マンダロク山〜日倉山〜日本平山を繋ぎたい!

2018.06.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:45

距離

13.5km

のぼり

1148m

くだり

1239m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 45
休憩時間
3 時間 49
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1148 / 1239 m
1 37
2 47
4 23

活動詳細

すべて見る

…と、悪だくみするも藪に阻まれ撤退です。 今回も3人でチャレンジ企画でした☆ 稲島さんに「次どこ攻めにいきます〜?」 なんてお話してたら、、、 結局藪に向かっておりました!笑 ここであえて言いますと、 3人共藪が好きで 藪にいきたいわけではないっ!(゚∀゚)ビシッ 通ってみたいルートがたまたま藪なだけなのです! 男として挑戦することが楽しいだけなのです! (゚∀゚)ビシッと てな訳で マンダロク山〜藪〜日倉山〜藪〜日本平山 と繋ぐ予定でしたが 日倉山頂で力も時間も尽きてしまい撤退ですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ (日倉山〜日本平はもう、10年以上通行禁止となっております。妄想縦走はOKですが、やはりダメです。しかも藪深く日帰りでは物理的にも無理と思いました。)

日本平山・鍋倉山 全ての始まりはここからでした。

次稲島さん行きたいとこ当てますね!
以下画像通りです。

繋がっているんだ
ぼくらはいつも以心伝心
全ての始まりはここからでした。 次稲島さん行きたいとこ当てますね! 以下画像通りです。 繋がっているんだ ぼくらはいつも以心伝心
日本平山・鍋倉山 本来はこーいきたかったんだけどなぁ泣
本来はこーいきたかったんだけどなぁ泣
日本平山・鍋倉山 県道に猿申🐵
NHKのちこちゃんで申年の申はもともと動物を表しているわけではないと言ってました!
県道に猿申🐵 NHKのちこちゃんで申年の申はもともと動物を表しているわけではないと言ってました!
日本平山・鍋倉山 早出川ダムに1台、栗園に1台置いて登ります。
こちらは栗園!
下に通称マンダロク山って書いてあります
前日倉山なんて表記もありますね
早出川ダムに1台、栗園に1台置いて登ります。 こちらは栗園! 下に通称マンダロク山って書いてあります 前日倉山なんて表記もありますね
日本平山・鍋倉山 テンボーはいかに!
テンボーはいかに!
日本平山・鍋倉山 おおおお川内山塊が雲の切れ間に
おおおお川内山塊が雲の切れ間に
日本平山・鍋倉山 奥が日本平?日倉山?
ちこちゃんに怒られる
奥が日本平?日倉山? ちこちゃんに怒られる
日本平山・鍋倉山 JJさん稲島さんを探せ!!①
JJさん稲島さんを探せ!!①
日本平山・鍋倉山 とても見晴らしのいい尾根を登ってゆきます!
飯豊連峰もバックに!
とても見晴らしのいい尾根を登ってゆきます! 飯豊連峰もバックに!
日本平山・鍋倉山 もときとマンダロク
もときとマンダロク
日本平山・鍋倉山 こんな尾根進む。景色が最高でお天気で3人共ご機嫌(゚∀゚)
こんな尾根進む。景色が最高でお天気で3人共ご機嫌(゚∀゚)
日本平山・鍋倉山 ヒメサユリまた会ったな!
元気しとーか!
ヒメサユリまた会ったな! 元気しとーか!
日本平山・鍋倉山 シャクナゲ?ツツジ?
シャクナゲ?ツツジ?
日本平山・鍋倉山 ロープで登るJJさんを撮る稲島さんを撮る
ロープで登るJJさんを撮る稲島さんを撮る
