大無間山

2018.06.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:42

距離

18.2km

のぼり

2385m

くだり

2381m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 42
休憩時間
53
距離
18.2 km
のぼり / くだり
2385 / 2381 m
2 13
34
51
4
13
29
4
42
27
56

活動詳細

すべて見る

今週は大無間山へ。 静岡の山を登っていると、いろんな所から見えるとてもかっこいい山容の山✨。例の崩壊地が難しそうでなかなか手が出ませんでしたが、いつかホントに崩れて通行できなくなるんじゃないかとモヤモヤしておりましたので思いきって行ってきました😆🎵。 ルート状況は、諏訪神社から小無間小屋までゆるっと登って行きます。特に危険箇所はありませんが雷段の先に長めのトラバースがありますので下山時の疲れた脚には注意が必要かなあ🤔。 小無間小屋(P4)から小無間山までアップダウンを繰返します。本ルート上の核心部はP1と小無間山の間の崩壊地です‼️。ナイフリッジ部分がインパクトありますが、その先のトラロープ付の土の斜面、特に下りが怖いです😫💦。 また、P4⇔P3の起伏はそんなでもないですが、P3⇔P2、P2⇔P1、P1⇔小無間はなかなか痺れるアップダウンです💦。ワタクシ宇連山で鍛えてるのであまり登り返し苦にしないタイプなんですが、泣いた...😫💨。 小無間山から大無間山は樹林帯の穏やかな稜線歩きで、シラビソやダケカンバの森が美しいです。もっと鬱蒼とした感じかと思ってましたが、開放的で素晴らしい道でした✨。大無間手前には展望地が2箇所あり、南ア南部や深南部のマニアック系の山々が良く見えます😆🎵。レポに良くある中無間でのルートロストは、思っている以上に鋭角に曲がるのでGPSで要確認です‼️。 崩壊地の通過は万人にお薦めできませんが、行かれる場合は直近のレポ読み込んで状況の確認して下さい。 ルート全体の難易度は、僕の経験では安倍奥の十枚山~山伏こなして、茶臼とか南ア南部の山を1~2本経験してれば技量、体力とも対応可能かと思います🤔。 話題の多くが崩壊地で、難しい山行ったぜ系のレポが多いですが、ハイライトは小無間山~大無間山の間の深南部らしい美しい森だと思います😉✨。どうしても崩壊地の通過が無理‼️って方は明神橋ルートなんかも良いのではと思います😃。 プロフィールに深南部好きと入れてますが、これで堂々と公言しても良いかしら?😅?

