麦草峠から丸山、高見石、白駒池へ

2018.06.03(日) 日帰り

DAY 1

本日はハイキングクラブの定例山行で北八ヶ岳の方を歩きに行きました。 参加者は16名、マイクロバスで新しく開通した中部横断自動車道を八千穂高原まで走り、その後国道299号線を麦草峠まで走り、ここを起点に歩きました。 駐車場は満杯状態。どうも今日は八ヶ岳の山開きだったようで、登山者が多いわけです。 白駒池の有料駐車場もほぼ満杯状態でした。 麦草ヒュッテの脇から丸山へ登ります。シラビソの樹林帯の中はほとんど日が当たらずコケの天国です。 丸山山頂も樹林帯の中でほとんど展望はありません。その後高見石小屋を目指して下ります。 高見石小屋には登山者が一杯。せっかくなので高見石の上に登りました。 ここが今日一番の眺めでした。遠くには残雪を乗せた南アルプスも見えていましたが、中々写真には写りこみません。 ここから白駒池へ下り、そのあと池を反時計まわりに歩き青苔荘の所でお昼にしました。ここは環境の良い場所でした。 昼食後白駒池の駐車場の近くから登山道を白駒の奥庭方面へ歩き、麦草峠の駐車場へ戻りました。 今日はお天気も良く、空気もさわやかでそれほど汗もかかずに楽しく歩けました。