紅葉HUNTING ~トゥエンティクロスから森林植物園~ おじいちゃんと一緒に。

2015.11.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
1 時間 57
距離
14.3 km
のぼり / くだり
708 / 733 m
15
1
2
2 35
12
1 10
9
1 20
3
2

活動詳細

すべて見る

近頃風邪で体調が悪かったというRossoさん。 無理かもと思いつつお誘いしてみると、「過酷じゃないところなら」と前向きな反応。 今まで過酷なところにお連れしたことありましたっけ?・・・過酷なとこしか行ってないわ!! ということで、森林植物園が見ごろだよと神戸の亀さんに教えていただいていたこともあり、トゥエンティクロス経由で植物園を目指すことにしました。 なんと今回はおじいちゃんも連れての山行。 うっかりすると電撃を飛ばして来るおじいちゃんなので、大変です。 トゥエンティクロスには私の好きな風景があるのですが、なんと水が少なくなって、あの上高地みたいな美しい風景がただのガレ場と化していました(´д`ι) 橋にいつの間にか河童橋と名付けられていたのが、逆に痛々しいというか・・・。パクリかよっ!w ここでランチタイムに。 今回は無事にお米が炊けましたよ~♪ 景色は見られませんでしたが、おかげでいい気分にw 森林植物園は人がいっぱいでしたが、2人で楽しく撮影できました。 写真いっぱい載せてしまいました。スミマセン。 帰りは同じルートで新神戸まで。 最後は破壊力抜群の喫茶店OBにRossoさんをお連れして終了( ´艸`) 無事に撃沈しておられました。 …あ。病み上がりだったっけ(;'∀') 森林植物園の紅葉を狙ってる方はお早めに!(*´∀`)ノ

