大峰奥駈道75番から69番までお参り。

2018.06.02(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 9
休憩時間
1 時間 12
距離
19.6 km
のぼり / くだり
1654 / 730 m
56
48
3
39
12
8
12
15
18
1 25
3
12
41
26
DAY 2
合計時間
5 時間 43
休憩時間
2 時間
距離
14.4 km
のぼり / くだり
407 / 1284 m
9
1
54
20
9
9
1
29
7
20
14
9

活動詳細

すべて見る

久しぶりに歩いた道。 前回は5年前、4月半ばに五番関から吉野へ。 一日で雪景色から桜の景色へ移り変わり、タイムトンネルみたいでした。 今回は新緑の美しさと、出会った人たちのおかげでまた思い出深い旅になりました。

大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 近鉄六田駅から柳の渡しへ。
お参り後、美吉野橋を渡ります。
近鉄六田駅から柳の渡しへ。 お参り後、美吉野橋を渡ります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 美吉野橋から左手にしばらく進むと、幅の狭い坂道が見えます。
奥駈道がここから始まります。
美吉野橋から左手にしばらく進むと、幅の狭い坂道が見えます。 奥駈道がここから始まります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第75番柳の宿、参拝。
第75番柳の宿、参拝。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第74番吉野神宮、参拝。
高校生の時以来、今回で2回目です。
懐かしい。
気持ちのいい場所です。
第74番吉野神宮、参拝。 高校生の時以来、今回で2回目です。 懐かしい。 気持ちのいい場所です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第73番金峰山寺にお参り。(写真右中央)
なぜかいらした醍醐寺のお坊様に「あんた、普通の人と顔が違うね。幸せやね。良かったね。」と声をかけていただきました。
私が山で会う人、山好きは確かにみんなそんな顔をしてらっしゃる。
木や花の生命力に触発され、鳥の声を聞いて癒され、風に吹かれて気持ちいいし、水は美味しいし。
全身全霊で山の恵みを受けることができるのが幸せ。
山のおかげです。感謝。

金峰山寺は遠くなり。
その向こうに金剛、葛城。
いつも見守っていただいているなあ、と。
第73番金峰山寺にお参り。(写真右中央) なぜかいらした醍醐寺のお坊様に「あんた、普通の人と顔が違うね。幸せやね。良かったね。」と声をかけていただきました。 私が山で会う人、山好きは確かにみんなそんな顔をしてらっしゃる。 木や花の生命力に触発され、鳥の声を聞いて癒され、風に吹かれて気持ちいいし、水は美味しいし。 全身全霊で山の恵みを受けることができるのが幸せ。 山のおかげです。感謝。 金峰山寺は遠くなり。 その向こうに金剛、葛城。 いつも見守っていただいているなあ、と。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第72番吉野水分神社、参拝。
第71番金峯神社、参拝。
第70番愛染の宿は写真の辺りか?
ここは安禅寺跡。
第72番吉野水分神社、参拝。 第71番金峯神社、参拝。 第70番愛染の宿は写真の辺りか? ここは安禅寺跡。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) お寺の跡地で何もないですが、この辺りの風はとても気持ちがいい。
翌日、ピストンで帰ってきたときに、数年前にこの下から次々に4体の白骨が出たとローカル紙に載ったと聞く。
昔の巡礼者か?
お坊様のお墓でもあったのか?
今は安らかでいられるように祈ります。
お寺の跡地で何もないですが、この辺りの風はとても気持ちがいい。 翌日、ピストンで帰ってきたときに、数年前にこの下から次々に4体の白骨が出たとローカル紙に載ったと聞く。 昔の巡礼者か? お坊様のお墓でもあったのか? 今は安らかでいられるように祈ります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 桜の植樹準備中。
桜越しに金剛が見れるのはいつなのかなあ?
楽しみです。
桜の植樹準備中。 桜越しに金剛が見れるのはいつなのかなあ? 楽しみです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 急坂の四寸岩山も山頂に近づくにつれ、植林の際がブナ林に変わります。
視界が明るくなって美しいです。
急坂の四寸岩山も山頂に近づくにつれ、植林の際がブナ林に変わります。 視界が明るくなって美しいです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 足摺の宿、参拝。
足摺の宿、参拝。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第69番二蔵宿、参拝。
数年前にこの前に立たれたある行者さんの写真を拝見し、大峰のすごさを知りました。
この朝、その後に続かれる方に出会い、ありがたさに感無量。
第69番二蔵宿、参拝。 数年前にこの前に立たれたある行者さんの写真を拝見し、大峰のすごさを知りました。 この朝、その後に続かれる方に出会い、ありがたさに感無量。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) お不動さんもいらっしゃいます。
お不動さんもいらっしゃいます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここが特別な場所になりました。
来れて良かった。
水場も近いし、道もきれいで安心。
水量も豊富で冷たくて美味しかったです。

