七時雨山 岩手

2018.06.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:54

距離

9.1km

のぼり

632m

くだり

631m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
1 時間
距離
9.1 km
のぼり / くだり
632 / 631 m
1 15
1 10

活動詳細

すべて見る

 七時雨山。叙情的な山名に魅力を感じ、登ってみたいと思っていた山。  そんなに高くない山だし勾配もきつくないしということで、スタートからスタスタダダダダッと登っていきました。  しかーし、暑さとオーバーペースがタタリ、六合目で足が止まりました😱。  久しぶりに登りの途中で大休止。   ペースを保つこと。重要ですね。

七時雨山・田代山 田代平側の登山口駐車場に到着です。晴天なので駐車場には多くの車がありました。
田代平側の登山口駐車場に到着です。晴天なので駐車場には多くの車がありました。
七時雨山・田代山 目の前に見えているのが七時雨山の北峰のようです。
目の前に見えているのが七時雨山の北峰のようです。
七時雨山・田代山 七時雨カルデラの中央部に聳え立っているのが七時雨山です。
牧場の緑色がきれいですね。
七時雨カルデラの中央部に聳え立っているのが七時雨山です。 牧場の緑色がきれいですね。
七時雨山・田代山 駐車場に設置してあるこのゲートからスタートです。開けづらっ。
駐車場に設置してあるこのゲートからスタートです。開けづらっ。
七時雨山・田代山 気持ちいいです。解放感がありますね。
気持ちいいです。解放感がありますね。
七時雨山・田代山 おいしそうな牛さんがのんびり。
おいしそうな牛さんがのんびり。
七時雨山・田代山 熊がいそうな山ですね。野生の感で感じます。クマ鈴を確認します。
熊がいそうな山ですね。野生の感で感じます。クマ鈴を確認します。
七時雨山・田代山 1合目。まだ登山道にたどり着いていないんだけど、1合目です。
1合目。まだ登山道にたどり着いていないんだけど、1合目です。
七時雨山・田代山 ほんと今日は天気がいいですね。
ほんと今日は天気がいいですね。
七時雨山・田代山 2合目のところで、振り返って対面の山を見てみました。カルデラ、外輪っぽく見えますね。
2合目のところで、振り返って対面の山を見てみました。カルデラ、外輪っぽく見えますね。
七時雨山・田代山 牧場歩き終了です。柵をしっかり閉めてから3合目へと歩みを進めますね。
牧場歩き終了です。柵をしっかり閉めてから3合目へと歩みを進めますね。
七時雨山・田代山 3合目到着です。いよいよここから登っていきますよ。
3合目到着です。いよいよここから登っていきますよ。
七時雨山・田代山 気持ちいい景色を目に焼き付けてから樹林帯に突入です。
気持ちいい景色を目に焼き付けてから樹林帯に突入です。
七時雨山・田代山 ガリガリバキッ!!熊さんいますね、この山。確実に。
ガリガリバキッ!!熊さんいますね、この山。確実に。
七時雨山・田代山 5合目です。ずっと林の中をダラダラ登っていきます。結構飛ばしてきたので足にきてます。
5合目です。ずっと林の中をダラダラ登っていきます。結構飛ばしてきたので足にきてます。
七時雨山・田代山 6合目です。汗ダラダラ。たまらず休憩します。
6合目です。汗ダラダラ。たまらず休憩します。
七時雨山・田代山 変な樹、発見。こんな発見があると疲れを忘れますね。
変な樹、発見。こんな発見があると疲れを忘れますね。
七時雨山・田代山 2つ目の変な樹発見。
2つ目の変な樹発見。
七時雨山・田代山 きつめの登りは8合目あたりまで。そのあとは、ゆっくり稜線歩き。
すぐに七時雨山(北峰)到着です。
きつめの登りは8合目あたりまで。そのあとは、ゆっくり稜線歩き。 すぐに七時雨山(北峰)到着です。
七時雨山・田代山 三角点タッチ。南峰にはありません。
三角点タッチ。南峰にはありません。
七時雨山・田代山 北峰から見た南峰です。
一度斜面を下って、同じくらい登り返したら南峰に到着ですかね。
北峰から見た南峰です。 一度斜面を下って、同じくらい登り返したら南峰に到着ですかね。
七時雨山・田代山 はい到着しました。
はい到着しました。
七時雨山・田代山 わりと広めの山頂ですね。
わりと広めの山頂ですね。
七時雨山・田代山 霞んでなければ八幡平、岩手山の大展望なんでしょうね。
今日はちょっと残念。
霞んでなければ八幡平、岩手山の大展望なんでしょうね。 今日はちょっと残念。
七時雨山・田代山 すっきりと晴れ渡った空の下。幸せです。
すっきりと晴れ渡った空の下。幸せです。
七時雨山・田代山 山頂ショット、もういっちょ。
山頂ショット、もういっちょ。
七時雨山・田代山 南峰標示(青看板)と獅子頭です。パンパン。
さー登ってきた路を戻ります。
南峰標示(青看板)と獅子頭です。パンパン。 さー登ってきた路を戻ります。
七時雨山・田代山 北峰に戻ってきました。本日2回目の山頂です。
北峰に戻ってきました。本日2回目の山頂です。
七時雨山・田代山 指が写ってしまった。
八幡平っぽいショットです。なだらか―。
指が写ってしまった。 八幡平っぽいショットです。なだらか―。
七時雨山・田代山 樹林帯の中です。明るいし、涼しいですね。
樹林帯の中です。明るいし、涼しいですね。
七時雨山・田代山 3合目のところまで下ってきました。
3合目のところまで下ってきました。
七時雨山・田代山 いいね~。登山の写真じゃないですね、これだけ見ると。
いいね~。登山の写真じゃないですね、これだけ見ると。
七時雨山・田代山 ボケーっと歩いていたら、路を間違えて七時雨山荘の方に着いてしまった。
正しいところまで戻ります。
ボケーっと歩いていたら、路を間違えて七時雨山荘の方に着いてしまった。 正しいところまで戻ります。
七時雨山・田代山 駐車場に到着しました。最後に七時雨山をパシャ。
ありがとうございました。
駐車場に到着しました。最後に七時雨山をパシャ。 ありがとうございました。
七時雨山・田代山 大汗をかいたので、近くの七時雨鉱泉に立ち寄りました。
いいお湯でしたね。
大汗をかいたので、近くの七時雨鉱泉に立ち寄りました。 いいお湯でしたね。
七時雨山・田代山 西根町付近で見た岩手山です。でかっ!!
次は岩手山!!
西根町付近で見た岩手山です。でかっ!! 次は岩手山!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。