日本平山・鍋倉山 飯豊連峰見えたね!
この時は翌日ここにいるなんて考えなかった、、、
飯豊連峰見えたね! この時は翌日ここにいるなんて考えなかった、、、
日本平山・鍋倉山 ここまでは笑顔です
こっからはキリッ
ここまでは笑顔です こっからはキリッ
日本平山・鍋倉山 サヨナラマンダロクいい山だった
サヨナラマンダロクいい山だった
日本平山・鍋倉山 先日の銀太郎、木六山も、すぐ近くです
先日の銀太郎、木六山も、すぐ近くです
日本平山・鍋倉山 すぐ藪。事前の情報だと登山道に葉が被っている程度と予想していましたがゴリゴリの藪です。
ゴリ藪夫です。
すぐ藪。事前の情報だと登山道に葉が被っている程度と予想していましたがゴリゴリの藪です。 ゴリ藪夫です。
日本平山・鍋倉山 ゼエハアゼエハア
藪の中で休憩。
アドレナリン出まくってます。
楽しいです。
ゼエハアゼエハア 藪の中で休憩。 アドレナリン出まくってます。 楽しいです。
日本平山・鍋倉山 道に迷ったらすぐGPSで確認
教訓  等高線では緩そうに見えてもトラバース気味に藪を進むのはかなりキッツイ!キケン!
これ今回で1番便器用になったことです
人生も登り坂下り坂まさか色んな坂がありますが、近道はない!ドヤァ(゚∀゚)
道に迷ったらすぐGPSで確認 教訓 等高線では緩そうに見えてもトラバース気味に藪を進むのはかなりキッツイ!キケン! これ今回で1番便器用になったことです 人生も登り坂下り坂まさか色んな坂がありますが、近道はない!ドヤァ(゚∀゚)
日本平山・鍋倉山 日倉山の登山道終盤に出ることができました!
ヨカッタ〜
日倉山の登山道終盤に出ることができました! ヨカッタ〜
日本平山・鍋倉山 日倉山山頂目指して
日倉山山頂目指して
日本平山・鍋倉山 ここ稲島さん復路で滑落します。
緊張のトラバースです。
ロープ欲しー
ここ稲島さん復路で滑落します。 緊張のトラバースです。 ロープ欲しー
日本平山・鍋倉山 日倉山山頂着!
日倉山山頂着!
日本平山・鍋倉山 山頂は眺望なし!
見えるのは隣で裸になってる稲島さんの身体だけ(^O^)
山頂は眺望なし! 見えるのは隣で裸になってる稲島さんの身体だけ(^O^)
日本平山・鍋倉山 黄緑のクマです
や
クモです。
黄緑のクマです や クモです。
日本平山・鍋倉山 さてこの奥が、、、
さてこの奥が、、、
日本平山・鍋倉山 日倉山頂〜日本平の道
通行禁止らしいです
3人共既に諦めモードですが
ちょっとだけ廃道かじってみよー
日倉山頂〜日本平の道 通行禁止らしいです 3人共既に諦めモードですが ちょっとだけ廃道かじってみよー
日本平山・鍋倉山 パッ日本平山見える!
遠っ!
ムリムリムリ猿ならいけます
ウキ!
パッ日本平山見える! 遠っ! ムリムリムリ猿ならいけます ウキ!
日本平山・鍋倉山 藪から出てきて
日倉山登山道大人しく下山します
しかしそんな大人しく
帰れる道ではなく、、、
藪から出てきて 日倉山登山道大人しく下山します しかしそんな大人しく 帰れる道ではなく、、、
日本平山・鍋倉山 稲島さん雪渓に上がり
ポージングー
稲島さん雪渓に上がり ポージングー
日本平山・鍋倉山 ここ渡渉
ここ渡渉
日本平山・鍋倉山 へつれてます
登山道9割へつり道です
集中!
へつれてます 登山道9割へつり道です 集中!
日本平山・鍋倉山 ここも渡渉
ここも渡渉
日本平山・鍋倉山 ここも渡渉
きれーです
自分が猿なら1日たたずむ!
3人でゆったーーーり沢沿いで
顔洗ったりマイナスイオン感じたり
ここも渡渉 きれーです 自分が猿なら1日たたずむ! 3人でゆったーーーり沢沿いで 顔洗ったりマイナスイオン感じたり
