阿弥陀、赤岳、権現岳(舟山十字路より周回)

2015.11.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 50
休憩時間
59
距離
18.1 km
のぼり / くだり
2115 / 2115 m
50
1 23
9
16
44
16
15
9
1
12
1 3
14

活動詳細

すべて見る

日帰り登山ランク【D】登山 20160309 写真追加しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 天気最高、満喫しちゃいました! 11月になり天気が良い日が続きうずうずしていました。 会社から見える八ヶ岳は紅葉で纏われ素晴らしくきれいです。 てなわけで、金曜は天気が悪くなりそうだという週間天気予報から木曜に決定。 雪がありそうだったら経ヶ岳に行くことにしました。 週の始めに雨が降ったため積雪を心配しましたが、水曜日に山を会社から確認。 朝はうっすら白くなっていたものの、夕方にはほとんど之は確認できなくなっていたため決行することにしました。 積雪期に阿弥陀から見た権現~赤岳がすごくきれいだったのでいつか行ってみたいルートでした。赤岳も阿弥陀も権現も行ったことがあるので、PHとしてではなく、ルートを楽しむ山登りとなりました。標高差も距離も手頃で楽しそうなコースです。 ハイシーズンは鎖場、梯子などが多いため待ち時間があると思われます。キレットの下りは人がいれば落石に細心の注意が必要(これは人がいようといまいも必要ですが)だし、そういう意味では人が少ない今の時期は最適(雪さえ降らなければ)だと思います。 西岳からの下りは踏み後は少し薄く、信玄の隠し岩付近は要注意です。落ち葉で道が隠れてしまっていたかもしれません。私はスマホアプリのYAMAPに助けてもらいました。薮が少ないのでGPSたよりに沢まで一気に下るのも有のようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。