2015秋 丹沢・大山スタンプラリーまだ間に合う?

2015.11.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 52
休憩時間
1 時間 11
距離
23.2 km
のぼり / くだり
1981 / 1980 m
1 51
50
16
14
17
17
15
11
11
8
17
17
25
5
5
54

活動詳細

すべて見る

今回は、はだかでんきゅうさんがコンプリートした「Let's Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」なるものに興味をいだき、調べてみるとまだやっている!というか来年3月末までやっているので挑戦することにしました。それと、山と渓谷社がやっているヤマスタのアプリも入れてあるので、ついでにやってみようということで行ってきました(*´ω`*) 「Let's Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」の2015秋は11月末迄で、今月は仕事が一年の内一番忙しい時期にあたり仕事の都合で間に合うか?どうか?という微妙な感じ。しかし、登頂確認をしてもらう月によってもらえる手ぬぐいのデザインが異なるだけなので、11月中に達成出来なくても良いというスタンプラリーなので気楽に出来る点が良い。 ただ、どうせなら2015秋のタオルをゲットしたいなぁー!ということで、まだ行ったことがない鍋割山から塔ノ岳、丹沢山の3座を目指すことに!!! 先ずスタート地点及び本日の下山地点の大倉の台紙を販売している所は朝9時にならないと開店しないので、鍋割山荘で台紙を購入し、それぞれでスタンプし最後に大倉のどんぐりハウスでスタンプを押す。そうして、一日で全6ヵ所の内4ヵ所でスタンプゲットという目標を立てました。そうすると、後は残り大山の2ヵ所となり11月末も希望が持てます。 ただ、日没時間(16:47)を考えると私の鈍足で塔ノ岳に午後1時着だと日没時間の関係で丹沢山は断念するようにしようと決めました。 鍋割山の山頂はこれが平日?と思う程、鍋割うどんを食べていました。(この日の夜情報番組で鍋割うどんが紹介されていたと会社の同僚が言ってました。) 塔ノ岳や丹沢山もまずまずの人出でした。 ★山行の参考(鍋割山のみ) 大倉のバス停から鍋割山方面の二俣までは延々と林道を1時間程歩きます。それも殆ど平坦な道を・・・高度が上がってない上に尾根が近づいて来ているので急登が待っているのがわかります。標識は至る所にあり迷うことはありません。 鍋割山から金冷しまでの登山道には棘のある植物が生えており、ナイロン製のパンツ等は通過する際に、引っ掛けないように注意が必要と思います。 ★スタンプラリーの結果 塔ノ岳に12時過ぎに着いたので、予定通り丹沢山迄行ってスタンプを押しました。 次の関門は17時迄に大倉のどんぐりハウスに着かないと閉店しスタンプが押せないという時間との戦い(大袈裟ですね。塔ノ岳に予定時間内に着いた時点でまぁ大丈夫だぁ~と思ってました。脚が故障さえしなければ…)でした。結果17時前に着き無事スタンプ4カ所押す事が出来ました(^^)v 一方、ヤマスタのスタンプは3カ所共、チェックイン出来ず、メールに登頂証拠写真を添付して申請しました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉のバス停を降りて、道を渡るとこの標識が。初めての鍋割山へ向かいます。
大倉のバス停を降りて、道を渡るとこの標識が。初めての鍋割山へ向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 標識から右を見ると、『どんぐりはうす』が見えます。ゴールはここになります。
標識から右を見ると、『どんぐりはうす』が見えます。ゴールはここになります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 歩いているとこんなものが。飴玉がお供えされている。
歩いているとこんなものが。飴玉がお供えされている。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんだかワクワク。初めての道。こんな景色が広がっているんだ!いつもと角度が違っているだけなのに新鮮!お天気もまずまず。
なんだかワクワク。初めての道。こんな景色が広がっているんだ!いつもと角度が違っているだけなのに新鮮!お天気もまずまず。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 標識は要所要所にあり迷うことはないと思います。
標識は要所要所にあり迷うことはないと思います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シカの侵入防止柵があり、扉を開け締めして進みます。
シカの侵入防止柵があり、扉を開け締めして進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 季節は冬に入りましたが秋の気配がまだ漂う平坦な林道を延々と進みます。
季節は冬に入りましたが秋の気配がまだ漂う平坦な林道を延々と進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渡渉(^_^;)。。。沢の水が林道を
渡渉(^_^;)。。。沢の水が林道を
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 『山の恩人 尾関広氏之象』
『山の恩人 尾関広氏之象』
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾関広氏の創設、県立登山訓練所が見えます。平成9年に閉鎖されたようです。
尾関広氏の創設、県立登山訓練所が見えます。平成9年に閉鎖されたようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根と違うのはこういう沢があること。夏は良いだろうなぁ。
大倉尾根と違うのはこういう沢があること。夏は良いだろうなぁ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二俣
二俣
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二俣に掛かる橋
二俣に掛かる橋
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 所々にこういう鮮やかな紅葉が
所々にこういう鮮やかな紅葉が
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミズヒ沢。橋を渡ります。
ミズヒ沢。橋を渡ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これが有名な鍋割山荘のボランティアで運んで下さいのペットボトル!
