ダイトレ自然・歴史めぐり(二上山~葛城山)

2015.11.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
28
距離
20.3 km
のぼり / くだり
1626 / 1636 m
1
1
6
12
17
12
18
4
20
8
59
57
1 43

活動詳細

すべて見る

先の大阪府のダイトレ企画「5山3峠」の続企画として「自然・歴史めぐり」が10月からスタートしました。今回も踏破が認められれば認定証と缶バッチがもらえるということで3回ぐらいに分けてチャレンジしていくことにしました。今回は二上山~葛城山エリア。コース内のトレイルポイントと少し離れた場所にあるアクセスポイントを踏破しなければならないのが結構大変ですが、実際やってみると宝探し気分で意外と楽しめました。次回は金剛エリアをチャレンジします。

金剛山・二上山・大和葛城山 みちの駅ふたかみパークに車を駐車してスタート。
みちの駅ふたかみパークに車を駐車してスタート。
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山は雌岳に行かず岩屋へ。ダイトレポイントの岩屋で写真パシャリ。
二上山は雌岳に行かず岩屋へ。ダイトレポイントの岩屋で写真パシャリ。
金剛山・二上山・大和葛城山 竹内峠パス。
竹内峠パス。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレポイントの平石峠の第24番経塚
ダイトレポイントの平石峠の第24番経塚
金剛山・二上山・大和葛城山 岩橋山手前の階段。これを乗り切れば・・・!
岩橋山手前の階段。これを乗り切れば・・・!
金剛山・二上山・大和葛城山 岩橋山です。
岩橋山です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレポイントの久米の岩橋はこっちです。
ダイトレポイントの久米の岩橋はこっちです。
金剛山・二上山・大和葛城山 細い道を少し下ったところにありました久米の岩橋。
細い道を少し下ったところにありました久米の岩橋。
金剛山・二上山・大和葛城山 本ルートに戻り、連続階段を下ります。
本ルートに戻り、連続階段を下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 見~つけた。アクセスポイントの布施城跡は左へ。
見~つけた。アクセスポイントの布施城跡は左へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 え~、ここ? 笹薮をかき分け進みます。
え~、ここ? 笹薮をかき分け進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 笹の後は、急坂。ここでこのルートを進んだことを後悔。これは戻るの大変だ~
笹の後は、急坂。ここでこのルートを進んだことを後悔。これは戻るの大変だ~
金剛山・二上山・大和葛城山 何とかつきました。アクセスルートポイントの布施城跡
何とかつきました。アクセスルートポイントの布施城跡
金剛山・二上山・大和葛城山 良い眺めじゃん。
良い眺めじゃん。
金剛山・二上山・大和葛城山 下る際に撮影できなかったので登りで撮影。
下る際に撮影できなかったので登りで撮影。
金剛山・二上山・大和葛城山 あまり歩かれてないせいか結構荒れたルートでした。
あまり歩かれてないせいか結構荒れたルートでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 砂利ルートなのでまるでアリ地獄。稜線手前ではアキレス腱がピクピクです。
砂利ルートなのでまるでアリ地獄。稜線手前ではアキレス腱がピクピクです。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山手間の連続階段登場!ゆっくり確実に。
葛城山手間の連続階段登場!ゆっくり確実に。
金剛山・二上山・大和葛城山 2つめのロング階段。
2つめのロング階段。
金剛山・二上山・大和葛城山 見上げれば青空とモミジが素敵。
見上げれば青空とモミジが素敵。
金剛山・二上山・大和葛城山 このあたりから落ち葉のじゅうたんみたいでした。
このあたりから落ち葉のじゅうたんみたいでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 まだまだ続くよ。
まだまだ続くよ。
金剛山・二上山・大和葛城山 光の奥には山頂だ・・・!
光の奥には山頂だ・・・!
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂手前の電波塔周辺。
山頂手前の電波塔周辺。
金剛山・二上山・大和葛城山 レッドカーペットでお出迎え。
レッドカーペットでお出迎え。
金剛山・二上山・大和葛城山 平日は休業日の白樺食堂。カレーはまた今度。
平日は休業日の白樺食堂。カレーはまた今度。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂のモニュメント。今日は見晴し最高です。
山頂のモニュメント。今日は見晴し最高です。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山のススキと金剛山。どっぷり秋ですね。その1
葛城山のススキと金剛山。どっぷり秋ですね。その1
金剛山・二上山・大和葛城山 どっぷり秋ですね。その2
どっぷり秋ですね。その2
金剛山・二上山・大和葛城山 下りはくじらの滝コースで。
下りはくじらの滝コースで。
金剛山・二上山・大和葛城山 初めてみました。くじらの滝。いいね~。
初めてみました。くじらの滝。いいね~。
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープウエイ駅下のバス停に着。バスの時間まで結構あるので・・・。
ロープウエイ駅下のバス停に着。バスの時間まで結構あるので・・・。
金剛山・二上山・大和葛城山 近鉄御所駅まで歩きました。そしてふたかみパークへ。
近鉄御所駅まで歩きました。そしてふたかみパークへ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。