平治岳登山道整備ボランティア活動

2015.11.12(木) 日帰り

DAY 1

平治岳登山道整備ボランティア活動に参加でした。 8時に「やまなみ牧場」集合だったので、夜中に家を出、豊後中村駅前で仮眠し(流石に明け方は寒い時期になりました・・・)7時半現着。 何人かのお知り合いのお顔も。 ここからは乗り合いで普段は入れない吉部からの林道に入り、途中から軽四トラックに乗り換えて坊ガツルキャンプ場へ。 ここで出発式と武器(のこぎりと枝切バサミに軍手、さらに弁当と飲料)を手渡され大戸越(うとんごえ)経由で平治(ひいじ)岳山頂近くへ移動。 春に一面ピンクに彩取るミヤマキリシマに覆い被さるように群生しているノリウツギという木を伐採。  我らの業務はまずはチェ-ンソウで伐られた太い幹や枝を支給の武器で分解するという作業。 ミヤマキリシマを傷つけないように慎重に足場を選んでの坂の途中での作業です。 2時間ほどでずいぶん間引きされたところで、弁当タイム。 食べ終えたら午後の作業の前に頂上に行こうと言う事で、頂上で遊び、さて続きだと思ったら、下山開始の合図。 なんだか仕事を遣り残した感じの欲求不満な気分。 100名近い作業員がゾロゾロ下山し、閉会式の後、逆ルートで牧場へ戻り、解散となりました。