坂本〜横川中堂〜仰木

2018.06.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:24

距離

9.8km

のぼり

606m

くだり

668m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
18
距離
9.8 km
のぼり / くだり
606 / 668 m
2 49
33

活動詳細

すべて見る

西教寺から中部北陸自然道?を通り、不動堂を経て横川中堂まで。降りてくる道は分かりにくい所が多くてなかなか難しかった。

比叡山・横高山・梶山 住宅地から、47号線沿いのここから入るらしい。ホントにココですか?と、初っ端から自信なくなる登山口。
住宅地から、47号線沿いのここから入るらしい。ホントにココですか?と、初っ端から自信なくなる登山口。
比叡山・横高山・梶山 入り口こそ分かりにくかったけど、少し入ったら道っぽくなった。しばらくいくと、この標識。どうやら道に沿って進んでいると、ホッとして先へ。
入り口こそ分かりにくかったけど、少し入ったら道っぽくなった。しばらくいくと、この標識。どうやら道に沿って進んでいると、ホッとして先へ。
比叡山・横高山・梶山 なかなか趣きのある道に出た。
なかなか趣きのある道に出た。
比叡山・横高山・梶山 不動堂を通って、元三大師堂の道という所を進む。
不動堂を通って、元三大師堂の道という所を進む。
比叡山・横高山・梶山 割と急な道なつづら折りの道。
割と急な道なつづら折りの道。
比叡山・横高山・梶山 道、合ってるのかと私が少々不安になった頃に、この看板と休憩所的な場所が。この辺りが、不動堂と横川の中間くらい?
道、合ってるのかと私が少々不安になった頃に、この看板と休憩所的な場所が。この辺りが、不動堂と横川の中間くらい?
比叡山・横高山・梶山 途中、石垣が崩れてる所がありました。注意、注意。
途中、石垣が崩れてる所がありました。注意、注意。
比叡山・横高山・梶山 元三大師の御燈明のあるひらけた場所に出ました。
元三大師の御燈明のあるひらけた場所に出ました。
比叡山・横高山・梶山 木々の間から琵琶湖大橋が見えまする。
木々の間から琵琶湖大橋が見えまする。
比叡山・横高山・梶山 恵心堂。この季節にも赤い葉っぱの木があるんですねぇ。
恵心堂。この季節にも赤い葉っぱの木があるんですねぇ。
比叡山・横高山・梶山 横川中堂。
横川中堂。
比叡山・横高山・梶山 こちらが元三大師堂。
ここの駐車場にはトイレもありました。 ここから、比叡山行院という修行場の前を通って定光院の方へ。
こちらが元三大師堂。 ここの駐車場にはトイレもありました。 ここから、比叡山行院という修行場の前を通って定光院の方へ。
比叡山・横高山・梶山 奥比叡ドライブウェイに出て、そこをちょっと行くとびわ湖展望台に出ました。
奥比叡ドライブウェイに出て、そこをちょっと行くとびわ湖展望台に出ました。
比叡山・横高山・梶山 展望台からの景色。
展望台からの景色。
比叡山・横高山・梶山 展望台からドライブウエイに戻る左手に、降りる道への入り口。めちゃ分かりづらい。
展望台からドライブウエイに戻る左手に、降りる道への入り口。めちゃ分かりづらい。
比叡山・横高山・梶山 中に入るとこの通り。ちゃんと道。
中に入るとこの通り。ちゃんと道。
比叡山・横高山・梶山 そこをズンズンと降りると、また奥比叡ドライブウエイにぶつかる。どう考えても、この奥比叡ドライブウエイをちょっと歩かないと帰れないんだけど、「歩行者立ち入り禁止」の看板。ドライブウエイは自動車専用なんだが、しかしどうしろと…。致し方なく、数十mほどドライブウエイを通り、この看板のところから登山道的な道へ。
そこをズンズンと降りると、また奥比叡ドライブウエイにぶつかる。どう考えても、この奥比叡ドライブウエイをちょっと歩かないと帰れないんだけど、「歩行者立ち入り禁止」の看板。ドライブウエイは自動車専用なんだが、しかしどうしろと…。致し方なく、数十mほどドライブウエイを通り、この看板のところから登山道的な道へ。
比叡山・横高山・梶山 こんな感じの道を10分ほど歩くと、仰木の棚田の辺りに出ました。そこからおごと温泉駅までが、割と遠い…。
こんな感じの道を10分ほど歩くと、仰木の棚田の辺りに出ました。そこからおごと温泉駅までが、割と遠い…。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。