妙見山(三重県御浜町)★東紀州テンマウンテン

2018.06.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:59

距離

5.2km

のぼり

636m

くだり

626m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
1 時間 26
距離
5.2 km
のぼり / くだり
636 / 626 m
4 59

活動詳細

すべて見る

北極星(妙見)を祀る、祈りの山。 寄り道迷い道しなければ、片道約1時間半くらいです。

鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 登山口は集落の端の山裾にありました。付近にある神社に駐車。集落を5分ほど歩くと、案内標識を発見できます。登山道は20の町石が設置されており、一町目の登山口から二十町目の山頂を目指します。
登山口は集落の端の山裾にありました。付近にある神社に駐車。集落を5分ほど歩くと、案内標識を発見できます。登山道は20の町石が設置されており、一町目の登山口から二十町目の山頂を目指します。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 町石は発見次第撮影しようと思ったが…、登り&登りで、途中撮影放棄しています。。
町石は発見次第撮影しようと思ったが…、登り&登りで、途中撮影放棄しています。。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 左は山頂方面ですが、地図を見る限り、右側に集落へ続く道が見受けられるような…で行ってみたら道をロスト。
右往左往の末、強引に道へ出ることができました。
左は山頂方面ですが、地図を見る限り、右側に集落へ続く道が見受けられるような…で行ってみたら道をロスト。 右往左往の末、強引に道へ出ることができました。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 ここらへんから、登りの勾配がお腹いっぱいになってます。
道は獣に荒らされてる箇所多数ですが、石畳の乱れは少なめ。人々の信仰の深さを伺えます。
ここらへんから、登りの勾配がお腹いっぱいになってます。 道は獣に荒らされてる箇所多数ですが、石畳の乱れは少なめ。人々の信仰の深さを伺えます。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 基本、頂上部まで石が敷かれた道が続きますが、何ヶ所か、枝道っぽいものがありました。
行けるのかなぁ、どうかなぁと思いつつでしたが…枝道はあまり利用されてないみたいです。帰路に試してだいぶ迷走しました。
基本、頂上部まで石が敷かれた道が続きますが、何ヶ所か、枝道っぽいものがありました。 行けるのかなぁ、どうかなぁと思いつつでしたが…枝道はあまり利用されてないみたいです。帰路に試してだいぶ迷走しました。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 七町目。
七町目。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 後1キロも登るのね…
後1キロも登るのね…
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 ひたすら登ります。
ひたすら登ります。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 十一町目。登ります。
十一町目。登ります。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 十二町目。登ります。
十二町目。登ります。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 十三町目。登ります。
八〜十五町石の登りは傾斜に心が折れ切っていた為、帰路での撮影です。
十三町目。登ります。 八〜十五町石の登りは傾斜に心が折れ切っていた為、帰路での撮影です。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 少し開けたところでは、水が流れる音が遠くから聴こえていました。
不動の滝からの流れでしょうか。
少し開けたところでは、水が流れる音が遠くから聴こえていました。 不動の滝からの流れでしょうか。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 勾配キツめ。
勾配キツめ。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 微かに見える海。大分上がってきています。
が、まだ登りは続きます。。。
丁度ここら辺は勾配キツめゾーンです。
微かに見える海。大分上がってきています。 が、まだ登りは続きます。。。 丁度ここら辺は勾配キツめゾーンです。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 ここら辺から少し雰囲気が落ち着いてきました。
勾配も緩やかになり、歩きやすく。
ここら辺から少し雰囲気が落ち着いてきました。 勾配も緩やかになり、歩きやすく。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 天然の水場。
天然の水場。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 立派なスギの木の空間に出てきました。
標高が高くなっているからか、風が涼しく感じます。
立派なスギの木の空間に出てきました。 標高が高くなっているからか、風が涼しく感じます。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 スギの木立の中、真っ直ぐに敷かれた石畳を歩いて行きます。
スギの木立の中、真っ直ぐに敷かれた石畳を歩いて行きます。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 緩やかに頂上へ向かう道。
緩やかに頂上へ向かう道。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 帰りに撮影した分。
帰りに撮影した分。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 十七町目。
スギ木立の中で体力回復できたので、穏やかに歩を進めます。
十七町目。 スギ木立の中で体力回復できたので、穏やかに歩を進めます。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 左手は、横垣峠からの登山口です。
左手は、横垣峠からの登山口です。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 大きな岩がゴロゴロする空間になりました。
もうすぐそこですね。
大きな岩がゴロゴロする空間になりました。 もうすぐそこですね。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 妙見倉着。
妙見倉着。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 とてつもない存在感を放つ巨石。
信仰の対象となるのが納得です。
とてつもない存在感を放つ巨石。 信仰の対象となるのが納得です。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 七里御浜の石でしょうか。白い丸石が沢山奉納されていました。
七里御浜の石でしょうか。白い丸石が沢山奉納されていました。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 巨石の左手にある頂上部への道。
勾配がキツく結構危ないです。枯葉やガレキに足元を奪われ滑り落ちないように注意深く登ります。
巨石の左手にある頂上部への道。 勾配がキツく結構危ないです。枯葉やガレキに足元を奪われ滑り落ちないように注意深く登ります。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 最上部。足場危険なので要注意です。が、素晴らしい景色!
左奥に熊野の峰々が!
新宮方面から紀宝町・御浜町の街並みが臨めます。
最上部。足場危険なので要注意です。が、素晴らしい景色! 左奥に熊野の峰々が! 新宮方面から紀宝町・御浜町の街並みが臨めます。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 右手前は、西ノ峰山でしょうか。神木集落から海沿いの街まで一望です。素晴らしい!
右手前は、西ノ峰山でしょうか。神木集落から海沿いの街まで一望です。素晴らしい!
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 今日は手抜き昼食。足場が狭かったのでストーブ持っていかない昼食で結果オーライ。
今日は手抜き昼食。足場が狭かったのでストーブ持っていかない昼食で結果オーライ。
鷲ノ巣山・鵯山・高チラ山 頂上部に育つ木には、可愛い花が。
頂上部に育つ木には、可愛い花が。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。