那須岳(茶臼岳・朝日岳・三本槍岳)峠の茶屋駐車場からピストン

2018.06.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
59
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1001 / 997 m
4
32
36
3
27
20
46
41
36
4
26

活動詳細

すべて見る

梅雨入り前の晴れ予報だったので、妻と2人で栃木県と福島県をまたぐ那須岳の人気3座、茶臼岳・朝日岳・三本槍岳を登ってきました。 首都圏から近い日本百名山ということで、大勢の登山客で賑わってました。 いまも火山性ガスが噴き出す「THE火山」といった趣の主峰茶臼岳、入門向けの鎖場が楽しめ360度の絶景を満喫できる朝日岳、変化に富んだロングルートと花を楽しめる三本槍岳。1日でいろんな山を一気に楽しむことができて満足! 片道5時間30分の高速道路移動はさすがに疲れましたけどね…。今度来る時は三斗小屋温泉に宿泊して1泊2日で歩きたいかな。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 6:27AM、峠の茶屋駐車場に到着。まだ空いててよかった…。
6:27AM、峠の茶屋駐車場に到着。まだ空いててよかった…。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 トイレもあって安心。
トイレもあって安心。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山口へあがる階段は2ヶ所あります。これは駐車場手前側の入口。
登山口へあがる階段は2ヶ所あります。これは駐車場手前側の入口。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峠の茶屋。この時は閉まってましたが、下山時には営業してました。
峠の茶屋。この時は閉まってましたが、下山時には営業してました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山口の登山者カード記入所。うちはコンパスで提出済です。
登山口の登山者カード記入所。うちはコンパスで提出済です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この鳥居からいよいよ登山開始。
この鳥居からいよいよ登山開始。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 帽子をかぶった狛犬がかわいい。
帽子をかぶった狛犬がかわいい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ベニサラサドウダンがいっぱい咲いてました。
ベニサラサドウダンがいっぱい咲いてました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳、後で行くから待ってろよ(笑)。
朝日岳、後で行くから待ってろよ(笑)。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 まずは主峰の茶臼岳から。
まずは主峰の茶臼岳から。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 白いイワカガミ、ヒメイワカガミ。
白いイワカガミ、ヒメイワカガミ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 こっちはよく見るピンクのイワカガミ。
こっちはよく見るピンクのイワカガミ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 約30分で峰の茶屋避難小屋へ。峠(とうげ)の茶屋と峰(みね)の茶屋って、ちょっと紛らわしいね。
約30分で峰の茶屋避難小屋へ。峠(とうげ)の茶屋と峰(みね)の茶屋って、ちょっと紛らわしいね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 きっと混み合うから、ロープウェイが動き始める8:30AMより前に茶臼岳へ行っちゃいましょう。
きっと混み合うから、ロープウェイが動き始める8:30AMより前に茶臼岳へ行っちゃいましょう。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 以前登った磐梯山とか安達太良山と雰囲気似てる感じ。
以前登った磐梯山とか安達太良山と雰囲気似てる感じ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 見知らぬケルン職人が作ったスーパーバランス作品(笑)。ほかにも数か所で見かけました。
見知らぬケルン職人が作ったスーパーバランス作品(笑)。ほかにも数か所で見かけました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 お釜口。どっちから行っても頂上へはいけるんだけど、なんとなく右側をチョイス。
お釜口。どっちから行っても頂上へはいけるんだけど、なんとなく右側をチョイス。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 思っていたよりコンパクトな火口。簡単にお鉢めぐりできていいですね。
思っていたよりコンパクトな火口。簡単にお鉢めぐりできていいですね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 北側を覗くと峰の茶屋避難小屋や通ってきた道が見えました。奥には朝日岳や三本槍岳も。
北側を覗くと峰の茶屋避難小屋や通ってきた道が見えました。奥には朝日岳や三本槍岳も。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この下からシューシューとした音と白煙があがってきて、硫黄の匂いがするんですが、ここから噴火口は見えず。
この下からシューシューとした音と白煙があがってきて、硫黄の匂いがするんですが、ここから噴火口は見えず。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須嶽神社の祠が近づいてきました。どの岩もとてもキレイに亀裂が入ってるので面白い。
那須嶽神社の祠が近づいてきました。どの岩もとてもキレイに亀裂が入ってるので面白い。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 7:56AM、那須岳の主峰、茶臼岳頂上に到着!南側には那須町の町が見下ろせます。
7:56AM、那須岳の主峰、茶臼岳頂上に到着!南側には那須町の町が見下ろせます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 そのまま火口をぐるっと一周します。こっちに鳥居があるってことは、逆周りだったのかな?