これが有名な鍋割山荘のボランティアで運んで下さいのペットボトル!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんなに(゚∀゚)!ご褒美は笑顔らしいっす!
こんなに(゚∀゚)!ご褒美は笑顔らしいっす!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そしてここは鍋割山稜の2番ですね。
そしてここは鍋割山稜の2番ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 よっしゃ~!2Lのペットボトルを1本!閉まらないので開いたままで登る。後ですれ違ったおじさんが、親切に「ザックのチャック開いてるよー!」と教えてくれました(*´ω`*)・・・閉まらない話m(__)m
よっしゃ~!2Lのペットボトルを1本!閉まらないので開いたままで登る。後ですれ違ったおじさんが、親切に「ザックのチャック開いてるよー!」と教えてくれました(*´ω`*)・・・閉まらない話m(__)m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミズヒ沢を渡り先の橋を進むといよいよ登りの開始です
ミズヒ沢を渡り先の橋を進むといよいよ登りの開始です
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最初は杉林
最初は杉林
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後沢乗越
後沢乗越
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 延々と登りますが個人的には大倉尾根よりも良い感じの登りですね。
延々と登りますが個人的には大倉尾根よりも良い感じの登りですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 向かいの尾根は大倉尾根さらにその奥に表尾根が。
向かいの尾根は大倉尾根さらにその奥に表尾根が。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだまだ見れます!
まだまだ見れます!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 石の間に木彫の像が。他にもありました。
石の間に木彫の像が。他にもありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 相模湾が見えます。富士山は見えませんでした(;_;)
相模湾が見えます。富士山は見えませんでした(;_;)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そんなこんなで鍋割山荘に到着。「Let's Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」の台紙を購入。スタンプは山荘に入って直ぐの右側座敷の上にちょこんと置いてあります。
そんなこんなで鍋割山荘に到着。「Let's Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」の台紙を購入。スタンプは山荘に入って直ぐの右側座敷の上にちょこんと置いてあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 名物鍋焼きうどん!らしいっす!食べなかった。ヤマスタでチェックインするが出来なかった。ペットボトルの笑顔も貰えなかったというか、黙って置いてきたので(^_^;)
名物鍋焼きうどん!らしいっす!食べなかった。ヤマスタでチェックインするが出来なかった。ペットボトルの笑顔も貰えなかったというか、黙って置いてきたので(^_^;)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1272.5m。ここでもヤマスタ駄目だった。
1272.5m。ここでもヤマスタ駄目だった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 怪しい?・・・。富士山不機嫌?頭も出さず・・・。
怪しい?・・・。富士山不機嫌?頭も出さず・・・。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山ではおにぎり1個と柿の種を食べて次の塔ノ岳に向けて出発。
鍋割山ではおにぎり1個と柿の種を食べて次の塔ノ岳に向けて出発。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右のもっこりが塔ノ岳。左の雲が少し掛かっている所が丹沢山
右のもっこりが塔ノ岳。左の雲が少し掛かっている所が丹沢山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 谷側も撮ってみた。
谷側も撮ってみた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山稜。途中で女性カメラマンが可愛い女の子をモデルにして雑誌らしき撮影をしていた。
鍋割山稜。途中で女性カメラマンが可愛い女の子をモデルにして雑誌らしき撮影をしていた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あっ!大倉尾根の花立山荘が見える(^^)
あっ!大倉尾根の花立山荘が見える(^^)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山から金冷し迄の間は棘の植物があるので要注意!
鍋割山から金冷し迄の間は棘の植物があるので要注意!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木の間に塔ノ岳の尊仏山荘が見える!