六甲山・長峰山・摩耶山 ここからスタート。上限ないけど新神戸駅徒歩5分の割に激安。
ここからスタート。上限ないけど新神戸駅徒歩5分の割に激安。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日も相棒はRossoさん。新神戸駅で準備。
本日も相棒はRossoさん。新神戸駅で準備。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの方向へ。
いつもの方向へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ムムム。山じゃないガールが滝の方向へ歩いて行きます。
ムムム。山じゃないガールが滝の方向へ歩いて行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引の滝雄滝。少し前に雨降った割に水量は少な目。山じゃないガールもどこかへ。
布引の滝雄滝。少し前に雨降った割に水量は少な目。山じゃないガールもどこかへ。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はなかなか良いお天気です( ´▽`)
今日はなかなか良いお天気です( ´▽`)
六甲山・長峰山・摩耶山 普通の鉄橋にただかずらを巻き付けている猿のかずら橋を通過。
普通の鉄橋にただかずらを巻き付けている猿のかずら橋を通過。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日の狙いは紅葉ハントです(*´Д`)まずは1モミ目。
本日の狙いは紅葉ハントです(*´Д`)まずは1モミ目。
六甲山・長峰山・摩耶山 五本松堰堤、布引貯水池に到着。Rossoさん本日のフライトも絶好調…ってか数日前まで風邪引いてましたが(´д`ι)
五本松堰堤、布引貯水池に到着。Rossoさん本日のフライトも絶好調…ってか数日前まで風邪引いてましたが(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はお宮の営業に屈せずお参りしません。
今日はお宮の営業に屈せずお参りしません。
六甲山・長峰山・摩耶山 お稲荷さんを通って
お稲荷さんを通って
六甲山・長峰山・摩耶山 ニャンコ先生の前を通って
ニャンコ先生の前を通って
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸投輪連盟本部を通って
神戸投輪連盟本部を通って
六甲山・長峰山・摩耶山 市ケ原に到着( ´▽`)
市ケ原に到着( ´▽`)
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はおじいちゃんを連れて来ています。
今日はおじいちゃんを連れて来ています。
六甲山・長峰山・摩耶山 ホラ、これが市ケ原だよ。おじいちゃんに教えてあげています。
ホラ、これが市ケ原だよ。おじいちゃんに教えてあげています。
六甲山・長峰山・摩耶山 久しぶりに外に出たせいでしょうか、市ケ原の景色を見ておじいちゃんの表情と左手がパァ~っと明るくなりました。
久しぶりに外に出たせいでしょうか、市ケ原の景色を見ておじいちゃんの表情と左手がパァ~っと明るくなりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ・・・だそうです。
・・・だそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗道に。
天狗道に。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日2モミ目。
本日2モミ目。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからトゥエンティクロスです・・・が
ここからトゥエンティクロスです・・・が
六甲山・長峰山・摩耶山 水が流れていません!!大好物のせせらぎがなく愕然とする私に向かってはばたくRossoさん。
水が流れていません!!大好物のせせらぎがなく愕然とする私に向かってはばたくRossoさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 立派な堰堤です。
立派な堰堤です。
六甲山・長峰山・摩耶山 さっきは水がなかったので、初渡渉ってことです。
さっきは水がなかったので、初渡渉ってことです。
六甲山・長峰山・摩耶山 水量は少ないので、危なくないです。
水量は少ないので、危なくないです。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤の水がなぜかカラフルに見える(´ェ`;)
堰堤の水がなぜかカラフルに見える(´ェ`;)
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤前を渡ってからの急坂。Rossoさん疲労蓄積中。
堰堤前を渡ってからの急坂。Rossoさん疲労蓄積中。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日3モミ目。
本日3モミ目。
六甲山・長峰山・摩耶山 そしてここの景色を楽しみにしていたのですが・・・水量が激減してただのガレ場と化していました。
そしてここの景色を楽しみにしていたのですが・・・水量が激減してただのガレ場と化していました。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつの間にか名づけられています!しかもパクリ!!・・・まぁ、ここ水量が豊富なときは確かに大正池に似てましたけれども(´д`ι)
いつの間にか名づけられています!しかもパクリ!!・・・まぁ、ここ水量が豊富なときは確かに大正池に似てましたけれども(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 河童橋でパチリ。むぅ~微妙。
河童橋でパチリ。むぅ~微妙。
六甲山・長峰山・摩耶山 こういう木が全部水没してたのね。前は。
こういう木が全部水没してたのね。前は。
六甲山・長峰山・摩耶山 とまぁ嘆いてても仕方ないので、ここでお昼に。3度目の正直。コメを炊きます!(゚Д゚)ノ
とまぁ嘆いてても仕方ないので、ここでお昼に。3度目の正直。コメを炊きます!(゚Д゚)ノ
