気分は西遊記の妙義山♪(妙義神社〜中間道〜周回ルート)

2015.11.13(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
1 時間 4
距離
9.1 km
のぼり / くだり
887 / 890 m
27
1
1 15
3
6
5
1 9

活動詳細

すべて見る

《日本ニ百名山3座目》 当初、別のお山を考えていたのですが、土曜日は完全に雨予報、金曜日も午後から曇り空になる予報とのことで、比較的近場で5時間ぐらいで楽しめそうなところはないか再考したら、ありました。妙義山! 妙義山は上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)のひとつで、岩場や鎖場の超上級者向きなイメージがありますが、一般登山コースとしてオススメとされている中間道。いくつかの鎖場あり、キレットあり、巨大な石門あり、鋭い石峰がいくつも立ち並び、奇岩が乱立する妙義山の代表的な景観を満喫できる素敵なコースです。 上信越道松井田妙義I.Cを降りて僅か5分程で道の駅みょうぎに到着。道も完全舗装路で、アクセスのしやすさも抜群です。今回のルートは、妙義神社を起点にして中間道を歩き、石門群を通過して、グルッと反時計回りに周回するルート。距離にして10km弱、時間にして休憩込みで5時間の行程です。 その険しさから、遭難事故や滑落事故が多いとされる白雲山〜相馬岳〜金洞山の稜線を歩くルートは、まだまだ経験不足のため下から見上げるだけにしました。今回はピークを踏む山登りではありませんでしたが、妙義山の入門ルートとされる中間道は、ハイキングコースといっても結構タフな道でもあり、また自然のアスレチックパラダイスで想像以上に大満足の山歩きでした(^^) 『天狗のひょうてい』には行かず、中間道を歩くだけであれば、そこまで危険な道はないかと思います。もっと鎖場を練習して、春になったら『大の字』までと、タルワキ沢から白雲山のピークまで登ってみたくなりました。けど、安全登山に心掛けて楽しみたいと思います♪ ◼︎所要時間 total 5時間00分(内休憩1時間) ◼︎詳細時間 09:30 道の駅みょうぎ 09:55 第1見晴 10:10 第2見晴 10:45 四阿 11:30 大砲岩 12:00 第4石門(ランチ休憩) 12:40 出発 12:55 第2石門 14:30 道の駅みょうぎ 妙義山《標高1,103m》 体力度 ★★☆☆☆ 難易度 ★★★☆☆

