生駒山系 日下新池周辺探索9

2018.06.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
27
距離
9.1 km
のぼり / くだり
657 / 619 m
22
2 9
12
40
10

活動詳細

すべて見る

久々の境目石捜し。 日下古文書研究会の浜田先生に「善根寺町のあゆみ」で境目石の記事を書かれた方をご紹介いただき、貴重な話を伺うことができました。阪奈カントリー付近に「西中垣内」「北龍」という境目石があるとのことで、早速探しに行きましたが見つからず。その他にも、車谷からワキ石が集中するあたりに登れるとのことでしたので、改めて寒くなってから挑戦してみます。 また、「清水」石という境目石があるとのことで、記事を書かれているナムダーさんに場所を教えていただき、探しに行きました。ぼくらの砦を下って、まつかさの道で2つ見つけることができました。

生駒山・神津嶽・大原山 今日はここから。日下新池も夏の装いになってきました。
今日はここから。日下新池も夏の装いになってきました。
生駒山・神津嶽・大原山 龍ノ口霊泉。「リュウノクチ」と読んでいたのですが、「タツノクチ」と読みそうです。
龍ノ口霊泉。「リュウノクチ」と読んでいたのですが、「タツノクチ」と読みそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 ワキ石の集中しているポイント。車谷からこの付近へ登れるそうです。
ワキ石の集中しているポイント。車谷からこの付近へ登れるそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 新たにひとつ見つけました。
新たにひとつ見つけました。
生駒山・神津嶽・大原山 このあたりもゴルフボールが落ちています。
このあたりもゴルフボールが落ちています。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから入ります。
ここから入ります。
生駒山・神津嶽・大原山 貯水池へ流れていきます。
貯水池へ流れていきます。
生駒山・神津嶽・大原山 阪奈カントリーです。
阪奈カントリーです。
生駒山・神津嶽・大原山 ゴルフ場そばの鉄塔。このあたりから貯水池の間に「西中垣内」「北龍」があるとうかがったのですが…
ゴルフ場そばの鉄塔。このあたりから貯水池の間に「西中垣内」「北龍」があるとうかがったのですが…
生駒山・神津嶽・大原山 何度か往復しますが、今回は見つからず。
何度か往復しますが、今回は見つからず。
生駒山・神津嶽・大原山 灯籠ゲート。ここから管理道で「ぼくらの砦」を目指します。
灯籠ゲート。ここから管理道で「ぼくらの砦」を目指します。
生駒山・神津嶽・大原山 ナムダーさんから、「清水」石は、まつかさの道沿いにあると聞きました。
ナムダーさんから、「清水」石は、まつかさの道沿いにあると聞きました。
生駒山・神津嶽・大原山 ありました。
ありました。
生駒山・神津嶽・大原山 「清水」石です。
「清水」石です。
生駒山・神津嶽・大原山 ナムダーさんのHPでは、清水石がもうひとつあるようなのであたりを捜しましたが、見つからず。
ナムダーさんのHPでは、清水石がもうひとつあるようなのであたりを捜しましたが、見つからず。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから下る予定でしたが、通行止めでした。
ここから下る予定でしたが、通行止めでした。
生駒山・神津嶽・大原山 宮川谷コースへ向かうところで、「清水」石を発見。ナムダーさんのHPのものとは別のようです。
宮川谷コースへ向かうところで、「清水」石を発見。ナムダーさんのHPのものとは別のようです。
生駒山・神津嶽・大原山 通り道から見ると無銘です。裏側に「清水」と書かれています。
通り道から見ると無銘です。裏側に「清水」と書かれています。
生駒山・神津嶽・大原山 宮川谷コースを下ります。
宮川谷コースを下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 カエデの道も通行止め。
カエデの道も通行止め。
生駒山・神津嶽・大原山 途中、迂回路あり。
途中、迂回路あり。
生駒山・神津嶽・大原山 カエデの道入口です。通行止め。今日はここまで。
カエデの道入口です。通行止め。今日はここまで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。