蕪山 銀竜草の秘密にビックリポン❗

2018.06.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:26

距離

7.6km

のぼり

791m

くだり

789m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
21
距離
7.6 km
のぼり / くだり
791 / 789 m
2 16
1 36

活動詳細

すべて見る

アジサイを見に行ったのですが、二分咲きでした。 銀竜草も、見つけました。 蛙も蛇もいましたよ。早い動きで、種類は不明(*^。^*) 帰路、温泉で昼ごはんを食べながら、銀竜草の、目玉親父になったあと、種は、誰が、運ぶのか、気になり、調べてしまいました。 銀竜草➰ 子供の頃、ユウレイタケって、父から教わりました。 昔は、腐葉土から、栄養をとっていると言われてました。 光合成をやめたことで、誰かを頼って生きていくことに。 森の木に寄生した、ベニタケさん達の、菌糸から、栄養をもらいます。 白いお花の、目玉親父が、覗いたら、マルハナバチなどに、来てもらい、実ができて、ゆで玉子みたいに丸くなった姿は、見たことありますよね。 その実の中には、果肉とともに、沢山のゴマ粒みたいな小さな種が、入ってます。 で、誰が、運ぶのでしょう❔ この事を、食事しながら、ググッたことを後悔! え~❗ウッソ❗ショック(T_T) この時点で、白山も、株杉も、板取川の、清流も、アジサイも、吹っ飛んだ〰(//∇//) 虫の嫌いな方は、ここで、サヨナラ(⌒0⌒)/~~ 度胸のある方は、 ググってみてくださいね。 面倒な方は、教えちゃいます(  ̄▽ ̄) 答えは〰 モリチャバネ ゴ●〇リ 知らないところで、こんな繋がりがあったとは! 小鳥とか、リスとか、アリとか、そんな答えを期待して調べたのに… 帰宅したら、小学館植物図鑑でも調べてみます。

