2018.06.02〜03 “ 麗しき初夏の点描 ” 易老岳〜聖岳

2018.06.02(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

23:35

距離

34.8km

のぼり

3677m

くだり

3677m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 56
休憩時間
3 時間 15
距離
18.2 km
のぼり / くだり
2577 / 1019 m
17
36
3 5
15
1 9
18
20
2 4
57
DAY 2
合計時間
10 時間 38
休憩時間
3 時間 56
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1100 / 2655 m
1 1
38
1 19
19
1 42
25
36
18

活動詳細

すべて見る

小さな花が寄り添うように咲く梅雨の風物詩「紫陽花」。 予報では来週にも梅雨入りと言われているが、その前に高山に登りたかった。 劔か前穂... 暑くなってくると雪山が恋しくなる。今シーズン最後の雪山に登ろうとも考えたが、どうも気が進まない。 ここ数年、いくつかの山を繰り返し登っているが、久しぶりに登ったことの無い山へ行きたい気分であった。 考えた末に決めた山域は南アルプス。甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳は登ったが、それ以外は登ったことがない。とは言え、北岳や間ノ岳は今の自分が登りたい山ではなかった。 日本アルプス最南端の3,000m峰「聖岳」...なんとも心惹かれる山名だ。 行き先が決まればルート選択であるが、できればピストンは避けたい。いつものことであるが、考えれば考えるほど欲が出て、気がつけば自分の体力以上のルートを選んでいる。...困ったものだ。 前夜に芝沢ゲートに着き車中泊。 目覚ましに叩き起こされたのは3時、寝ぼけ眼で準備を整えるも頭は起きていないようだ。一週間の疲れが溜まっているのかシャキッとしない。 頬をくすぐるような冷んやりとした空気の中、二日間の山旅をスタートした。