六甲山・長峰山・摩耶山 つきっきりでお米を炊いて、蒸らしてる間にソーセージを焼きます。ん~いい匂いがしてきた(*´∀`)
つきっきりでお米を炊いて、蒸らしてる間にソーセージを焼きます。ん~いい匂いがしてきた(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 さぁ、コメの具合はどうだ?!
さぁ、コメの具合はどうだ?!
六甲山・長峰山・摩耶山 ・・・とその前にラップに包んでもってきたふじっこの塩昆布を(゚Д゚)・・・結果、美味しいご飯が炊けました~(*´∀`)♪ヒャッホイ
・・・とその前にラップに包んでもってきたふじっこの塩昆布を(゚Д゚)・・・結果、美味しいご飯が炊けました~(*´∀`)♪ヒャッホイ
六甲山・長峰山・摩耶山 美味しいご飯に大満足で先に進みます。
美味しいご飯に大満足で先に進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 Rossoさんも快調です。
Rossoさんも快調です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ダム湖みたいなところ。こっちが綺麗でしたね。
ダム湖みたいなところ。こっちが綺麗でしたね。
六甲山・長峰山・摩耶山 写真を撮りながら
写真を撮りながら
六甲山・長峰山・摩耶山 森林植物園東門に到着。
森林植物園東門に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 せせらぎを味わいつつ
せせらぎを味わいつつ
六甲山・長峰山・摩耶山 渡渉します。
渡渉します。
六甲山・長峰山・摩耶山 これが東門。
これが東門。
六甲山・長峰山・摩耶山 門から入ってもまだ結構歩きます。
門から入ってもまだ結構歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸市立森林植物園、なかなか広いんです。ちなみに水曜日は定休日です。紅葉期間中なので無休で開いてます。(今回はちゃんと確かめて来たw)
神戸市立森林植物園、なかなか広いんです。ちなみに水曜日は定休日です。紅葉期間中なので無休で開いてます。(今回はちゃんと確かめて来たw)
六甲山・長峰山・摩耶山 Rossoな地面とRossoさん。
Rossoな地面とRossoさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日4モミ目・・・ってもういいかw
本日4モミ目・・・ってもういいかw
六甲山・長峰山・摩耶山 入場料300円(JAFカード見せたらなんと1割も引いてくれます!)を払って中へ。東ゲートからだと長谷池のそばに出てきます。
入場料300円(JAFカード見せたらなんと1割も引いてくれます!)を払って中へ。東ゲートからだと長谷池のそばに出てきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 さぁ、紅葉を撮りますよ~!(*´∀`)
さぁ、紅葉を撮りますよ~!(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 まぁ、平日なのに人の多いこと多いこと。
まぁ、平日なのに人の多いこと多いこと。
六甲山・長峰山・摩耶山 Rossoさん、何かうれしそうですw
Rossoさん、何かうれしそうですw
六甲山・長峰山・摩耶山 モミまくります。
モミまくります。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんだろう、子供が喜びそうなこんな飾りつけもされてました。
なんだろう、子供が喜びそうなこんな飾りつけもされてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 クマ?イノシシ?
クマ?イノシシ?
六甲山・長峰山・摩耶山 中央ゲートの方に向かって歩きます。
中央ゲートの方に向かって歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 モミモミ♪
モミモミ♪
六甲山・長峰山・摩耶山 なんと!モリンくんが居るじゃないですか!
なんと!モリンくんが居るじゃないですか!
六甲山・長峰山・摩耶山 ゲジゲジ🐛の木。
ゲジゲジ🐛の木。
六甲山・長峰山・摩耶山 黄色いのも綺麗ですね。
黄色いのも綺麗ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 睡魔に襲われるRossoさん。
睡魔に襲われるRossoさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 おじいちゃんと珈琲を飲みました。
おじいちゃんと珈琲を飲みました。
六甲山・長峰山・摩耶山 モリンくんまだ営業中。
モリンくんまだ営業中。
六甲山・長峰山・摩耶山 撮ってて思います。やっぱり逆光好きだなぁ~(*´∀`)
撮ってて思います。やっぱり逆光好きだなぁ~(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 2人とも楽しんで撮ってます。
2人とも楽しんで撮ってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 晴れて良かった( ´▽`)
晴れて良かった( ´▽`)
六甲山・長峰山・摩耶山 綺麗じゃないけどこういうのも好き。
綺麗じゃないけどこういうのも好き。
六甲山・長峰山・摩耶山 イノシシの跡なんだって。(´・ω・`)耕されまくってる・・・。
イノシシの跡なんだって。(´・ω・`)耕されまくってる・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 ラクウショウの根のそばで。
ラクウショウの根のそばで。
六甲山・長峰山・摩耶山 クロクマくんも楽しんでいる模様です。
クロクマくんも楽しんでいる模様です。
六甲山・長峰山・摩耶山 カメラマンがいっぱいです。徒歩で来ると三脚と重いレンズが無理でした;
カメラマンがいっぱいです。徒歩で来ると三脚と重いレンズが無理でした;
六甲山・長峰山・摩耶山 長谷池をぐるっと回ります。
長谷池をぐるっと回ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 長谷池への写り込みもいいです(*´∀`)
