紅葉の秘境⁈大杉谷を行く。

たいちょさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:型は古いがポンコツじゃない。
  • 生まれ年:1970
  • レベル:プロ

大台ヶ原・仙千代ヶ峰

2016/03/15(火) 18:56

紅葉の秘境⁈大杉谷を行く。

2015/11/11(水) 06:52

2015/11/11(水) 13:11

前から家族で行こうと思っていた大杉谷でしたが、なかなか予定が合わないので、下見がてら一人で行って来ました。 滋賀から車で3時間、ダムからは道が狭く落石等の危険も有り運転に注意してください。 時期としては紅葉真っ盛りです。平日なので心配の駐車場も問題無しで、すれ違いした登山者も10組少々でした。 登山道は良く整備されていますが、ところどころ崩れた箇所もあります。特に難しいところはありませんが、危険なところはたくさんあります。 天気は晴れでしたが渓谷なのでお昼ごろ以外は日が当たりません。しかし、歩いているときは長T、休憩するときはフリース等保温着を着用すれば快適でした。 一人でしたので、写真を撮りながら千尋の滝まで1時間、さらに七ツ釜まで1時間30分でしたが、昼飯等で往復6時間かかりました。やはり桃ノ木小屋で宿泊する等もう少しゆっくりした予定をする方が楽しめると思います。家族で行くならそうしたいです。ただ週末は混雑してたようですが…。 帰りは宮川ボルダーエリアを確認して、道の駅大台でミカンとシイタケを買って帰りました。道の駅周辺はスーパー、コンビニ、GS、コインランドリー等あり。