聖岳・大沢岳・光岳 ピカピカに磨いたエスハチ、重くて手がかかる靴ですが良い靴です。今回はこれで登ることに。
ピカピカに磨いたエスハチ、重くて手がかかる靴ですが良い靴です。今回はこれで登ることに。
聖岳・大沢岳・光岳 冬季小屋泊なので35㍑。...パンパンですが。
冬季小屋泊なので35㍑。...パンパンですが。
聖岳・大沢岳・光岳 一日目のTime Table。午後からガスが出そうなので、聖岳は明日に。約10時間の長丁場。
一日目のTime Table。午後からガスが出そうなので、聖岳は明日に。約10時間の長丁場。
聖岳・大沢岳・光岳 芝沢ゲートをスタート!
芝沢ゲートをスタート!
聖岳・大沢岳・光岳 自分の足で歩きなさい!...自転車を持ってないだけですが。笑
自分の足で歩きなさい!...自転車を持ってないだけですが。笑
聖岳・大沢岳・光岳 茶臼岳をチラ見せ。
茶臼岳をチラ見せ。
聖岳・大沢岳・光岳 歩くとほどよく温まります。
歩くとほどよく温まります。
聖岳・大沢岳・光岳 易老渡の登山口まで900m。
易老渡の登山口まで900m。
聖岳・大沢岳・光岳 長い...
長い...
聖岳・大沢岳・光岳 駐車場から約一時間で登山口に到着。
駐車場から約一時間で登山口に到着。
聖岳・大沢岳・光岳 稜線まで4.8㌔! 然程ではありません。
稜線まで4.8㌔! 然程ではありません。
聖岳・大沢岳・光岳 清々しい。
清々しい。
聖岳・大沢岳・光岳 いきなりの急登!
いきなりの急登!
聖岳・大沢岳・光岳 平らなところがあってホッ。
平らなところがあってホッ。
聖岳・大沢岳・光岳 GReeeeNシャワーを浴びながら。
GReeeeNシャワーを浴びながら。
聖岳・大沢岳・光岳 約1,000mを3.2㌔で...やはり急登。
約1,000mを3.2㌔で...やはり急登。
聖岳・大沢岳・光岳 トトロが出てきそう。
トトロが出てきそう。
聖岳・大沢岳・光岳 ほぼ眺望なしです。笑
ほぼ眺望なしです。笑
聖岳・大沢岳・光岳 少し開けてきたようですが...
少し開けてきたようですが...
聖岳・大沢岳・光岳 後354m上げます。
後354m上げます。
聖岳・大沢岳・光岳 チラッと聖岳。明日登る予定。
チラッと聖岳。明日登る予定。
聖岳・大沢岳・光岳 ん?
ん?
聖岳・大沢岳・光岳 三角点とか。
三角点とか。
聖岳・大沢岳・光岳 もしや易老岳?
もしや易老岳?
聖岳・大沢岳・光岳 光岳との分岐... やはり易老岳のようです。
光岳との分岐... やはり易老岳のようです。
聖岳・大沢岳・光岳 全く眺望なし!笑
全く眺望なし!笑
聖岳・大沢岳・光岳 ワッフルでエナジー補給。
ワッフルでエナジー補給。
聖岳・大沢岳・光岳 この辺りは苔苔しています。
この辺りは苔苔しています。
聖岳・大沢岳・光岳 15分ほどの休憩をとってリスタート。
15分ほどの休憩をとってリスタート。
聖岳・大沢岳・光岳 南アの花。
南アの花。
聖岳・大沢岳・光岳 良い天気!聖岳周りの方が良かったか。
良い天気!聖岳周りの方が良かったか。
聖岳・大沢岳・光岳 この辺りから開けてきました。
この辺りから開けてきました。
聖岳・大沢岳・光岳 気持ちの良い稜線ハイク。
気持ちの良い稜線ハイク。
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳。
聖岳。
聖岳・大沢岳・光岳 行こうか迷っている仁田岳。
行こうか迷っている仁田岳。
聖岳・大沢岳・光岳 冷んやりとした穏やかな風が気持ち良い。
冷んやりとした穏やかな風が気持ち良い。
聖岳・大沢岳・光岳 光岳方面はガスってきたようです。
光岳方面はガスってきたようです。
聖岳・大沢岳・光岳 仁田岳への分岐。寝不足なのか、体が重いのでスルーすることに。
仁田岳への分岐。寝不足なのか、体が重いのでスルーすることに。
聖岳・大沢岳・光岳 なんとも良い名前。
なんとも良い名前。
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳と茶臼岳。やはりガスってきたか。
聖岳と茶臼岳。やはりガスってきたか。
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳もガスに...
易老岳からの周回で良かった。明日は晴れると良いが。
聖岳もガスに... 易老岳からの周回で良かった。明日は晴れると良いが。
聖岳・大沢岳・光岳 上河内岳と茶臼岳。
こちらも徐々にガスが...登るまで待ってほしいのですが。