そのまま火口をぐるっと一周します。こっちに鳥居があるってことは、逆周りだったのかな?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 主峰だけど三角点は四等三角点。
主峰だけど三角点は四等三角点。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登った道を下ります。振り返ると噴煙の火口が見えました。生きた火山なんだなぁ。
登った道を下ります。振り返ると噴煙の火口が見えました。生きた火山なんだなぁ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋避難小屋を通過して、下を見下ろすと那須岳避難小屋が見えました。あそこから更に西へ向かうと、徒歩でしか行けない秘湯、三斗小屋温泉の旅館が2軒営業しています。いつか泊まってみたいです。
峰の茶屋避難小屋を通過して、下を見下ろすと那須岳避難小屋が見えました。あそこから更に西へ向かうと、徒歩でしか行けない秘湯、三斗小屋温泉の旅館が2軒営業しています。いつか泊まってみたいです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳の崩壊がカッコイイ!
朝日岳の崩壊がカッコイイ!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 トトロの横顔っぽいと話題の巨岩、恵比寿大黒。
トトロの横顔っぽいと話題の巨岩、恵比寿大黒。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 急な登りを再び登り…
急な登りを再び登り…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 鎖の設置されたトラバースを通過…。足場が結構広いので、そんなに怖くはないです。
鎖の設置されたトラバースを通過…。足場が結構広いので、そんなに怖くはないです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日の肩まで来ました。ツアーの登山グループが登ってます。
朝日の肩まで来ました。ツアーの登山グループが登ってます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 9:29AM、朝日岳頂上に到着。思ってたより近かった感じ。
9:29AM、朝日岳頂上に到着。思ってたより近かった感じ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここからの景色は最高!
ここからの景色は最高!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 西には冠雪した燧ヶ岳、平ヶ岳、会津駒ヶ岳などが見えました。
西には冠雪した燧ヶ岳、平ヶ岳、会津駒ヶ岳などが見えました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南にはさきほど登った茶臼岳。
南にはさきほど登った茶臼岳。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いよいよ三本槍岳を目指します。ツツジ(ムラサキヤシオ?)が咲いてました。
いよいよ三本槍岳を目指します。ツツジ(ムラサキヤシオ?)が咲いてました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登って、下って、登って…あそこのピークがゴール?
登って、下って、登って…あそこのピークがゴール?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 最初のピークは熊見曽根。分岐点になっています。
最初のピークは熊見曽根。分岐点になっています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 そして次のピークは…「1900m峰」。そうだよね、三本槍岳がこんなに近いはずはないよね。それにしても朝日岳より高いのに、もうちょっといい名前もらえないのかな?
