池口岳(信州百名山)

2018.06.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 59
休憩時間
3
距離
17.5 km
のぼり / くだり
1849 / 1915 m
1 29
22
9
3
1 21
19
18
1 2
3
9
22
1 19

活動詳細

すべて見る
池口岳・加加森山・光岳 避難小屋の近くに車を止めてスタートします。
避難小屋の近くに車を止めてスタートします。
池口岳・加加森山・光岳 池口岳までは①~㉚までの案内板があり目安になります。
池口岳までは①~㉚までの案内板があり目安になります。
池口岳・加加森山・光岳 サラサドウダン。
サラサドウダン。
池口岳・加加森山・光岳 中央アルプスの空木岳・南駒ヶ岳・仙涯嶺辺りだと思います。
中央アルプスの空木岳・南駒ヶ岳・仙涯嶺辺りだと思います。
池口岳・加加森山・光岳 クロナギを通過します。右側が切れ落ちています。
クロナギを通過します。右側が切れ落ちています。
池口岳・加加森山・光岳 クロナギ。
クロナギ。
池口岳・加加森山・光岳 クロナギからの池口岳。
クロナギからの池口岳。
池口岳・加加森山・光岳 利検沢の頭を通過します。
利検沢の頭を通過します。
池口岳・加加森山・光岳 イワカガミがいっぱい咲いています。
イワカガミがいっぱい咲いています。
池口岳・加加森山・光岳 イワカガミ。
イワカガミ。
池口岳・加加森山・光岳 ザラナギからの池口岳。
ザラナギからの池口岳。
池口岳・加加森山・光岳 テント場。近くには水場への降下点がありますが、どのくらい下るかは分かりません。
テント場。近くには水場への降下点がありますが、どのくらい下るかは分かりません。
池口岳・加加森山・光岳 オサバグサ。
オサバグサ。
池口岳・加加森山・光岳 山頂が近づくと岩場が現れました。
山頂が近づくと岩場が現れました。
池口岳・加加森山・光岳 ジャンクション。
ジャンクション。
池口岳・加加森山・光岳 岩場に咲くクモイコザクラ。
岩場に咲くクモイコザクラ。
池口岳・加加森山・光岳 バイカオウレン。
バイカオウレン。
池口岳・加加森山・光岳 池口岳北峰に到着しました。北峰の山頂は展望がありません。
池口岳北峰に到着しました。北峰の山頂は展望がありません。
池口岳・加加森山・光岳 北峰の少し先から見た池口岳南峰。少しガスがかかってしまいました。
北峰の少し先から見た池口岳南峰。少しガスがかかってしまいました。
池口岳・加加森山・光岳 南峰に向かって笹原を下ります。
南峰に向かって笹原を下ります。
池口岳・加加森山・光岳 光岳が見えてきました。
光岳が見えてきました。
池口岳・加加森山・光岳 テカリ石をアップで。
テカリ石をアップで。
池口岳・加加森山・光岳 クモイコザクラ。
クモイコザクラ。
池口岳・加加森山・光岳 池口岳南峰に到着しました。2375.6mなので北峰よりは少しだけ低いようです。
池口岳南峰に到着しました。2375.6mなので北峰よりは少しだけ低いようです。
池口岳・加加森山・光岳 池口岳南峰の三等三角点。
池口岳南峰の三等三角点。
池口岳・加加森山・光岳 南峰から見た池口岳北峰。
南峰から見た池口岳北峰。
池口岳・加加森山・光岳 再び北峰に戻ってきました。早めの昼食をとり下山します。
再び北峰に戻ってきました。早めの昼食をとり下山します。
池口岳・加加森山・光岳 バイカオウレン。
バイカオウレン。
池口岳・加加森山・光岳 ミヤマカタバミ。朝は開いていませんでしたが帰りには開いていました。
ミヤマカタバミ。朝は開いていませんでしたが帰りには開いていました。
池口岳・加加森山・光岳 登り返します。
登り返します。
池口岳・加加森山・光岳 下ります。
下ります。
池口岳・加加森山・光岳 テント場には2張りのテントが設営中でした。
テント場には2張りのテントが設営中でした。
池口岳・加加森山・光岳 マイヅルソウ。
マイヅルソウ。
池口岳・加加森山・光岳 クロナギを通過します。
クロナギを通過します。
池口岳・加加森山・光岳 日本のチロルと言われる下栗の里が木の間からちらちらと見えていました。
日本のチロルと言われる下栗の里が木の間からちらちらと見えていました。
池口岳・加加森山・光岳 池口岳の妖怪イケグッチー。
池口岳の妖怪イケグッチー。
池口岳・加加森山・光岳 ギンリョウソウ。
ギンリョウソウ。
池口岳・加加森山・光岳 登山口まで戻ってきました。
登山口まで戻ってきました。
池口岳・加加森山・光岳 駐車場にいた小さいカマキリ。
駐車場にいた小さいカマキリ。
池口岳・加加森山・光岳 池口避難小屋の中を覗いてみました。わりときれいです。
池口避難小屋の中を覗いてみました。わりときれいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。