海上散歩 益田 土田海水浴場~西平原町 カヤック

2018.06.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
1 時間 18
距離
7.4 km
のぼり / くだり
297 / 297 m
39
2 2
24

活動詳細

すべて見る

 早朝、地区の清掃活動で、緑地帯の草刈りをする。綺麗になって気分もすっきり。思ったより早く解散となる。少し、仕事をしたのだが、それでも、まだ、十分時間がある。昨日、べた凪でカヤックがしたいなあと思っていたので、本日の波予報を見る。すると、昨日同様1m以下。これは、カヤックをしなくては! ということで、「山陰海岸つぎはぎカヤック」は、遠くまでいかなくてはならないので、地元の土田海水浴場から海上散歩をすることにした。  ここのルートは、岩がいくつもあり、岩と岩の間を通り抜ける感じのとても楽しい場所。岩もいろいろな表情があって面白い。本日もべた凪なので、岩のすぐ近くを通ることができ、ここの楽しさを十分堪能することができた。  釣り人もちらほら・・・・がつがつした感じの方はおらず、カヤックから声をかけても、笑顔で声をかえしてくれた。どうも、今日は小さいのばかりであまり大物は釣れないらしい。  鎌手の唐音を通る。ここは、冬から春にかけて、斜面に水仙がびっしりと咲き誇る有名な場所。そこに、蛇岩という奇岩があるのだが、海からだとはっきり、ここと確定できないが、たぶん、写真の場所だろう。  西平原町の人が入れない海岸に上陸。道路がついていないので、にわかプライベートビーチ。ここで、昼食をとる。横になって休憩していると、本当にうとうとと・・・贅沢な時間。  帰りも、奇岩を楽しみながらゆっくりと土田海水浴場を目指す。  ゴールすると、なんと、カヤックを洗っている人がいる。めずらしい。カヤック仲間として、声をかける。しばし歓談タイム。広島から釣りをしに来ているとのこと。わざわざ広島から・・・すごい。お別れ間際に、なんと、今日の釣果のヒラマサとアカムツをくださるとのこと。なんといい方。クーラーを見て、納得。なんと、ヒラマサが10本以上アカムツも数本も釣っているではないか!すげ~~~。カヤックで釣りというのもありかな~と心が動く自分がいた。お言葉に甘えて、ヒラマサ2本とアカムツ1本をいただく。感謝。帰りに両親宅へより、ヒラマサをおすそわけ。  家に帰って、カヤックのメンテナンスと平行して、ヒラマサとアカムツをさばく。本日の夕飯は、ヒラマサのさしみ。海の恵みに感謝していただいた。うまかった~~!

日晩山 地元 益田の土田海水浴場からスタート。
地元 益田の土田海水浴場からスタート。
日晩山 自撮り~
自撮り~
日晩山 荒磯館という旅館の沖を進む。このコースなかなかのお勧め。
荒磯館という旅館の沖を進む。このコースなかなかのお勧め。
日晩山 いろいろな岩が目を楽しませてくれる。穴があいている岩を見つけると、なんだかうれしい。
いろいろな岩が目を楽しませてくれる。穴があいている岩を見つけると、なんだかうれしい。
日晩山 べた凪なので、岩のすぐ近くを漕げる。これが、面白い。
べた凪なので、岩のすぐ近くを漕げる。これが、面白い。
日晩山 こういう狭いところを通るのがわくわくする。
こういう狭いところを通るのがわくわくする。
日晩山 岩の表情を楽しむ。
岩の表情を楽しむ。
日晩山 いろいろな岩があって面白い。
いろいろな岩があって面白い。
日晩山 このコース、ずっとこんな感じのところを通る。
このコース、ずっとこんな感じのところを通る。
日晩山 カヤック日より。カヤックに最適なべた凪。
カヤック日より。カヤックに最適なべた凪。
日晩山 沖10キロに浮かぶ 無人島 髙島。釣りでは渡船で何度か行ったことがあるが、カヤックではまだない。いつか、行ってみたいけれど、上陸するような浜はない。
沖10キロに浮かぶ 無人島 髙島。釣りでは渡船で何度か行ったことがあるが、カヤックではまだない。いつか、行ってみたいけれど、上陸するような浜はない。
日晩山 こういう狭いところも通るでしょう。
こういう狭いところも通るでしょう。
日晩山 ここも面白い。
ここも面白い。
日晩山 唐音の蛇岩。たぶんこの岩。
唐音の蛇岩。たぶんこの岩。
日晩山 鎌手の唐音。冬やか春にかけて、水仙が綺麗なところ。
鎌手の唐音。冬やか春にかけて、水仙が綺麗なところ。
日晩山 こういうところもいい。
こういうところもいい。
日晩山 岩~~
岩~~
日晩山 ここも楽しい。
ここも楽しい。
日晩山 釣り人もちらほら。しかし、カヤックはいない。
釣り人もちらほら。しかし、カヤックはいない。
日晩山 気持ちよく海の散歩をする。
気持ちよく海の散歩をする。
日晩山 上陸。ここは、道がつながっていない浜。にわか、プライベートビーチ。
上陸。ここは、道がつながっていない浜。にわか、プライベートビーチ。
日晩山 西平原町あたりの海岸。上陸~!!
西平原町あたりの海岸。上陸~!!
日晩山 いつものカレーメシ。
いつものカレーメシ。
日晩山 いつものコーヒータイム。
いつものコーヒータイム。
日晩山 人が入らない浜には、こうしたゴミが漂着している。なんとかしないと・・・と思う。
人が入らない浜には、こうしたゴミが漂着している。なんとかしないと・・・と思う。
日晩山 帰りも岩場を楽しみながらのんびりと。
帰りも岩場を楽しみながらのんびりと。
日晩山 癒される~。
癒される~。
日晩山 穴があったら、行ってみたくなる。
穴があったら、行ってみたくなる。
日晩山 荒磯館。結構有名。
荒磯館。結構有名。
日晩山 ゴール。土田海水浴場。
ゴール。土田海水浴場。
日晩山 なんと、めったに見ないカヤックが。広島からわざわざ釣りをしにきたらしい。カヤック仲間、うれしくなってしばし歓談。
なんと、めったに見ないカヤックが。広島からわざわざ釣りをしにきたらしい。カヤック仲間、うれしくなってしばし歓談。
日晩山 なんと、釣りあげた、ヒラマサと、アカムツをくれるという。10数本釣っていた。すげー。感謝。
なんと、釣りあげた、ヒラマサと、アカムツをくれるという。10数本釣っていた。すげー。感謝。
日晩山 ヒラマサ1匹は両親宅へおすそわけ、ヒラマサ1本とアカムツを我が家へ。さあ、さばこう!
ヒラマサ1匹は両親宅へおすそわけ、ヒラマサ1本とアカムツを我が家へ。さあ、さばこう!
日晩山 平行して、カヤックを洗ったり、ライフジャケットを洗ったりと、メンテナンスもする。
平行して、カヤックを洗ったり、ライフジャケットを洗ったりと、メンテナンスもする。
日晩山 乾いたところで、手作りのカヤックラックにおさめる。
乾いたところで、手作りのカヤックラックにおさめる。
日晩山 ヒラマサのおさしみ。
ヒラマサのおさしみ。
日晩山 では、いただきます。感謝。
では、いただきます。感謝。
日晩山 本日の軌跡。
本日の軌跡。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。