生駒山縦走(柏原~生駒)

2015.11.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
30
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1268 / 1160 m
3
9
5
54
4
7
39
18
5
7
1
5
5
25
1
20
4
30
18

活動詳細

すべて見る

高尾山から縦走を始めたくて柏原から入ることにした。高尾山から変電所までは道路を歩く以外の道はなかった。変電所からは大阪環状自然歩道等の標識があるので、見落とさないこと。特に、急角度に曲がるとこと、観光客が多そうなところは要注意。コースは信貴生駒スカイラインに沿っているが、スカイラインは歩行禁止。スピードを出している車もあるので確かに危険。

生駒山・神津嶽・大原山 サザンカの花が盛りです。
サザンカの花が盛りです。
生駒山・神津嶽・大原山 高尾山の登山道はたくさんあります。
高尾山の登山道はたくさんあります。
生駒山・神津嶽・大原山 これがブドウ畑からの入り口です。
これがブドウ畑からの入り口です。
生駒山・神津嶽・大原山 南パノラマ展望台からの見晴らし。
南パノラマ展望台からの見晴らし。
生駒山・神津嶽・大原山 道路からの入り口にこの鳥居があります。
道路からの入り口にこの鳥居があります。
生駒山・神津嶽・大原山 鐸比古鐸比賣神社奥社ですが、高尾山の頂上から少し下がったところにあります。
鐸比古鐸比賣神社奥社ですが、高尾山の頂上から少し下がったところにあります。
生駒山・神津嶽・大原山 高尾山山頂。
高尾山山頂。
生駒山・神津嶽・大原山 法善寺の敷地がここまであったのでしょうか。
法善寺の敷地がここまであったのでしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 道路から大阪環状自然歩道への入り口です。
道路から大阪環状自然歩道への入り口です。
生駒山・神津嶽・大原山 標識はいつも新しいとは限りません。
標識はいつも新しいとは限りません。
生駒山・神津嶽・大原山 昔、ケーブル高安山駅から信貴山門まで電車が走っていたそうで、これはそのホームです。
昔、ケーブル高安山駅から信貴山門まで電車が走っていたそうで、これはそのホームです。
生駒山・神津嶽・大原山 気象レーダーの白いドームがありますが、記載にもかかわらず、生駒縦走路からはほとんど見えませんでした。
気象レーダーの白いドームがありますが、記載にもかかわらず、生駒縦走路からはほとんど見えませんでした。
生駒山・神津嶽・大原山 ドームの説明板の陰にこの説明板があります。
ドームの説明板の陰にこの説明板があります。
生駒山・神津嶽・大原山 スカイラインを横断することはありません。
スカイラインを横断することはありません。
生駒山・神津嶽・大原山 目的地が始めて見えたところです。
目的地が始めて見えたところです。
生駒山・神津嶽・大原山 ここまで来てもまだ先は長い。
ここまで来てもまだ先は長い。
生駒山・神津嶽・大原山 コースがスカイラインと交差するところはトンネルが多いのですが、ここは歩道橋です。
コースがスカイラインと交差するところはトンネルが多いのですが、ここは歩道橋です。
生駒山・神津嶽・大原山 希望の鐘。次の山行も晴れますように。
希望の鐘。次の山行も晴れますように。
生駒山・神津嶽・大原山 ハルカスの向こうに明石海峡大橋げ見えました。
ハルカスの向こうに明石海峡大橋げ見えました。
生駒山・神津嶽・大原山 鳴川峠。峠のところでは奈良側と大阪側との両方への道があります。
鳴川峠。峠のところでは奈良側と大阪側との両方への道があります。
生駒山・神津嶽・大原山 ぼくらの広場。今日は本当に遠くまでよく見えます。
ぼくらの広場。今日は本当に遠くまでよく見えます。
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠は国道308号線ですが石畳の狭い道です。茶屋があり、写真の家も風情があります。
暗峠は国道308号線ですが石畳の狭い道です。茶屋があり、写真の家も風情があります。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山の一棟三角点は遊園地の乗り物の軌道の中にあります。
生駒山の一棟三角点は遊園地の乗り物の軌道の中にあります。
生駒山・神津嶽・大原山 宝山寺へ下山道の標識はケーブルの駅の左手にあります。
宝山寺へ下山道の標識はケーブルの駅の左手にあります。
生駒山・神津嶽・大原山 宝山寺までは石畳の道です。
宝山寺までは石畳の道です。
生駒山・神津嶽・大原山 ケーブルの軌道を横切る踏切です。
ケーブルの軌道を横切る踏切です。
生駒山・神津嶽・大原山 宝山寺からは延々と階段になります。
宝山寺からは延々と階段になります。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒駅からはこの道を登ります。
生駒駅からはこの道を登ります。
生駒山・神津嶽・大原山 鐸比古鐸比賣神社階段ですが、ここから右に入っていきます。
鐸比古鐸比賣神社階段ですが、ここから右に入っていきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。