蕪山 相変わらず人気とのことでしたが、朝は空いてました。
帰りは、込み合ってます
洞戸と言えば、アユ、板取川というイメージでしたが、モネの池、大盛況ですね
相変わらず人気とのことでしたが、朝は空いてました。 帰りは、込み合ってます 洞戸と言えば、アユ、板取川というイメージでしたが、モネの池、大盛況ですね
蕪山 花火の季節に、なったなあ((o(^∇^)o))
花火の季節に、なったなあ((o(^∇^)o))
蕪山 昔は、運動公園でしたが、今は、21世紀の森公園。
ここは、孫が、好きな、虫が、いっぱい。
夏、秋と、虫の声で、賑やかです。
エンマコオロギ帝国となります🎵
昔は、運動公園でしたが、今は、21世紀の森公園。 ここは、孫が、好きな、虫が、いっぱい。 夏、秋と、虫の声で、賑やかです。 エンマコオロギ帝国となります🎵
蕪山 気の早い子だけ咲いてますよ( ☆∀☆)
気の早い子だけ咲いてますよ( ☆∀☆)
蕪山 美人さん( ☆∀☆)
美人さん( ☆∀☆)
蕪山 かぶさん
立山の美女平の、火炎杉に会いたくなる➰(●^o^●)
かぶさん 立山の美女平の、火炎杉に会いたくなる➰(●^o^●)
蕪山 北山杉の、道なら、外人さんで、ごった返してますが、ここは、ほぼほぼ、日本人だけです。
北山杉の、道なら、外人さんで、ごった返してますが、ここは、ほぼほぼ、日本人だけです。
蕪山 アカゲラの、音聞きました。
きじも、ケンケンと、鳴いてました。
山頂近くには、少し、笹があり、ウグイスも、ないてます。
春蝉も、恋の季節((o(^∇^)o))
賑やかでした。
アカゲラの、音聞きました。 きじも、ケンケンと、鳴いてました。 山頂近くには、少し、笹があり、ウグイスも、ないてます。 春蝉も、恋の季節((o(^∇^)o)) 賑やかでした。
蕪山 株杉さん
株杉さん
蕪山 どなたが、1番ダンディーでしょう🎵
どなたが、1番ダンディーでしょう🎵
蕪山 お馬さんの、横顔
お馬さんの、横顔
蕪山 イヤ、プテラノドンか?
イヤ、プテラノドンか?
蕪山 まっ平らになり、地面に成りすましてます
まっ平らになり、地面に成りすましてます
蕪山 銀ちゃん、こう見えて、ツツジ科です(笑)
貴方、いろいろな方々とコネクションがあるのね❗
私、知らなかったわ…
銀ちゃん、こう見えて、ツツジ科です(笑) 貴方、いろいろな方々とコネクションがあるのね❗ 私、知らなかったわ…
蕪山 ふかふかの道は、足に優しい
去年は、ワイルドな 超バリルート歩いたけど、今日は、安定の周回ルート(#^.^#)
ふかふかの道は、足に優しい 去年は、ワイルドな 超バリルート歩いたけど、今日は、安定の周回ルート(#^.^#)
蕪山 ツツジツツジも種類が、豊富
銀ちゃんも、ツツジ科
ツツジツツジも種類が、豊富 銀ちゃんも、ツツジ科
蕪山 ウツギ   空木山に行くと、いつも後ろから、誰もいないのに誰かいるようで、恐かった
ウツギ 空木山に行くと、いつも後ろから、誰もいないのに誰かいるようで、恐かった
蕪山 山頂 クマンバチも、恋の季節💖
ぶんぶんメスをオスが、追いかけ回してました。
クマンバチは、めったに、刺してこないし、ふかふかの体が、けっこう好き
メスの顔は、真っ黒
オスの顔は、黄色が、入ってます。
雄雌の比率は、1対1らしい
ミツバチとかは、ほほメス
雄は、1、2割です。
山頂 クマンバチも、恋の季節💖 ぶんぶんメスをオスが、追いかけ回してました。 クマンバチは、めったに、刺してこないし、ふかふかの体が、けっこう好き メスの顔は、真っ黒 オスの顔は、黄色が、入ってます。 雄雌の比率は、1対1らしい ミツバチとかは、ほほメス 雄は、1、2割です。
蕪山 白山、肉眼では、よく見えました
乗鞍🗻御嶽は 霞んでました。
白山、肉眼では、よく見えました 乗鞍🗻御嶽は 霞んでました。
蕪山 山頂のベンチ
山頂のベンチ
蕪山 イワッチ
イワッチ
蕪山 せせらぎを聞きながら、歩く道は、優しい気持ちにナルー🎵
せせらぎを聞きながら、歩く道は、優しい気持ちにナルー🎵
蕪山 ありがとうございます(●^o^●)
ありがとうございます(●^o^●)
蕪山 帰ってきました。
帰ってきました。
蕪山 きれいな空( ☆∀☆)
きれいな空( ☆∀☆)
蕪山 またまた、美人さん( ☆∀☆)
またまた、美人さん( ☆∀☆)
蕪山 あなたは、しっかりしてますね
あなたは、しっかりしてますね
蕪山 栗の花って、匂いますよね🌰
この匂い、好きな人が、いました
私は、栗きんとんが、大好き🍀😌🍀
岐阜の栗きんとんは、お正月の栗きんとんと、違いますよ
栗をゆでて、お砂糖と混ぜて、茶巾絞りにする和菓子です🍵😌✨
栗の花って、匂いますよね🌰 この匂い、好きな人が、いました 私は、栗きんとんが、大好き🍀😌🍀 岐阜の栗きんとんは、お正月の栗きんとんと、違いますよ 栗をゆでて、お砂糖と混ぜて、茶巾絞りにする和菓子です🍵😌✨
蕪山 山笑う季節((o(^∇^)o))
中央道を、走ると、瑞浪恵那辺り、今、栗の花で、山が、黄緑ですよね
山笑う季節((o(^∇^)o)) 中央道を、走ると、瑞浪恵那辺り、今、栗の花で、山が、黄緑ですよね
蕪山 岩稜地帯では、目立つ黄色の、シャツ、全く、新緑の中では、目立たない
そうなんだ、遭難したら、赤いタオルを振らなくては(*^。^*)
岩稜地帯では、目立つ黄色の、シャツ、全く、新緑の中では、目立たない そうなんだ、遭難したら、赤いタオルを振らなくては(*^。^*)
蕪山 センチメンタルガーニー🎵
右足が、曲がって固まってから、
センチメンタルガーニーを歌いながら下山する〰トホホ(  ̄▽ ̄)
センチメンタルガーニー🎵 右足が、曲がって固まってから、 センチメンタルガーニーを歌いながら下山する〰トホホ(  ̄▽ ̄)
蕪山 上りはいいのよねぇ
まだね
上りはいいのよねぇ まだね
蕪山 あおさんに撮ってもらった、今日のお気に入り
あおさんに撮ってもらった、今日のお気に入り
蕪山 そうそう、上りは、いいのよ
そうそう、上りは、いいのよ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。