日本平山・鍋倉山 渡渉が20箇所くらい
あるんじゃないでしょーか!
渡渉以外はへつり歩きなので
気の抜けないロードです
渡渉が20箇所くらい あるんじゃないでしょーか! 渡渉以外はへつり歩きなので 気の抜けないロードです
日本平山・鍋倉山 もとき何度か落ちかけます
稲島さん一度本気目に落ちます
JJさんステッキ使ってますズルです
もとき何度か落ちかけます 稲島さん一度本気目に落ちます JJさんステッキ使ってますズルです
日本平山・鍋倉山 虹!虹🌈
ちなみに今日はのヒル収穫は
6匹!6匹!
靴や腰周りで見事なアーチを描きくっついております。しかし無キズ!
虹!虹🌈 ちなみに今日はのヒル収穫は 6匹!6匹! 靴や腰周りで見事なアーチを描きくっついております。しかし無キズ!
日本平山・鍋倉山 わーお
イイもんあるじゃーん
なんで捨ててったんだろ
捨ててくけど
わーお イイもんあるじゃーん なんで捨ててったんだろ 捨ててくけど
日本平山・鍋倉山 トトロの木
トトロの木
日本平山・鍋倉山 だからだめだってばよ
さくらちゃん
だからだめだってばよ さくらちゃん
日本平山・鍋倉山 鉄塔に出ました!
育ちすぎたワラビがたくさんありました。
地元の人はよくきてそーです
鉄塔に出ました! 育ちすぎたワラビがたくさんありました。 地元の人はよくきてそーです
日本平山・鍋倉山 ここ、最後の渡渉点。
深かったので道作る作戦!
デカイ石投げ込んで、足場を作れ!
ここ、最後の渡渉点。 深かったので道作る作戦! デカイ石投げ込んで、足場を作れ!
日本平山・鍋倉山 銀太郎にもこんな橋あったな
銀太郎にもこんな橋あったな
日本平山・鍋倉山 下山口は民家脇です
下山口は民家脇です
日本平山・鍋倉山 こんな感じの所から入っていきます。
こりゃ勇気いります。
藪行くより勇気いります。
藪ならサクっと入ります
こんな感じの所から入っていきます。 こりゃ勇気いります。 藪行くより勇気いります。 藪ならサクっと入ります
日本平山・鍋倉山 日倉山登山道も現在登山コースとして案内しておりません。だそう。
なるほどナットクの歩きにくさ!
日倉山登山道も現在登山コースとして案内しておりません。だそう。 なるほどナットクの歩きにくさ!
日本平山・鍋倉山 帰りは道路で日本平山登山口の早出川ダムまで歩く!
帰りは道路で日本平山登山口の早出川ダムまで歩く!
日本平山・鍋倉山 道端で休んでるのを見かねた商店のじいちゃんがバンで送ってくれました!
なんと嬉しい!(゚∀゚)
今度ここきた時は必ずお礼言いに寄ります!
道端で休んでるのを見かねた商店のじいちゃんがバンで送ってくれました! なんと嬉しい!(゚∀゚) 今度ここきた時は必ずお礼言いに寄ります!
日本平山・鍋倉山 早出川ダム到着!
ここからもう1台を取りに栗園に車でもどります。
早出川ダム到着! ここからもう1台を取りに栗園に車でもどります。
日本平山・鍋倉山 JJさん稲島さんを探せ②
栗園は栗園ではなくワラビ園でした。
密猟でも乱獲でもありません!笑
こっから1時間ワラビ探しかいしーーー
JJさん稲島さんを探せ② 栗園は栗園ではなくワラビ園でした。 密猟でも乱獲でもありません!笑 こっから1時間ワラビ探しかいしーーー
日本平山・鍋倉山 左上自分
下JJさん
左上自分 下JJさん
日本平山・鍋倉山 稲島さん!?!?!?!?
一人量がすごい!
角田マスター改めワラビ名人とお呼びします
稲島さん!?!?!?!? 一人量がすごい! 角田マスター改めワラビ名人とお呼びします

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。