長谷池への写り込みもいいです(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 車でここまで来て、撮影だけでも十分楽しめます。
車でここまで来て、撮影だけでも十分楽しめます。
六甲山・長峰山・摩耶山 光の加減もいい感じの時間帯でした。
光の加減もいい感じの時間帯でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 Rossoさんは重量を気にして50mm単焦点で勝負。
Rossoさんは重量を気にして50mm単焦点で勝負。
六甲山・長峰山・摩耶山 ☆みたいですね。
☆みたいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 撮影してると時間を忘れてしまいます。
撮影してると時間を忘れてしまいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここはカワセミを狙いにくるカメラマンもいるんですよ。
ここはカワセミを狙いにくるカメラマンもいるんですよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 実際はこれぐらい人が居ますw
実際はこれぐらい人が居ますw
六甲山・長峰山・摩耶山 クロクマくんもちょっと華やかにw
クロクマくんもちょっと華やかにw
六甲山・長峰山・摩耶山 意外と時間が経ってました。さぁ、戻りましょう。
意外と時間が経ってました。さぁ、戻りましょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 いいせせらぎ見ると足が止まります。
いいせせらぎ見ると足が止まります。
六甲山・長峰山・摩耶山 まだそんなに遅くないのに、もう日が陰ってきてます。
まだそんなに遅くないのに、もう日が陰ってきてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 どんぐりケルンを何の目印もない岩の上に作っておきました。さすがに誰も見つけられまい( ´艸`)ウッシッシ
どんぐりケルンを何の目印もない岩の上に作っておきました。さすがに誰も見つけられまい( ´艸`)ウッシッシ
六甲山・長峰山・摩耶山 こういうのも+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
こういうのも+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
六甲山・長峰山・摩耶山 ・・・とこの橋に来たところで、なにやら発見・・・。
・・・とこの橋に来たところで、なにやら発見・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 石が積まれている!ケルンっぽくないし、絶対目印じゃないけど!
石が積まれている!ケルンっぽくないし、絶対目印じゃないけど!
六甲山・長峰山・摩耶山 成功。
成功。
六甲山・長峰山・摩耶山 河童橋ふたたび。
河童橋ふたたび。
六甲山・長峰山・摩耶山 家、そこだったの?
家、そこだったの?
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅が見えてきました。
新神戸駅が見えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 もう、2人とも膝がガクガクw滝の周辺階段が多いからね(´ェ`;)
もう、2人とも膝がガクガクw滝の周辺階段が多いからね(´ェ`;)
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅に着きました。一息つきにこちらOBへ。
新神戸駅に着きました。一息つきにこちらOBへ。
六甲山・長峰山・摩耶山 私が頼んだのはピーチジュース。あくまでも標準のサイズでこれ。おじいちゃん、一緒に飲んで(´д`ι)
私が頼んだのはピーチジュース。あくまでも標準のサイズでこれ。おじいちゃん、一緒に飲んで(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 Rossoさんはアイスミルクティー。アイスミルクティーってバケツで飲むものでしたっけ??(あくまでもこれ標準サイズ)カメラはRossoさんのα77。あきらかにおかしな大きさです。
Rossoさんはアイスミルクティー。アイスミルクティーってバケツで飲むものでしたっけ??(あくまでもこれ標準サイズ)カメラはRossoさんのα77。あきらかにおかしな大きさです。
六甲山・長峰山・摩耶山 マドラーもストローも絶対おかしい!(笑)最後までこんな感じの今回の山行でしたw
マドラーもストローも絶対おかしい!(笑)最後までこんな感じの今回の山行でしたw

活動の装備

  • エイグル(AIGLE)
    AIGLE
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    テルスフォト40
  • モンベル(mont-bell)
    トレントフライヤー
  • ソニー(SONY)
    NEX-5T
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン
  • ソニー(SONY)
    α77 + SONY Vario-Sonnar T*DT16-80mm f3.5-4.5ZA
  • ソニー(SONY)
    単焦点レンズE30mmF3.5MacroソニーEマウント用APS-C専用SEL30M35
  • その他(Other)
    KAVU(カブー)CanvasStrapBucketHat(キャンバスストラップバケットハット/ユニセックス)[11863456].L.BLACK
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • その他(Other)
    ザノースフェイス(THENORTHFACE)ガゼルチノパンツGazelleChinoPantNB31510WTパンツチノパンツロングパンツストレッチL
  • コロンビア(Columbia)
    トレイルサミットランニンググローブ
  • スノーピーク(snow peak)
    トレック900

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。