2回目のソロキャンプ

2018.06.02(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
3 時間 9
距離
5.4 km
のぼり / くだり
787 / 67 m
51
20
24
3 3
DAY 2
合計時間
1 時間 23
休憩時間
3
距離
4.8 km
のぼり / くだり
47 / 772 m
11
14

活動詳細

すべて見る

2018年6月1日金曜日。この日revolcaneは少々思案していた。お山でテン泊はしたいが、テントは大津谷キャンプ場で1回設営しただけなので、まだまだキャンプ場で練習だぁ。また大津谷キャンプ場に行って池田山に登ろうかなぁ。大津谷キャンプ場も良いんだけどもっとこの近くに破格なキャンプ場ないのかなぁ~、更にはお山が近ければ言うことなしだが.... ネットを叩いていると、おぉ!某山岳SNSの「今月のおすすめルート」に陣馬形山という文字が。名前は聞いたことあるぞぉ。なになに「中央アルプスと南アルプスの大展望」だとぉ?「キャンプ地としても優れている」だとぉ!!! よくよく記事を読んでいるとまさに今のあたしにビンゴぢゃないですかぁ(*^^)v(このあたりの特集記事の内容は残念ながらYAMAPより上手いですねぇ) 行き先は決まった!果たして2回目のソロキャンプが上手くいくかどうかは全く見えませんが.....さぁ、出発だぁ!

