倶留尊山と曽爾高原

2018.06.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
36
距離
4.8 km
のぼり / くだり
556 / 563 m
20
29
19
15
18
13
13

活動詳細

すべて見る

去年の7月に初めて行った曽爾高原 登山のことなど全く解らない(今もですが・・・)服装も普通のお出かけの服、もちろん靴も普通の靴 今年は、ちゃんと準備して、曽爾高原だけでなく、倶留尊山までのぼりました。 結構急登だったり、岩場だったりと楽しかったし、いいところでした 山頂は、ハエが多くてちょっと困ったけど、鴬や野鳥の声や、鹿に遭遇したりとても素敵な一日でした。

倶留尊山・曽爾高原・古光山 曽爾高原の駐車場です。
600円支払って駐車します。
曽爾高原の駐車場です。 600円支払って駐車します。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 いよいよ出発です。
いよいよ出発です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 地図を見て、
去年の7月初めてここに来たことを思い出しました。
あの時の気持ちを思い出しながらちょっと複雑な登山です(笑)
地図を見て、 去年の7月初めてここに来たことを思い出しました。 あの時の気持ちを思い出しながらちょっと複雑な登山です(笑)
倶留尊山・曽爾高原・古光山 行ってきます。無事に帰ってこれますように!
行ってきます。無事に帰ってこれますように!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 アザミに蜂が止まっています。
アザミに蜂が止まっています。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 緑がきれいです。
緑がきれいです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 今日は、こちらから
今日は、こちらから
倶留尊山・曽爾高原・古光山 なんと!サクサク登れました。去年はフーフー言って汗をかき、靴もスニーカーでカバンも手提げというスタイルだったな・・・。
なんと!サクサク登れました。去年はフーフー言って汗をかき、靴もスニーカーでカバンも手提げというスタイルだったな・・・。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 亀山は帰りに行きます。
亀山は帰りに行きます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 さぁいざ!
さぁいざ!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 岩が見えてきました。
岩が見えてきました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 綺麗です。気持ちがすーーとします。
綺麗です。気持ちがすーーとします。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 展望広場はとてもすてきでしたよ。
展望広場はとてもすてきでしたよ。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ここからは、入山料がかかります。
何人かの人はここで帰っていきました。
ここからは、入山料がかかります。 何人かの人はここで帰っていきました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 いよいよ、ここで500円支払って、親子に行ってらっしゃい!と声をかけてもらって出発です。
いよいよ、ここで500円支払って、親子に行ってらっしゃい!と声をかけてもらって出発です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 すぐに、二本ボソに到着です。
イワシの口に降りてみました。
すぐに、二本ボソに到着です。 イワシの口に降りてみました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 イワシの口からの展望です。綺麗!
イワシの口からの展望です。綺麗!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 シャクナゲが散っていました。
来年は咲いてるときに来たいなと旦那に話してみました。
シャクナゲが散っていました。 来年は咲いてるときに来たいなと旦那に話してみました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 いったん降りるんだと。。。
いったん降りるんだと。。。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 岩を挟んだ木
岩を挟んだ木
倶留尊山・曽爾高原・古光山 もうすぐだ!
もうすぐだ!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 到着です!
到着です!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 暑かった!
暑かった!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 もぐもぐタイムです。おなか空きすぎて一個食べてしまいました(笑)
もぐもぐタイムです。おなか空きすぎて一個食べてしまいました(笑)
倶留尊山・曽爾高原・古光山 戻ります。
戻ります。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 先ほどの山頂がみえます。
先ほどの山頂がみえます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 あ!遠くから一枚
あ!遠くから一枚
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ちょっと近づいて一枚!
ちょっと近づいて一枚!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 こんなに近くでも逃げないよ!すごい
こんなに近くでも逃げないよ!すごい
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ちょっと休憩!
ちょっと休憩!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 さてさて降りますよ!
さてさて降りますよ!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 奈良県の境界
奈良県の境界
倶留尊山・曽爾高原・古光山 亀山峠に向かいます。
亀山峠に向かいます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 一年前ここで写真を撮りました。
一年前ここで写真を撮りました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ただいま!
ただいま!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 お亀の湯のところで食べました。

草餅のおじさんが必死に「こちらにも来てください!美味しいですよ」と叫んでました。
お亀の湯のところで食べました。 草餅のおじさんが必死に「こちらにも来てください!美味しいですよ」と叫んでました。

活動の装備

  • キャラバン(caravan)
    登山靴・トレッキングシューズ キャラバン C1_02S 0010106

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。