大無間山 行ってきます。先行者さんの車が3台。ヘッデン好きじゃないので明るくなってからちんたらスタート(寝坊とも言う😅)。
行ってきます。先行者さんの車が3台。ヘッデン好きじゃないので明るくなってからちんたらスタート(寝坊とも言う😅)。
大無間山 諏訪神社の鳥居⛩️。
諏訪神社の鳥居⛩️。
大無間山 鳥居の先を少し登ったら林道に当たって、その先の階段登って行きます。
鳥居の先を少し登ったら林道に当たって、その先の階段登って行きます。
大無間山 登山届けを出します。
登山届けを出します。
大無間山 ちょっと神社に寄り道🏃💨。
ちょっと神社に寄り道🏃💨。
大無間山 今日の山行の安全をお願いします🙏。
今日の山行の安全をお願いします🙏。
大無間山 では、あらためてスタート🏃💨。
では、あらためてスタート🏃💨。
大無間山 ものすごく久しぶりに実線スタート😅。すげえ歩きやすい🎵。
ものすごく久しぶりに実線スタート😅。すげえ歩きやすい🎵。
大無間山 ちょっと進むと開けた所に出て。
ちょっと進むと開けた所に出て。
大無間山 多分、富士見峠とかの稜線。
多分、富士見峠とかの稜線。
大無間山 だらだら登って。相変わらず2~3時間たつまで調子あがりません😅。
だらだら登って。相変わらず2~3時間たつまで調子あがりません😅。
大無間山 ゆるっと雷段到着。
ゆるっと雷段到着。
大無間山 一登りしたら。
一登りしたら。
大無間山 廃小屋があって。
廃小屋があって。
大無間山 左は植林で右は自然林。
左は植林で右は自然林。
大無間山 長~いトラバースを進んで。
長~いトラバースを進んで。
大無間山 明るい自然林をゆるゆる進んで。
明るい自然林をゆるゆる進んで。
大無間山 お馴染みの標識。割と新しいね。
お馴染みの標識。割と新しいね。
大無間山 序盤から倒木とか💦。まず手袋、膝が汚れます😅。
序盤から倒木とか💦。まず手袋、膝が汚れます😅。
大無間山 苔むした岩が出てきて。
苔むした岩が出てきて。
大無間山 想像してたより明るい道だなあ✨。
想像してたより明るい道だなあ✨。
大無間山 短めのピッチで九十九折に道きってあります。
短めのピッチで九十九折に道きってあります。
大無間山 咲いてないけどイワカガミがたくさん。
咲いてないけどイワカガミがたくさん。
大無間山 大きな岩が出てきて。
大きな岩が出てきて。
大無間山 ほどなくしたら広場に出ました。小無間小屋のテント場かな?
ほどなくしたら広場に出ました。小無間小屋のテント場かな?
大無間山 広場からの展望。多分、風イラズの稜線。
広場からの展望。多分、風イラズの稜線。
大無間山 小無間小屋。
小無間小屋。
大無間山 中で一回目のおにぎり休憩。ザックが3つあったので写真撮ってませんが、なかなかキレイで良い小屋でしたよ‼️。
中で一回目のおにぎり休憩。ザックが3つあったので写真撮ってませんが、なかなかキレイで良い小屋でしたよ‼️。
大無間山 では、小無間山へ向かいます~🏃💨。警告看板、通るなとは書いてないのね。
では、小無間山へ向かいます~🏃💨。警告看板、通るなとは書いてないのね。
大無間山 小屋までと、うって変わってなかなかワイルドな感じだね。
小屋までと、うって変わってなかなかワイルドな感じだね。
大無間山 安倍峠~バラの段のハード版みたいな感じ💦。
安倍峠~バラの段のハード版みたいな感じ💦。
大無間山 まずP3。
まずP3。
大無間山 で、こっから激しく下る💦。
で、こっから激しく下る💦。
大無間山 木の根や苔付きの石で滑るので慎重に下ります。てか、滑って尻もちついた😅。
木の根や苔付きの石で滑るので慎重に下ります。てか、滑って尻もちついた😅。
大無間山 ふと横見ると良い雰囲気✨。
ふと横見ると良い雰囲気✨。
大無間山 お助けロープ🎵。
お助けロープ🎵。
大無間山 P2へ向けて登ります。
P2へ向けて登ります。
大無間山 え~っと、長い💦。
え~っと、長い💦。
大無間山 登り返しの範疇じゃないし😅。
登り返しの範疇じゃないし😅。
大無間山 下向いてトボトボ歩いてたらギンリョウソウ見つけたよ✨。
下向いてトボトボ歩いてたらギンリョウソウ見つけたよ✨。
大無間山 イワカガミも咲いてたよ✨。
イワカガミも咲いてたよ✨。
大無間山 やっとこP2。味のある看板ですな😉。先人の歴史に触れた気がします✨。
やっとこP2。味のある看板ですな😉。先人の歴史に触れた気がします✨。
大無間山 んで、また激しく下る💦。
んで、また激しく下る💦。
大無間山 シロヤシオがちょびっと。
シロヤシオがちょびっと。
大無間山 今度は白いイワカガミ。
今度は白いイワカガミ。
大無間山 P1へ向けて💦。
