屋久島 雨、雨、雨

2015.11.13(金) 日帰り

DAY 1

会社の新人研修の引率で、屋久島縦走してきました!…とレポートする予定でしたが、11月には珍しく雨天続きの屋久島。 まるで夏場のように土砂降りの雨が降っていたため、前日夜に急きょ荒川登山口からの縄文杉コースに変更しました。 タクシーの運転手さんもこの時期にこんな降りかたはめったにない。初心者が多ければ、それが正解ですよ。とのこと。 スタートから激しい雨に降られ、全員意気消沈です。 まったく盛り上がらず、写真もほとんど撮ってませんし、ログも小杉谷集落跡で思い出してスタートしました。 昼頃に高塚小屋に到着し、雨が上がってきたので研修の目的でもある小屋清掃を開始。(トイレもきれいにしてきました) 今回は、myテントを屋久島デビューさせるつもりで持ってきたのですが、夜半から翌日にかけて雨が強く降るとの予報だったので断念…。 翌日は、朝5時出発で、白谷雲水峡へ下山予定でしたが、雨がなかなか弱まらないため、安全第一で、荒川へ下りました。(やはり川の増水で通行止めだったようです) 山慣れしてる人や登山に興味のある人たちとであれば、雨でもそれなりに楽しめるのですが、今回は初心者(しかも山に興味なしも数名)ばかりだったので、とにかく早く登りつきたい、下山したいという感じで、僕自体もテンション上がらず。 そんなとこです。 情報:縄文杉よりも古くて大きい杉の木があるという噂は本当らしいです。(タクシーの運転手さん情報)