上河内岳と茶臼岳。 こちらも徐々にガスが...登るまで待ってほしいのですが。
聖岳・大沢岳・光岳 気持ちの良い稜線歩き。
急ぎたいのですが、寝不足で体が重くて進めない。
気持ちの良い稜線歩き。 急ぎたいのですが、寝不足で体が重くて進めない。
聖岳・大沢岳・光岳 畑薙ダム湖。
畑薙ダム湖。
聖岳・大沢岳・光岳 青笹山かな?
青笹山かな?
聖岳・大沢岳・光岳 笊ヶ岳方面。
笊ヶ岳方面。
聖岳・大沢岳・光岳 頼りなさそうな木道です。
頼りなさそうな木道です。
聖岳・大沢岳・光岳 間近に茶臼岳。
間近に茶臼岳。
聖岳・大沢岳・光岳 仁田池を通過。
仁田池を通過。
聖岳・大沢岳・光岳 ほーっ こんなに雪があるとは。
ほーっ こんなに雪があるとは。
聖岳・大沢岳・光岳 これは偽ピーク、その奥が茶臼岳。
これは偽ピーク、その奥が茶臼岳。
聖岳・大沢岳・光岳 もう少し!
もう少し!
聖岳・大沢岳・光岳 仁田岳を飛ばしてほぼon time。
仁田岳を飛ばしてほぼon time。
聖岳・大沢岳・光岳 ボッチだったので自撮り。茶臼岳から聖岳を眺めたかったのですが...残念です。
ボッチだったので自撮り。茶臼岳から聖岳を眺めたかったのですが...残念です。
聖岳・大沢岳・光岳 青笹方面も雲が多くなってきたか。
青笹方面も雲が多くなってきたか。
聖岳・大沢岳・光岳 青薙山方面。やはり読みは当たっていたな。
青薙山方面。やはり読みは当たっていたな。
聖岳・大沢岳・光岳 冷えてきたので先を急ぐことに。
冷えてきたので先を急ぐことに。
聖岳・大沢岳・光岳 茶臼小屋の分岐をスルー。
茶臼小屋の分岐をスルー。
聖岳・大沢岳・光岳 晴れていればなぁ...
晴れていればなぁ...
聖岳・大沢岳・光岳 レインを車に忘れたので、雨だけは降らないでほしい。
レインを車に忘れたので、雨だけは降らないでほしい。
聖岳・大沢岳・光岳 上河内岳もガスに...
上河内岳もガスに...
聖岳・大沢岳・光岳 今のうちか!
今のうちか!
聖岳・大沢岳・光岳 急げ! でも体が重い。汗
急げ! でも体が重い。汗
聖岳・大沢岳・光岳 南アの花②
南アの花②
聖岳・大沢岳・光岳 上河内岳との分岐に到着も...
上河内岳との分岐に到着も...
聖岳・大沢岳・光岳 ご覧の通りのガスガス...諦めて小屋に向かうことに。
ご覧の通りのガスガス...諦めて小屋に向かうことに。
聖岳・大沢岳・光岳 直後にこの雪渓!アイゼン持ってくればよかった。
直後にこの雪渓!アイゼン持ってくればよかった。
聖岳・大沢岳・光岳 ズルズル滑りながらなんとかクリア。
ズルズル滑りながらなんとかクリア。
聖岳・大沢岳・光岳 上河内岳の裾野かと。
上河内岳の裾野かと。
聖岳・大沢岳・光岳 ここは大丈夫。
ここは大丈夫。
聖岳・大沢岳・光岳 青空も見えるのですが。
青空も見えるのですが。
聖岳・大沢岳・光岳 崩落しているところも。
崩落しているところも。
聖岳・大沢岳・光岳 何?この中途半端な残雪。
何?この中途半端な残雪。
聖岳・大沢岳・光岳 ここの急坂の下りが一番怖かった。左端のハイマツを掴みながらゆっくりと。
ここの急坂の下りが一番怖かった。左端のハイマツを掴みながらゆっくりと。
聖岳・大沢岳・光岳 遠くに聖平小屋。
遠くに聖平小屋。
聖岳・大沢岳・光岳 高度感もそこそこ。
高度感もそこそこ。
聖岳・大沢岳・光岳 さて、小屋へと急ぎます。
さて、小屋へと急ぎます。
聖岳・大沢岳・光岳 ここを右に折れて...
ここを右に折れて...
聖岳・大沢岳・光岳 木道の先には...
木道の先には...
聖岳・大沢岳・光岳 計画より25分遅れで聖平小屋に到着!
計画より25分遅れで聖平小屋に到着!
聖岳・大沢岳・光岳 今夜の宿は無料開放された冬季小屋。
今夜の宿は無料開放された冬季小屋。
聖岳・大沢岳・光岳 嫌な臭いもなく綺麗な小屋でした。宿泊者は10名くらいだったかと。
嫌な臭いもなく綺麗な小屋でした。宿泊者は10名くらいだったかと。
聖岳・大沢岳・光岳 表のデッキで先ずは荷揚げしてきたビール! そして食事はいつものカレー。笑
表のデッキで先ずは荷揚げしてきたビール! そして食事はいつものカレー。笑
聖岳・大沢岳・光岳 これぞ「南アルプス天然水」です。
これぞ「南アルプス天然水」です。
聖岳・大沢岳・光岳 ガスが小屋まで降りてきました。明日は晴れると良いのですが...
ガスが小屋まで降りてきました。明日は晴れると良いのですが...