P1へ向けて💦。
大無間山 P1写真撮り忘れて、さくさく進んで噂の崩壊地見えてきた。
P1写真撮り忘れて、さくさく進んで噂の崩壊地見えてきた。
大無間山 正面が小無間山かな?
正面が小無間山かな?
大無間山 横向き写真だとイマイチ伝わらんな🤔。
横向き写真だとイマイチ伝わらんな🤔。
大無間山 真ん中の岩越える所からがすげえコワイ😫💦。そんで帰りはもっとコワイ😫😫😫💨。
真ん中の岩越える所からがすげえコワイ😫💦。そんで帰りはもっとコワイ😫😫😫💨。
大無間山 やり過ごしてから振り返ってパチリ。
やり過ごしてから振り返ってパチリ。
大無間山 富士山見えました🙌✨。
富士山見えました🙌✨。
大無間山 よし、危険地帯は脱したぜ🎵。(注)帰りもあります😅💨。
よし、危険地帯は脱したぜ🎵。(注)帰りもあります😅💨。
大無間山 シロヤシオ。傾斜が急なんで目線に近い🤗。
シロヤシオ。傾斜が急なんで目線に近い🤗。
大無間山 あまりアップにすると、花びらの縁が茶色になってるのでそこそこの近さで😆。
あまりアップにすると、花びらの縁が茶色になってるのでそこそこの近さで😆。
大無間山 傾斜がキツいので手かけて登っていきます💦。慎重に折れない木と抜けない石と滑らない足場を選んで進みます😅。
しかし、チャートほど信用できない石ないな。抜けるし剥がれるし浮いてるし😣。
傾斜がキツいので手かけて登っていきます💦。慎重に折れない木と抜けない石と滑らない足場を選んで進みます😅。 しかし、チャートほど信用できない石ないな。抜けるし剥がれるし浮いてるし😣。
大無間山 珍しく上手?、に撮れた🎵。
珍しく上手?、に撮れた🎵。
大無間山 で、緩やかになってきたら。
で、緩やかになってきたら。
大無間山 ほどなくして小無間山🙌✨。
ほどなくして小無間山🙌✨。
大無間山 これも味のある標識だねえ‼️。
これも味のある標識だねえ‼️。
大無間山 では、大無間山へ向かいます~🏃🎵。
では、大無間山へ向かいます~🏃🎵。
大無間山 こっから、ゆるふわハイク🎵。
こっから、ゆるふわハイク🎵。
大無間山 いきなりテンション上がる美しさ✨。
いきなりテンション上がる美しさ✨。
大無間山 少し進んで崩壊地から大無間山~🙌✨。
少し進んで崩壊地から大無間山~🙌✨。
大無間山 この前のお立ち台ルートでも見かけた標識。
この前のお立ち台ルートでも見かけた標識。
大無間山 苔もキレイ✨。
苔もキレイ✨。
大無間山 良い所に来た感がアリアリ🎵。
良い所に来た感がアリアリ🎵。
大無間山 中無間山の折り返す所。少しロストしました😅。
中無間山の折り返す所。少しロストしました😅。
大無間山 ひっそり二重山稜になってますが、踏み跡明瞭なので進路取りで迷うことはないと思います💡。
ひっそり二重山稜になってますが、踏み跡明瞭なので進路取りで迷うことはないと思います💡。
大無間山 深南部らしい倒木✨。ここで倒木の根っこの右側に乗り替えます。
深南部らしい倒木✨。ここで倒木の根っこの右側に乗り替えます。
大無間山 リボンもあるよ。
リボンもあるよ。
大無間山 雰囲気良くてパチパチ写真撮ってたら似たような写真ばかりに...😣。
雰囲気良くてパチパチ写真撮ってたら似たような写真ばかりに...😣。
大無間山 懲りずにお付き合い下さいませ。
懲りずにお付き合い下さいませ。
大無間山 カツラの甘い匂いもします。どれがカツラかわかりませんが😉💦。
カツラの甘い匂いもします。どれがカツラかわかりませんが😉💦。
大無間山 イワカガミがたくさん。
イワカガミがたくさん。
大無間山 咲いてないけどシャクナゲもちょびっと。
咲いてないけどシャクナゲもちょびっと。
大無間山 さくさく進んで展望地から。真ん中奥が光岳。光岳の手前の双耳峰が信濃俣。真ん中左の薄い双耳峰が池口岳。右は茶臼岳まで写ってるかな?。手前は大根沢山を中心に左は三方峰へ、右は畑薙ダムへ連なる稜線✨。イッテミタイ。
さくさく進んで展望地から。真ん中奥が光岳。光岳の手前の双耳峰が信濃俣。真ん中左の薄い双耳峰が池口岳。右は茶臼岳まで写ってるかな?。手前は大根沢山を中心に左は三方峰へ、右は畑薙ダムへ連なる稜線✨。イッテミタイ。
大無間山 右へ移って真ん中の三角が上河内。奥に聖~赤石。茶臼岳へ至る鳥小屋尾根もバッチリ見えます。魅惑の展望✨。ご飯三杯いけるわ😆。
右へ移って真ん中の三角が上河内。奥に聖~赤石。茶臼岳へ至る鳥小屋尾根もバッチリ見えます。魅惑の展望✨。ご飯三杯いけるわ😆。
大無間山 で、少し進んで。
で、少し進んで。
大無間山 次の展望地。こちらは深南部の山々。左端の丸盆~不動しかわからない😅。多分、右の山頂デコボコしてるの合地山じゃないかなあ?。で、不動の右前の大きい三角が諸沢山かな?。