そして次のピークは…「1900m峰」。そうだよね、三本槍岳がこんなに近いはずはないよね。それにしても朝日岳より高いのに、もうちょっといい名前もらえないのかな?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 北側を見ると三本槍岳がありました。あそこまで行くのか…。
北側を見ると三本槍岳がありました。あそこまで行くのか…。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここから100mほど下って、また登り返すみたい…。
ここから100mほど下って、また登り返すみたい…。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 1つだけ池塘がありました。
1つだけ池塘がありました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 アズマシャクナゲ。この周辺あちこちで咲いてました。
アズマシャクナゲ。この周辺あちこちで咲いてました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 清水平と呼ばれる湿地帯。ほとんど干からびてましたが…。
清水平と呼ばれる湿地帯。ほとんど干からびてましたが…。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 振り返ると1900m峰にピンクの模様が。シャクナゲが群生してるみたいです。
振り返ると1900m峰にピンクの模様が。シャクナゲが群生してるみたいです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 やがて道はハイマツやササのトンネルに。狭いのですれ違いに気を遣います。
やがて道はハイマツやササのトンネルに。狭いのですれ違いに気を遣います。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 10:35AM、北温泉分岐。今回はピストンなのでこっちは通りませんが、このルートも歩いてみたい。
10:35AM、北温泉分岐。今回はピストンなのでこっちは通りませんが、このルートも歩いてみたい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あとはあそこまで登るだけ。
あとはあそこまで登るだけ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 最後は結構急な登りです。階段の段差も大きい。
最後は結構急な登りです。階段の段差も大きい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 11:00AM、那須岳最高峰の三本槍岳頂上に到着!といっても茶臼岳より2m高いだけなんですが…。山頂標識は倒れてました。
11:00AM、那須岳最高峰の三本槍岳頂上に到着!といっても茶臼岳より2m高いだけなんですが…。山頂標識は倒れてました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 一等三角点!
一等三角点!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山で疲れたときにコーラを飲むと元気になるので、350mL缶がそのまま入るマグボトルを試してみました。11時間前にザックに入れたコーラが冷え冷え。素晴らしい!
山で疲れたときにコーラを飲むと元気になるので、350mL缶がそのまま入るマグボトルを試してみました。11時間前にザックに入れたコーラが冷え冷え。素晴らしい!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 11:25AM、ツアーのガイドさんが「そろそろ出発しますよー」と言うので、あわてて下山開始。狭い道で追い越すの大変ですから。
11:25AM、ツアーのガイドさんが「そろそろ出発しますよー」と言うので、あわてて下山開始。狭い道で追い越すの大変ですから。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 1900m峰に隠されちゃうので、意外と少ない朝日岳頂上と茶臼岳が見える貴重なポイント。
1900m峰に隠されちゃうので、意外と少ない朝日岳頂上と茶臼岳が見える貴重なポイント。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 清水平まで戻ってきました。
清水平まで戻ってきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 1900m峰まで戻ってきました。
1900m峰まで戻ってきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日の肩まで…(以下略)。
朝日の肩まで…(以下略)。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この辺の土が滑りやすくて、今回一番スリリングでした。
この辺の土が滑りやすくて、今回一番スリリングでした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 トラバースの鎖場。空いてる時間帯でよかった。混雑時は時間かかりそうです。
トラバースの鎖場。空いてる時間帯でよかった。混雑時は時間かかりそうです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 通り道が一望できる気持ちの良い縦走路。
通り道が一望できる気持ちの良い縦走路。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ヒメイチゲ…かな。
ヒメイチゲ…かな。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 こっちから見てもトトロっぽい。
こっちから見てもトトロっぽい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 12:55PM、峰の茶屋避難小屋まで戻ってきました。
12:55PM、峰の茶屋避難小屋まで戻ってきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 後は緩斜面を下るだけ!
後は緩斜面を下るだけ!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 25分で鳥居まできました。1:25PM下山の計画だったんですが、時間ピッタリ!
25分で鳥居まできました。1:25PM下山の計画だったんですが、時間ピッタリ!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いい天気に恵まれて、那須岳の人気三座を気持ちよく登ることができました!
いい天気に恵まれて、那須岳の人気三座を気持ちよく登ることができました!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 温泉は鹿の湯が定番みたいですが、Googleマップで評価の高かった那須大丸ガーデンさんで。かけ流しの硫黄泉が気持ちよかった。
温泉は鹿の湯が定番みたいですが、Googleマップで評価の高かった那須大丸ガーデンさんで。かけ流しの硫黄泉が気持ちよかった。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。