陣馬形山 おはようございます。今日はまたまたソロキャンプをしたくて陣馬形山キャンプ場に向かいます。登山者用駐車場に車を停めて出発です。
おはようございます。今日はまたまたソロキャンプをしたくて陣馬形山キャンプ場に向かいます。登山者用駐車場に車を停めて出発です。
陣馬形山 しばらく2kmほど舗装道路を歩きます。いたる所に登山道の看板があるので迷うことはないでしょう。
しばらく2kmほど舗装道路を歩きます。いたる所に登山道の看板があるので迷うことはないでしょう。
陣馬形山 車道だけど景色がいいので気持ちいいなぁ~、無駄な荷物の多いザックの重みも忘れそーだぜ(^^ゞ
車道だけど景色がいいので気持ちいいなぁ~、無駄な荷物の多いザックの重みも忘れそーだぜ(^^ゞ
陣馬形山 ここからは本格的に登山道です。
ここからは本格的に登山道です。
陣馬形山 アスファルト歩きとは違って、断然に木漏れ日が気持ちいい。
アスファルト歩きとは違って、断然に木漏れ日が気持ちいい。
陣馬形山 んっ?あのベンチは.....
んっ?あのベンチは.....
陣馬形山 おぉ~、この景色が見えるのですね。頂上も期待できそうだぁ。
おぉ~、この景色が見えるのですね。頂上も期待できそうだぁ。
陣馬形山 丸尾のブナが見えたらキャンプ場はもうすぐ。
丸尾のブナが見えたらキャンプ場はもうすぐ。
陣馬形山 陣馬形山キャンプ場到着です(*^^)v 実は登山道を歩かなくてもここまで車で来ることができるのですが(^^ゞ
陣馬形山キャンプ場到着です(*^^)v 実は登山道を歩かなくてもここまで車で来ることができるのですが(^^ゞ
陣馬形山 でも車ぢゃないからコレがデキるんだよなぁ~。プハァ~(*^^*)
でも車ぢゃないからコレがデキるんだよなぁ~。プハァ~(*^^*)
陣馬形山 酔っ払ってテントで気持ちよく横になっていたが...中はすでに46℃(゜o゜; 
酔っ払ってテントで気持ちよく横になっていたが...中はすでに46℃(゜o゜; 
陣馬形山 仕方ないので外ブラしよっかな。100均のサンダルに履き替えてぇ、
仕方ないので外ブラしよっかな。100均のサンダルに履き替えてぇ、
陣馬形山 3分ほどこの木道をあるくと...
3分ほどこの木道をあるくと...
陣馬形山 100均のサンダルでも、あっという間に陣馬形山頂上到着です(*^^)v
100均のサンダルでも、あっという間に陣馬形山頂上到着です(*^^)v
陣馬形山 しっかし暑いから誰もいないなぁ....
しっかし暑いから誰もいないなぁ....
陣馬形山 見下ろすと伊那盆地の街並みが。
見下ろすと伊那盆地の街並みが。
陣馬形山 雲さえなければ空木あたりがドーンと見えているはずです。
雲さえなければ空木あたりがドーンと見えているはずです。
陣馬形山 千畳敷はうっすらとは見えていますが、
千畳敷はうっすらとは見えていますが、
陣馬形山 南アはまったく雲の中です(;_;) では帰りましょうか。しっかしキャンプ場まで戻っても、あたしのテントの中はまだ暑いんだろーなぁ~。
南アはまったく雲の中です(;_;) では帰りましょうか。しっかしキャンプ場まで戻っても、あたしのテントの中はまだ暑いんだろーなぁ~。
陣馬形山 ならばちょこっとキャンプ場のリポートでもやっちゃいましょうかぁ。『現場からrevolcaneです。キャンプ場は階段状に4段になっていて最上段は大型テントのファミリーで賑わっています。』
ならばちょこっとキャンプ場のリポートでもやっちゃいましょうかぁ。『現場からrevolcaneです。キャンプ場は階段状に4段になっていて最上段は大型テントのファミリーで賑わっています。』
陣馬形山 『二段目はスペースの関係でソロキャンプでしょうか。早い時間からライダーがここにテントを設営してツーリングに出かけているようです。』
『二段目はスペースの関係でソロキャンプでしょうか。早い時間からライダーがここにテントを設営してツーリングに出かけているようです。』
陣馬形山 『三段目も広いスペースです。この下の段にもテントスペースがあります。』
『三段目も広いスペースです。この下の段にもテントスペースがあります。』
陣馬形山 『三段目のスペースには屋根付きのベンチがあり、日差しを避けて読書したり食事をしたり。』
『三段目のスペースには屋根付きのベンチがあり、日差しを避けて読書したり食事をしたり。』
陣馬形山 『陣馬形山荘という立派な避難小屋も建っています。』
『陣馬形山荘という立派な避難小屋も建っています。』
陣馬形山 『避難小屋ですので小屋泊が目的のキャンプはおやめください。』
『避難小屋ですので小屋泊が目的のキャンプはおやめください。』
陣馬形山 『トイレも男女別であります。山頂ですから落としですが、清掃に来られているようです。』
『トイレも男女別であります。山頂ですから落としですが、清掃に来られているようです。』
陣馬形山 『水道のアライバまで、まさに至れり尽くせりのキャンプ場!! これだけ完備されていて、お値段.....なんと...ゼロ円!!!太っ腹です中川村さん。以上現場からでした(^^ゞ』
『水道のアライバまで、まさに至れり尽くせりのキャンプ場!! これだけ完備されていて、お値段.....なんと...ゼロ円!!!太っ腹です中川村さん。以上現場からでした(^^ゞ』
陣馬形山 さぁ夕食夕食ぅ~。コッヘルに『電子レンジに手軽に豚汁』をブチ込んだが大丈夫かぁ?
さぁ夕食夕食ぅ~。コッヘルに『電子レンジに手軽に豚汁』をブチ込んだが大丈夫かぁ?
陣馬形山 本日6月2日は「カレー記念日」ということで、更にコイツを半分ブチ込んで.....
本日6月2日は「カレー記念日」ということで、更にコイツを半分ブチ込んで.....
陣馬形山 \(・▽・)/ めちゃめちゃうまぁ~~い♪
お手軽だが、元が豚汁だからなんてコクのあるカレーなんだい(*^^)v 以上キ◯ーピー3分クッキングでした(*^^*)
\(・▽・)/ めちゃめちゃうまぁ~~い♪ お手軽だが、元が豚汁だからなんてコクのあるカレーなんだい(*^^)v 以上キ◯ーピー3分クッキングでした(*^^*)
陣馬形山 夕暮れともなるとかなり寒ぶ~い(><) ファミリーキャンプの皆様は焚き火台で暖を取っていますが、おひとりさまはツライ^^; ほな寝よ寝よzzz....
夕暮れともなるとかなり寒ぶ~い(><) ファミリーキャンプの皆様は焚き火台で暖を取っていますが、おひとりさまはツライ^^; ほな寝よ寝よzzz....
陣馬形山 おはようございます。只今日の出前。テントの中の気温は11℃(゜o゜; 外はもっと寒いのかぁ???
おはようございます。只今日の出前。テントの中の気温は11℃(゜o゜; 外はもっと寒いのかぁ???
陣馬形山 いやいや真っ白けぢゃないですかぁーーーっ(><) なぁーんも見えせん(;_;) 寒いしちょっとフテ寝だぁzzz...
いやいや真っ白けぢゃないですかぁーーーっ(><) なぁーんも見えせん(;_;) 寒いしちょっとフテ寝だぁzzz...
陣馬形山 え"っ??二度寝から目覚めてビックリ!! おいおい、たかだか1時間半でこうも天気変わるもんかい。
え"っ??二度寝から目覚めてビックリ!! おいおい、たかだか1時間半でこうも天気変わるもんかい。
陣馬形山 おぉ~スゲ~!最後のご褒美です。今日は中ア、バッチリです(*^^)v
おぉ~スゲ~!最後のご褒美です。今日は中ア、バッチリです(*^^)v
陣馬形山 越百山、南駒ヶ岳、空木岳ドーーーン。
越百山、南駒ヶ岳、空木岳ドーーーン。
陣馬形山 千畳敷カールや宝剣岳もドーーーン。もうたまりません(;_;) 
千畳敷カールや宝剣岳もドーーーン。もうたまりません(;_;) 
陣馬形山 山の頂上にこんな素晴らしいキャンプ場があったなんて....ここはちょくちょく来ることになりそ~だなぁ。では名残惜しいですがテントも撤収しましたし、下山しましょう。
山の頂上にこんな素晴らしいキャンプ場があったなんて....ここはちょくちょく来ることになりそ~だなぁ。では名残惜しいですがテントも撤収しましたし、下山しましょう。
陣馬形山 下界が見えてきました。ホントこの二日間楽しませてもらいました。ありがとう中川村。
下界が見えてきました。ホントこの二日間楽しませてもらいました。ありがとう中川村。
陣馬形山 登山者用駐車場に戻ってきました。無事下山です。この後は恒例の、登山とセットになっている温泉探しです。
登山者用駐車場に戻ってきました。無事下山です。この後は恒例の、登山とセットになっている温泉探しです。
陣馬形山 長野に来たならコイツを使ってタダ湯です(*^^)v あっぶねぇ~、もうすぐ期限切れそーだったぜ。
長野に来たならコイツを使ってタダ湯です(*^^)v あっぶねぇ~、もうすぐ期限切れそーだったぜ。
陣馬形山 帰り道で寄った昼神温泉桂月です。それではゆっくり浸かってから安全運転で帰りますm(_ _)m
帰り道で寄った昼神温泉桂月です。それではゆっくり浸かってから安全運転で帰りますm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。