次の展望地。こちらは深南部の山々。左端の丸盆~不動しかわからない😅。多分、右の山頂デコボコしてるの合地山じゃないかなあ?。で、不動の右前の大きい三角が諸沢山かな?。
大無間山 展望地を後にして最後の一登り。
展望地を後にして最後の一登り。
大無間山 可憐な花が咲いております。
可憐な花が咲いております。
大無間山 三方峰へと至る分岐。
三方峰へと至る分岐。
大無間山 イッテミタイ。で、少し進んで。
イッテミタイ。で、少し進んで。
大無間山 大無間山~🙌✨。YASUJIさんのパ...(以下略🙏💦)。転んでお尻泥んこですな😣💨。
大無間山~🙌✨。YASUJIさんのパ...(以下略🙏💦)。転んでお尻泥んこですな😣💨。
大無間山 しばし他の登山者さんとお喋りしてから帰ります。厳冬期の聖東尾根行ったとか刺激的な話が聞けました😆🎵。
しばし他の登山者さんとお喋りしてから帰ります。厳冬期の聖東尾根行ったとか刺激的な話が聞けました😆🎵。
大無間山 行きに気づかなかったけど。
行きに気づかなかったけど。
大無間山 そっと手を合わせます🙏。大門沢下降点の鐘と同じく泣ける😢。
そっと手を合わせます🙏。大門沢下降点の鐘と同じく泣ける😢。
大無間山 行きと違う見え方なので、また新鮮✨。
行きと違う見え方なので、また新鮮✨。
大無間山 行きに中無間の間違えた所。標識の進む先に倒木とか😅。それで右側に進んできた道があるけど、そのまま真っ直ぐ踏み跡付いてるし😣。それで、ここで登山者さんが迷ってました。1時間半彷徨ったとか💦。遭難しなくて良かったなあ😫。
行きに中無間の間違えた所。標識の進む先に倒木とか😅。それで右側に進んできた道があるけど、そのまま真っ直ぐ踏み跡付いてるし😣。それで、ここで登山者さんが迷ってました。1時間半彷徨ったとか💦。遭難しなくて良かったなあ😫。
大無間山 最後に大無間山パチリ。また来ます~🙌✨。
最後に大無間山パチリ。また来ます~🙌✨。
大無間山 さくさく進んで小無間山。
さくさく進んで小無間山。
大無間山 行きが急坂なら帰りは激下りなわけで😅。
行きが急坂なら帰りは激下りなわけで😅。
大無間山 崩壊地の上まで戻ってきました。
崩壊地の上まで戻ってきました。
大無間山 散ったシロヤシオが手向けの花にならないよう、気を引き締めて最後の難所へ向かいます‼️。
散ったシロヤシオが手向けの花にならないよう、気を引き締めて最後の難所へ向かいます‼️。
大無間山 切れないでね‼️。
切れないでね‼️。
大無間山 マジコワイ...。心臓がね、キュッとなるの😫。
マジコワイ...。心臓がね、キュッとなるの😫。
大無間山 何とか下って後はナイフリッジのみ。ここは、帰りの方がお助けロープ手繰れるので楽チンです💡。
何とか下って後はナイフリッジのみ。ここは、帰りの方がお助けロープ手繰れるので楽チンです💡。
大無間山 振り返って。
振り返って。
大無間山 いろいろ割愛して小無間小屋まで戻ってきました。ここで道中出会った小屋泊の方が荷物の片付けしてました。パワージェル貰った🙌。元気一杯になって帰ります🏃💨。
いろいろ割愛して小無間小屋まで戻ってきました。ここで道中出会った小屋泊の方が荷物の片付けしてました。パワージェル貰った🙌。元気一杯になって帰ります🏃💨。
大無間山 スタコラ下って🏃💨。
スタコラ下って🏃💨。
大無間山 こんな下りにくい段差は失念しておりまして😅。
こんな下りにくい段差は失念しておりまして😅。
大無間山 美しい森をチラ見しながら。
美しい森をチラ見しながら。
大無間山 行きに下りは警戒と感じたトラバースは慎重にクリア✨。
行きに下りは警戒と感じたトラバースは慎重にクリア✨。
大無間山 雷段まで戻ってきました。帰り向きだとこんな標識が付いてます。安心🎵。
雷段まで戻ってきました。帰り向きだとこんな標識が付いてます。安心🎵。
大無間山 切り開かれた所から、朝はわからなかったけど井川湖が見えました。
切り開かれた所から、朝はわからなかったけど井川湖が見えました。
大無間山 登山口まで戻ってきました。神社へは行きませんが鳥居の前でお礼します。
登山口まで戻ってきました。神社へは行きませんが鳥居の前でお礼します。
大無間山 下の鳥居。端っこ通るの覚えてるくらいの余力はございました😅。
下の鳥居。端っこ通るの覚えてるくらいの余力はございました😅。
大無間山 お疲れ様でした。今日も良い山行でした🤗🎵。
お疲れ様でした。今日も良い山行でした🤗🎵。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。