「桧沢岳(ひさわだけ)」展望と紅葉🍁の名残を期待し行ってみました!

2015.11.12(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:32

距離

3.6km

のぼり

540m

くだり

536m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
48
距離
3.6 km
のぼり / くだり
540 / 536 m
9
52
57

活動詳細

すべて見る

雨続きの今日この頃、徐々に晴れてくる⁉との予報に期待し、南牧村(なんもくむら)のあまり高くない「桧沢岳」へ遅い時間に出発しました。 遅いおかげで南牧村の道の駅開店時間にピッタリ!何度寄ってもダメだった「とらおのパン」が買えました🎵きっとすごくおいしいんでしょう🎵人気高いんだから❗ 登山口近くの駐車スペースに到着、一台先行の方がいた!低山・天気☁・平日なのに‼侮ってはいけません!と思いながら身支度を始めようとしていたら、先行者さん完登下山してきちゃいました😃「上はガスですね」とのこと😅気分は⤵⤵ サクッと出発。車を置いた所の登山口案内のみで登り始めましたが、まだ集落の中です。地元の方が「登るのかい?滑るから気を付けて!」と声を掛けてくれたのですが、お調子良く返事をしだけ、遠慮なく道を聞けばよかった😅 山へ入るのには、間違いなく民家の私道を通り抜け、さらに最上部の民家の軒下を通過します⁉山へ入ったと思ったら鹿の足跡と糞だらけ!わずかにある目印テープを探しながら行ったり来たり。 一本の尾根道に入ったと思ったら、ひたすら真っ直ぐに急登です😵侮ってはいけません!と言うことです❗ 適度に岩場があり楽しめました🎵さらに、この山の上の方には、背丈ほどのツツジ系の木々が踏みあとを隠すくらいの勢いで茂ってます。タイミングが良ければ「花の藪漕ぎ」🎵🎵🎵検証が必要です❤ 上の方は、やっぱりガス・ガス・ガス😢だけど私の一人占め❕狭い頂上だったけどシート広げてゆっくり昼食しました。人気のお山では叶わない贅沢でした😃 でも、案内全くない山だったな…

南牧村 とってものんびり登山口近くの車を置ける所に着いた。
とってものんびり登山口近くの車を置ける所に着いた。
南牧村 上の民家の私道を行きます。
上の民家の私道を行きます。
南牧村 右には民家!他にも道がありますが、勘に頼って進みました。
右には民家!他にも道がありますが、勘に頼って進みました。
南牧村 からだ半分は完全に軒下の中に入って通過❕
からだ半分は完全に軒下の中に入って通過❕
南牧村 軒下の先、発砲スチロールに薄く「登山道」車を置いたところとここだけに案内表記😂
軒下の先、発砲スチロールに薄く「登山道」車を置いたところとここだけに案内表記😂
南牧村 尾根道に入るとひたすら真っ直ぐの急登です😵
尾根道に入るとひたすら真っ直ぐの急登です😵
南牧村 僅かながら和みます。
僅かながら和みます。
南牧村 岩の壁が出始めました!
岩の壁が出始めました!
南牧村 何か見えるはずなんですが😢
何か見えるはずなんですが😢
南牧村 だいぶ上に来たようです。緩やかになって来ました。
だいぶ上に来たようです。緩やかになって来ました。
南牧村 「山」
「山」
南牧村 小さめの葉のカエデ系!
小さめの葉のカエデ系!
南牧村 この岩の上が本峰と西峰の分岐。
この岩の上が本峰と西峰の分岐。
南牧村 先に西峰に到着です。
先に西峰に到着です。
南牧村 西峰の先に神秘の岩山が🎵行って見ます。
西峰の先に神秘の岩山が🎵行って見ます。
南牧村 そこには、道を覆い隠す背丈の低いツツジ系❗
そこには、道を覆い隠す背丈の低いツツジ系❗
南牧村 振り返ると、西峰が神秘の峰になっていました!
振り返ると、西峰が神秘の峰になっていました!
南牧村 西峰の登り口。
西峰の登り口。
南牧村 本峰の登り口。行きます❗
本峰の登り口。行きます❗
南牧村 「一」
「一」
南牧村 けなげな紅葉の彩り🎵
けなげな紅葉の彩り🎵
南牧村 頂上に着いた✨
頂上に着いた✨
南牧村 社の裏の道から下山を開始。
社の裏の道から下山を開始。
南牧村 沢山の岩の壁の横を通り抜け、信仰のスポットに!
沢山の岩の壁の横を通り抜け、信仰のスポットに!
南牧村 いくつかの岩山を登り下り!
いくつかの岩山を登り下り!
南牧村 下のガスの薄いあたりでの岩山からの撮影😍
下のガスの薄いあたりでの岩山からの撮影😍
南牧村 よろしいのでは😍
よろしいのでは😍
南牧村 遠くは?
遠くは?
南牧村 😍
😍
南牧村 だいぶ下りて来た❗
だいぶ下りて来た❗
南牧村 沢に出ました。
沢に出ました。
南牧村 渡った上に林道があります。軽トラらしきタイヤの跡。
渡った上に林道があります。軽トラらしきタイヤの跡。
南牧村 沢の上から浄水場へのパイプに鹿の足跡!
沢の上から浄水場へのパイプに鹿の足跡!
南牧村 車を置いた少し上に出ました。登るときは右に進みました。
車を置いた少し上に出ました。登るときは右に進みました。
南牧村 駐車場所に到着した❗
駐車場所に到着した❗
南牧村 おまけ。とらおのパン🍞
おまけ。とらおのパン🍞

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。