聖岳・大沢岳・光岳 まだ17時過ぎ。寝不足だったので早めに寝ることに。おやすみなさい💤
まだ17時過ぎ。寝不足だったので早めに寝ることに。おやすみなさい💤
聖岳・大沢岳・光岳 おはようございます!
おはようございます!
聖岳・大沢岳・光岳 ぐっすり眠れたので、体調は万全!
ぐっすり眠れたので、体調は万全!
聖岳・大沢岳・光岳 二日目のTimeTable。さて出発です!
二日目のTimeTable。さて出発です!
聖岳・大沢岳・光岳 有難うございました。
有難うございました。
聖岳・大沢岳・光岳 嫌な雲がありますが、晴れそうです。
嫌な雲がありますが、晴れそうです。
聖岳・大沢岳・光岳 今朝は冷え込んで木道は凍っていました。
今朝は冷え込んで木道は凍っていました。
聖岳・大沢岳・光岳 分岐を右に。
分岐を右に。
聖岳・大沢岳・光岳 昨日辿ってきた稜線。右が光岳。
昨日辿ってきた稜線。右が光岳。
聖岳・大沢岳・光岳 薊畑分岐に到着。
薊畑分岐に到着。
聖岳・大沢岳・光岳 ここにザックをデポして聖岳へと向かいます。
ここにザックをデポして聖岳へと向かいます。
聖岳・大沢岳・光岳 もうすぐ日の出かな。
もうすぐ日の出かな。
聖岳・大沢岳・光岳 左からイザルガ岳→光岳→池口岳。
左からイザルガ岳→光岳→池口岳。
聖岳・大沢岳・光岳 チラッと朝陽。日が昇ったようです。
チラッと朝陽。日が昇ったようです。
聖岳・大沢岳・光岳 間近に聖岳!
間近に聖岳!
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳と小聖岳。
聖岳と小聖岳。
聖岳・大沢岳・光岳 右から巻いて小聖に登ります。
右から巻いて小聖に登ります。
聖岳・大沢岳・光岳 美しい!
美しい!
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳をアップで。
聖岳をアップで。
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳の影。
聖岳の影。
聖岳・大沢岳・光岳 富士山!
富士山!
聖岳・大沢岳・光岳 もう少しで小聖岳。
もう少しで小聖岳。
聖岳・大沢岳・光岳 小聖岳からの聖岳。ここから351m上げます。
小聖岳からの聖岳。ここから351m上げます。
聖岳・大沢岳・光岳 上河内岳の頂には少し雲が。
上河内岳の頂には少し雲が。
聖岳・大沢岳・光岳 こんなところも。
こんなところも。
聖岳・大沢岳・光岳 今日は調子が良いのでサッサと登ります。
今日は調子が良いのでサッサと登ります。
聖岳・大沢岳・光岳 ザレてて登りにくい。
ザレてて登りにくい。
聖岳・大沢岳・光岳 やっぱり朝は気持ちが良い!
やっぱり朝は気持ちが良い!
聖岳・大沢岳・光岳 先行者発見。
先行者発見。
聖岳・大沢岳・光岳 朝陽に照らされた自分の影。
朝陽に照らされた自分の影。
聖岳・大沢岳・光岳 もう少しか?
もう少しか?
聖岳・大沢岳・光岳 おっ!
おっ!
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳3,013m 初登頂です!
聖岳3,013m 初登頂です!
聖岳・大沢岳・光岳 赤石岳をバックに。
赤石岳をバックに。
聖岳・大沢岳・光岳 そして富士山!美しい!
そして富士山!美しい!
聖岳・大沢岳・光岳 もう一枚。
もう一枚。
聖岳・大沢岳・光岳 重なって分かりづらいですが、手前が赤石岳。その左に少し塩見岳で、その左は...仙丈かな。
赤石岳に右は農鳥とか広河内かと。
重なって分かりづらいですが、手前が赤石岳。その左に少し塩見岳で、その左は...仙丈かな。 赤石岳に右は農鳥とか広河内かと。
聖岳・大沢岳・光岳 昨日辿ってきた稜線。その奥は...分かりません。笑
昨日辿ってきた稜線。その奥は...分かりません。笑
聖岳・大沢岳・光岳 中ア。
中ア。
聖岳・大沢岳・光岳 薄っすらと八ヶ岳。
薄っすらと八ヶ岳。
聖岳・大沢岳・光岳 奥聖岳。20分くらいで行けるようですが、聖岳で十分なのでパス。
奥聖岳。20分くらいで行けるようですが、聖岳で十分なのでパス。
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳での滞在時間は約20分。さて、下山とします。
聖岳での滞在時間は約20分。さて、下山とします。
聖岳・大沢岳・光岳 ザレているので気をつけて。
ザレているので気をつけて。
聖岳・大沢岳・光岳 程なく小聖に到着。
程なく小聖に到着。