木の間に塔ノ岳の尊仏山荘が見える!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根との分岐。金冷しです。冷えるほど危なくはありません。
大倉尾根との分岐。金冷しです。冷えるほど危なくはありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 12:07到着~。丹沢スタンプラリーのスタンプは山荘の中に入って直ぐにあります。
12:07到着~。丹沢スタンプラリーのスタンプは山荘の中に入って直ぐにあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂!富士山見えず。ウロウロするがヤマスタはここでも駄目だった。午後1時になっていないので、ここでは柿ピーを少し食べて次の丹沢山に。(この写真はヤマスタの証拠写真にしました)
塔ノ岳山頂!富士山見えず。ウロウロするがヤマスタはここでも駄目だった。午後1時になっていないので、ここでは柿ピーを少し食べて次の丹沢山に。(この写真はヤマスタの証拠写真にしました)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ・・・だそうです。
・・・だそうです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 良い感じの登山道ですよ。
良い感じの登山道ですよ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガスっていて景色は見えず!(この写真はヤマスタの証拠写真にしました)
ガスっていて景色は見えず!(この写真はヤマスタの証拠写真にしました)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結局ここでもヤマスタのチェックインは出来ません(;_;)
結局ここでもヤマスタのチェックインは出来ません(;_;)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スタンプ台は入口手前の外に置いてありました。
スタンプ台は入口手前の外に置いてありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな感じ。
こんな感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 真っ白けだよ丹沢山。仇討ちのつもりで来たのに返り討ちに合いました(T_T)
真っ白けだよ丹沢山。仇討ちのつもりで来たのに返り討ちに合いました(T_T)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 幻想的。熊が出てこなきゃ良いけどね。
幻想的。熊が出てこなきゃ良いけどね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ウッディー・ガスリー・・・なんちゃって!m(__)m
ウッディー・ガスリー・・・なんちゃって!m(__)m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 たまには良いかぁ~
たまには良いかぁ~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 妖精が出てくるぞぉ!
妖精が出てくるぞぉ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳に戻ってきました。人が見えますが、尊仏山荘の主人でゴミを拾っていらっしゃったようです。そして、大倉尾根から下るんですよね。気を付けて!声掛けをしてくれました。以前会った時もそうでした。
塔ノ岳に戻ってきました。人が見えますが、尊仏山荘の主人でゴミを拾っていらっしゃったようです。そして、大倉尾根から下るんですよね。気を付けて!声掛けをしてくれました。以前会った時もそうでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここで登山開始後、初めてトイレを借ります。山頂は私とアベック1組だけ。
ここで登山開始後、初めてトイレを借ります。山頂は私とアベック1組だけ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本日はストック1本だけ使いました。さあ、もうそろそろ帰るべぇ!
本日はストック1本だけ使いました。さあ、もうそろそろ帰るべぇ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下は見えるが上は見えない。この後、30人位の団体が登って来た。当然泊まりだよね。
下は見えるが上は見えない。この後、30人位の団体が登って来た。当然泊まりだよね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山稜から見えた花立山荘
鍋割山稜から見えた花立山荘
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 勿論富士山は見えず。最後まで見えなかった(T_T)
勿論富士山は見えず。最後まで見えなかった(T_T)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 紅葉の向こうに三ノ塔
紅葉の向こうに三ノ塔
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家。普段なら休んでいる人がいるけど、この時間も時間なので誰もいなかった。
堀山の家。普段なら休んでいる人がいるけど、この時間も時間なので誰もいなかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 谷の紅葉
谷の紅葉
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根の下りは少し登りもあります。
大倉尾根の下りは少し登りもあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あっしの足ー! m(__)m。。。。
あっしの足ー! m(__)m。。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここまで来ればもう一安心。
ここまで来ればもう一安心。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これが、キャサリン嬢かぁ。。。。
これが、キャサリン嬢かぁ。。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いつものクリステルだがバッグを下げているね。
いつものクリステルだがバッグを下げているね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ほんのり暗くなる。
ほんのり暗くなる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これは?畑に咲いてました。
これは?畑に咲いてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴーーール!ここは入って直ぐ左にスタンプ台があります。バスは来ていたけれど、ここでビールを頂きます。
ゴーーール!ここは入って直ぐ左にスタンプ台があります。バスは来ていたけれど、ここでビールを頂きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お土産に無人の露天で買った春菊100円。鍋物に入れて食べたら超美味かった~。
お土産に無人の露天で買った春菊100円。鍋物に入れて食べたら超美味かった~。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一人寂しくビールで乾杯!飲んでから行ってバスに間に合ったが、平日なのに座れなかった。
一人寂しくビールで乾杯!飲んでから行ってバスに間に合ったが、平日なのに座れなかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 チケットはこれで。少し安くなる。
チケットはこれで。少し安くなる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本日はスタンプ4個!とりあえず目標達成です。後は大山の2個だけに。
本日はスタンプ4個!とりあえず目標達成です。後は大山の2個だけに。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。