(現在ヤマップ地図の水場の標示位置かずれてるように思います。二蔵宿小屋より随分手前で、また二蔵宿小屋の水場の表示がありませんので、報告させていただきました。実際の水場は二蔵宿小屋のまだ先にあり、片道10分もかからないところにあります。)
ここが特別な場所になりました。 来れて良かった。 水場も近いし、道もきれいで安心。 水量も豊富で冷たくて美味しかったです。 (現在ヤマップ地図の水場の標示位置かずれてるように思います。二蔵宿小屋より随分手前で、また二蔵宿小屋の水場の表示がありませんので、報告させていただきました。実際の水場は二蔵宿小屋のまだ先にあり、片道10分もかからないところにあります。)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) この先は大天井、五番関と続きますが、旅の目的は靡きのお参り。
女性が行ける靡きはひとまずここまでなので、私は反対方向の吉野に戻ります。
道は左から水場、在来道、大天井の登山道。
この先は大天井、五番関と続きますが、旅の目的は靡きのお参り。 女性が行ける靡きはひとまずここまでなので、私は反対方向の吉野に戻ります。 道は左から水場、在来道、大天井の登山道。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 今日もいい天気。
昨日はしんどいばっかりでしたが、帰りは快調。
今日もいい天気。 昨日はしんどいばっかりでしたが、帰りは快調。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 四寸のいわれってなんだ?と思いつつ、答えはないのであっさり通過。
四寸のいわれってなんだ?と思いつつ、答えはないのであっさり通過。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 四寸岩山の下り始めに展望が開けます。
稲村、大日、弥山が見え。
四寸岩山の下り始めに展望が開けます。 稲村、大日、弥山が見え。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 山は下りが始まると、いつも名残おしくなる。
山は下りが始まると、いつも名残おしくなる。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 女人結界まで戻りました。
ここからは、お礼参り。
それにしても昔はここまでだったなんて。
五番関ははるかに遠い。

金峯神社の宮守さんに無事に戻ったことを報告。
昨日参拝の折り、心ばかりのお供えに対し、お札を頂きました。
お陰様で様々な神仏のご加護をいただき、何一つ不安のない2日間でした。

ついでにお参りの方と雑談して前述の新聞ネタを聞く。
ただただ風景のいい場所にしか思えなかったので、相当鈍感なんだわ、と(^_^;)
これも幸せのひとつかな?

お礼参り最後の金峰山寺は参拝後、日曜の昼間なのに本堂が閉じられました。
間に合ってほっとしました。
女人結界まで戻りました。 ここからは、お礼参り。 それにしても昔はここまでだったなんて。 五番関ははるかに遠い。 金峯神社の宮守さんに無事に戻ったことを報告。 昨日参拝の折り、心ばかりのお供えに対し、お札を頂きました。 お陰様で様々な神仏のご加護をいただき、何一つ不安のない2日間でした。 ついでにお参りの方と雑談して前述の新聞ネタを聞く。 ただただ風景のいい場所にしか思えなかったので、相当鈍感なんだわ、と(^_^;) これも幸せのひとつかな? お礼参り最後の金峰山寺は参拝後、日曜の昼間なのに本堂が閉じられました。 間に合ってほっとしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。