聖岳・大沢岳・光岳 小聖からの聖岳。やっぱりカッコいいね。
小聖からの聖岳。やっぱりカッコいいね。
聖岳・大沢岳・光岳 最後に富士山。
最後に富士山。
聖岳・大沢岳・光岳 樹林帯に突入。
樹林帯に突入。
聖岳・大沢岳・光岳 薊畑分岐が見えてきました。
薊畑分岐が見えてきました。
聖岳・大沢岳・光岳 お待たせ。
お待たせ。
聖岳・大沢岳・光岳 お手軽なカップ麺で下山前の腹ごしらえ。
お手軽なカップ麺で下山前の腹ごしらえ。
聖岳・大沢岳・光岳 薊畑分岐からの聖岳。
薊畑分岐からの聖岳。
聖岳・大沢岳・光岳 さて、ゆっくり下りることに。
さて、ゆっくり下りることに。
聖岳・大沢岳・光岳 再び樹林帯の中へ。
再び樹林帯の中へ。
聖岳・大沢岳・光岳 朝陽に照らされたシダ。
朝陽に照らされたシダ。
聖岳・大沢岳・光岳 快晴!
快晴!
聖岳・大沢岳・光岳 この辺りは苔がいっぱい。
この辺りは苔がいっぱい。
聖岳・大沢岳・光岳 2,000m地点を通過。
2,000m地点を通過。
聖岳・大沢岳・光岳 こういう中途半端な倒木が一番嫌なんですが。
こういう中途半端な倒木が一番嫌なんですが。
聖岳・大沢岳・光岳 樹木の香気を浴びならが。
樹木の香気を浴びならが。
聖岳・大沢岳・光岳 まだまだ。
まだまだ。
聖岳・大沢岳・光岳 暑くなってきたので小休止。やっぱり下りは苦手です。
暑くなってきたので小休止。やっぱり下りは苦手です。
聖岳・大沢岳・光岳 遠山川。この下流に駐車場があります。
遠山川。この下流に駐車場があります。
聖岳・大沢岳・光岳 ツツジか?
ツツジか?
聖岳・大沢岳・光岳 急斜で足がガクガク。ピンずれ?
急斜で足がガクガク。ピンずれ?
聖岳・大沢岳・光岳 朝陽を浴びたもみじ。
朝陽を浴びたもみじ。
聖岳・大沢岳・光岳 おーっ!これが噂の手動ゴンドラ。あまり使われない様なので、乗ってみることに。
おーっ!これが噂の手動ゴンドラ。あまり使われない様なので、乗ってみることに。
聖岳・大沢岳・光岳 いざ!
いざ!
聖岳・大沢岳・光岳 悪くないけど...
悪くないけど...
聖岳・大沢岳・光岳 中程まできて乗ったことに後悔。
中程まできて乗ったことに後悔。
聖岳・大沢岳・光岳 手が攣りそう!やっぱり歩いて渡るべきだった。
手が攣りそう!やっぱり歩いて渡るべきだった。
聖岳・大沢岳・光岳 もう少しが進まない。
もう少しが進まない。
聖岳・大沢岳・光岳 いやー 疲れた。一人で乗るもんじゃないね。
いやー 疲れた。一人で乗るもんじゃないね。
聖岳・大沢岳・光岳 便ヶ島方面へ。
便ヶ島方面へ。
聖岳・大沢岳・光岳 暑くなってきたので、樹々のアーケードは助かります。
暑くなってきたので、樹々のアーケードは助かります。
聖岳・大沢岳・光岳 モクモク。
モクモク。
聖岳・大沢岳・光岳 頼りなさそうな木の橋。
頼りなさそうな木の橋。
聖岳・大沢岳・光岳 そして気持ち悪いトンネル。
そして気持ち悪いトンネル。
聖岳・大沢岳・光岳 左へ。
左へ。
聖岳・大沢岳・光岳 登山口かな?
登山口かな?
聖岳・大沢岳・光岳 便ヶ島登山口まで下りてきました。
便ヶ島登山口まで下りてきました。
聖岳・大沢岳・光岳 暑くてバテバテ。ここで少し休むことに。
暑くてバテバテ。ここで少し休むことに。
聖岳・大沢岳・光岳 10分ほどの休憩でリスタート。
10分ほどの休憩でリスタート。
聖岳・大沢岳・光岳 暑い!上は寒いくらいだったのに。
暑い!上は寒いくらいだったのに。
聖岳・大沢岳・光岳 2本目のトンネルを通過。
2本目のトンネルを通過。
聖岳・大沢岳・光岳 昨日の易老渡登山口前を通過。
昨日の易老渡登山口前を通過。
聖岳・大沢岳・光岳 この微妙な隙間、自転車のタイヤはまりそう。
この微妙な隙間、自転車のタイヤはまりそう。
聖岳・大沢岳・光岳 川沿いの平坦な道を延々と...
川沿いの平坦な道を延々と...
聖岳・大沢岳・光岳 暑い暑い!
暑い暑い!
聖岳・大沢岳・光岳 到着!長かったーっ!
到着!長かったーっ!
聖岳・大沢岳・光岳 昨日の朝は数台でしたが。
昨日の朝は数台でしたが。
聖岳・大沢岳・光岳 今回の相棒たちです。
有難うございました!
今回の相棒たちです。 有難うございました!
聖岳・大沢岳・光岳 しっかり水洗いして、乾いたらオイルを塗布して磨きます。ほんと手がかかる。
しっかり水洗いして、乾いたらオイルを塗布して磨きます。ほんと手がかかる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。