015.11.07(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:15

距離

10.0km

のぼり

1225m

くだり

1045m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
18
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1225 / 1045 m

活動詳細

すべて見る

山頂の「カヤトの原」が印象的な岩湧山。今年の5月から始まった岩湧の森20周年記念行事「七ツ道めぐり」に行ってきました。 すぐこだちの道→きゅうざかの道→いわわきの道→いにしえの道→ぎょうじゃの道→みはらしの道→おちばの小道と歩いて、最後は無料休憩所「四季彩館」に立ち寄りました。途中にあるチェックポイントで撮影した写真を館長さんにお見せすると、記念の缶バッチを頂くことができます。一日で回り切れない場合は、数回に分けても大丈夫です。今月末まで、記念行事は続いています。先日(11/8)、雨の中"7 road 1 day final"が行われましたが、まだまだチャンスはありますよ。 紅葉が深まる岩湧山の自然を楽しみながら、七ツ道の完歩にトライすればきっと良い思い出ができます。

岩湧山・一徳防山・三石山 第6駐車場近くから出発します。
第6駐車場近くから出発します。
岩湧山・一徳防山・三石山 すぎこだちの道
すぎこだちの道
岩湧山・一徳防山・三石山 視界が開けると、最初のチェックポイントに着きました。
視界が開けると、最初のチェックポイントに着きました。
岩湧山・一徳防山・三石山 すぎこだちの道ゲット!
すぎこだちの道ゲット!
岩湧山・一徳防山・三石山 再び杉林に入って、丸太階段を登っていきます。
再び杉林に入って、丸太階段を登っていきます。
岩湧山・一徳防山・三石山 林道に合流すると、鮮やかな紅葉がお出迎え。
林道に合流すると、鮮やかな紅葉がお出迎え。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここからキツイ丸太階段の登りが始まります。
ここからキツイ丸太階段の登りが始まります。
岩湧山・一徳防山・三石山 きゅうざかの道チェックポイントに到着
きゅうざかの道チェックポイントに到着
岩湧山・一徳防山・三石山 まだまだ余裕がありました。
まだまだ余裕がありました。
岩湧山・一徳防山・三石山 急斜面ですが九十九折れで歩きやすいです。紅葉も素晴らしい。
急斜面ですが九十九折れで歩きやすいです。紅葉も素晴らしい。
岩湧山・一徳防山・三石山 ダイトレルートの尾根に登りつきました。
ダイトレルートの尾根に登りつきました。
岩湧山・一徳防山・三石山 岩湧山の頂上へ向け、最後のアタック!
岩湧山の頂上へ向け、最後のアタック!
岩湧山・一徳防山・三石山 山頂に着きました。すすきのたなびく360度のパノラマが楽しめます。
山頂に着きました。すすきのたなびく360度のパノラマが楽しめます。
岩湧山・一徳防山・三石山 ダイトレの石票
ダイトレの石票
岩湧山・一徳防山・三石山 山頂より少し低い東峰が人気スポットです。
山頂より少し低い東峰が人気スポットです。
岩湧山・一徳防山・三石山 ダイトレを東へ歩いて、いわわきの道を下ります。
ダイトレを東へ歩いて、いわわきの道を下ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 残念! ピンボケしました。チェックポイントにはカメラ台が設置されていて、簡単にセルフ写真が撮影できますよ。
残念! ピンボケしました。チェックポイントにはカメラ台が設置されていて、簡単にセルフ写真が撮影できますよ。
岩湧山・一徳防山・三石山 ピンボケだったので、もう一枚。いわわきの道
ピンボケだったので、もう一枚。いわわきの道
岩湧山・一徳防山・三石山 展望デッキ風の休憩場所。ベンチがあり、そばには清水が湧きだしています。
展望デッキ風の休憩場所。ベンチがあり、そばには清水が湧きだしています。
岩湧山・一徳防山・三石山 慎重に。。。雨の日は大変だろうなぁ。
慎重に。。。雨の日は大変だろうなぁ。
岩湧山・一徳防山・三石山 岩湧寺まで下ってきました。近くにお弁当広場がありました。
岩湧寺まで下ってきました。近くにお弁当広場がありました。
岩湧山・一徳防山・三石山 夏の風物詩シュウカイドウの説明板。来年は見に来よう。
夏の風物詩シュウカイドウの説明板。来年は見に来よう。
岩湧山・一徳防山・三石山 いにしえの道チェックポイント。今回はセルフィー、バッチリ。
いにしえの道チェックポイント。今回はセルフィー、バッチリ。
岩湧山・一徳防山・三石山 チェックポイントの後方に行者の滝が見えています。
チェックポイントの後方に行者の滝が見えています。
岩湧山・一徳防山・三石山 うっかり油断すると滑って尻もちつきますよ~。
うっかり油断すると滑って尻もちつきますよ~。
岩湧山・一徳防山・三石山 雨乞い地蔵さんにご挨拶。祠の横には長寿水というありがたい湧き水。
雨乞い地蔵さんにご挨拶。祠の横には長寿水というありがたい湧き水。
岩湧山・一徳防山・三石山 うっかり、ぎょうじゃの道を通り過ぎてました。下ってきて、ここで右折します。
うっかり、ぎょうじゃの道を通り過ぎてました。下ってきて、ここで右折します。
岩湧山・一徳防山・三石山 木橋を渡ります。真ん中を渡ってください。橋のハシはダメですよ。
木橋を渡ります。真ん中を渡ってください。橋のハシはダメですよ。
岩湧山・一徳防山・三石山 ぎょうじゃの道を登り返します。しんどいけど、滝からパワーをいただきました。
ぎょうじゃの道を登り返します。しんどいけど、滝からパワーをいただきました。
岩湧山・一徳防山・三石山 ぎょうじゃの道ゲット! なぜか、体から後光が射してます?そんなワケない。
ぎょうじゃの道ゲット! なぜか、体から後光が射してます?そんなワケない。
岩湧山・一徳防山・三石山 登り返してすぐに下りにかかります。
登り返してすぐに下りにかかります。
岩湧山・一徳防山・三石山 みはらしの道ゲット! 背景は紅葉。モデルが良ければ絵になります。
みはらしの道ゲット! 背景は紅葉。モデルが良ければ絵になります。
岩湧山・一徳防山・三石山 下り一本槍かと思ってたら、ピークを二つ越えました。
下り一本槍かと思ってたら、ピークを二つ越えました。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここから最後の下り。急です。
ここから最後の下り。急です。
岩湧山・一徳防山・三石山 途中の見晴らしポイントから、登って来たすぎこだちの道を眺める。
途中の見晴らしポイントから、登って来たすぎこだちの道を眺める。
岩湧山・一徳防山・三石山 ようやく駐車場まで降りてきました。
ようやく駐車場まで降りてきました。
岩湧山・一徳防山・三石山 四季彩館へ向かいます。
四季彩館へ向かいます。
岩湧山・一徳防山・三石山 その前に、おちばの小道ゲット!
その前に、おちばの小道ゲット!
岩湧山・一徳防山・三石山 ここからの登りが一番キツイかも。
ここからの登りが一番キツイかも。
岩湧山・一徳防山・三石山 四季彩館に訪問して、記念の缶バッチを頂きました。
四季彩館に訪問して、記念の缶バッチを頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。