妙義山・天狗岳・相馬岳 道の駅みょうぎの無料駐車場を利用。広くて全体的にキレイです。トイレ(無料)もあり。
道の駅みょうぎの無料駐車場を利用。広くて全体的にキレイです。トイレ(無料)もあり。
妙義山・天狗岳・相馬岳 道の駅みょうぎ駐車場から妙義山(相馬岳と白雲山)。白雲山のゴツゴツした険しい岩肌が露出してます。真ん中には『大』の文字が見えます(OvO)
道の駅みょうぎ駐車場から妙義山(相馬岳と白雲山)。白雲山のゴツゴツした険しい岩肌が露出してます。真ん中には『大』の文字が見えます(OvO)
妙義山・天狗岳・相馬岳 この鳥居をくぐって、まずは真っ直ぐ妙義神社へGO!
この鳥居をくぐって、まずは真っ直ぐ妙義神社へGO!
妙義山・天狗岳・相馬岳 と、その前にその向かいにある『かどや』で山バッジをチェック(OvO)。2種類あることを確認。ここの店のオバちゃん、とても親切な方で、ルートの回り方とかポイントを教えてくれたり、上級者ルートで撮った古い写真を見せて説明してくれたりしました(^^) 帰りにまた寄ることを伝えて、一旦オバちゃんとお別れ。
と、その前にその向かいにある『かどや』で山バッジをチェック(OvO)。2種類あることを確認。ここの店のオバちゃん、とても親切な方で、ルートの回り方とかポイントを教えてくれたり、上級者ルートで撮った古い写真を見せて説明してくれたりしました(^^) 帰りにまた寄ることを伝えて、一旦オバちゃんとお別れ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ムムム!グレートトラバースの田中ヨーキさん、8月22日に妙義山に登られた(過去形)ようです。
ムムム!グレートトラバースの田中ヨーキさん、8月22日に妙義山に登られた(過去形)ようです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 今日は午後から曇る予報なので足早に先を急ぎます。この先の長い階段を上がれば妙義神社の境内です。
今日は午後から曇る予報なので足早に先を急ぎます。この先の長い階段を上がれば妙義神社の境内です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義神社。厳かな雰囲気。
妙義神社。厳かな雰囲気。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ルート確認。左端の現在地の所から、ずーっと左に関東ふれあいの道を歩き、石門を4つ通過して、グルッと周回して戻ってくるルートです。白雲山〜相馬岳〜金洞山の稜線歩きは超上級ルートのためおあずけU^ェ^U
ルート確認。左端の現在地の所から、ずーっと左に関東ふれあいの道を歩き、石門を4つ通過して、グルッと周回して戻ってくるルートです。白雲山〜相馬岳〜金洞山の稜線歩きは超上級ルートのためおあずけU^ェ^U
妙義山・天狗岳・相馬岳 ひたすら中間道を石門方面へ進んでいきます。
ひたすら中間道を石門方面へ進んでいきます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 標高が低いから紅葉はまだ見頃です。期待していなかっただけにラッキー♪
標高が低いから紅葉はまだ見頃です。期待していなかっただけにラッキー♪
妙義山・天狗岳・相馬岳 途中『大の字』へ向かう分岐がありますが、ここは躊躇なくスルー。次回は行ってみようかな。
途中『大の字』へ向かう分岐がありますが、ここは躊躇なくスルー。次回は行ってみようかな。
妙義山・天狗岳・相馬岳 紅葉が美しいです。
紅葉が美しいです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 なんとなく新緑の初夏を思わせる雰囲気になった(^^)
なんとなく新緑の初夏を思わせる雰囲気になった(^^)
妙義山・天狗岳・相馬岳 注意喚起がありますが、蜂の巣が見当たらないから返って怖い(>_<) もう、時期的に安心かな…。
注意喚起がありますが、蜂の巣が見当たらないから返って怖い(>_<) もう、時期的に安心かな…。
妙義山・天狗岳・相馬岳 『大黒の滝』って書いてあるけど、水量ゼロ。滝の面影もなく干からびてます…。
『大黒の滝』って書いてあるけど、水量ゼロ。滝の面影もなく干からびてます…。
妙義山・天狗岳・相馬岳 少しずつゆっくり標高を上げていきます。
少しずつゆっくり標高を上げていきます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 徐々に露出した岩肌が近づいてきます。
徐々に露出した岩肌が近づいてきます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 曇ってても紅葉が映えてます。
曇ってても紅葉が映えてます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 心が安らぐ癒しの森(´-`).。oO
心が安らぐ癒しの森(´-`).。oO
妙義山・天狗岳・相馬岳 油断してたら『この先約30m区間 落石に注意』の看板!(◎_◎;)
一心不乱に通過〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
油断してたら『この先約30m区間 落石に注意』の看板!(◎_◎;) 一心不乱に通過〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
妙義山・天狗岳・相馬岳 表妙義と裏妙義の説明が書かれてます。フムフム_φ(・_・ 勉強になりました〜。
表妙義と裏妙義の説明が書かれてます。フムフム_φ(・_・ 勉強になりました〜。
妙義山・天狗岳・相馬岳 こちらは金洞山のイカツイ山容。容易には人を寄せ付けさせないなんとも言えないオーラを感じます( ̄O ̄;)
こちらは金洞山のイカツイ山容。容易には人を寄せ付けさせないなんとも言えないオーラを感じます( ̄O ̄;)
妙義山・天狗岳・相馬岳 いよいよ鎖場出現。その上には、なんだか今にも転がって落ちてきそうなデカイ岩が。
いよいよ鎖場出現。その上には、なんだか今にも転がって落ちてきそうなデカイ岩が。
妙義山・天狗岳・相馬岳 今度は巨大一枚岩が垂れ下がってる自然のトンネル。背をかがんで歩かないと頭がぶつかる高さ。
今度は巨大一枚岩が垂れ下がってる自然のトンネル。背をかがんで歩かないと頭がぶつかる高さ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 お約束の、通過してから振り返る。
お約束の、通過してから振り返る。
妙義山・天狗岳・相馬岳 そして紅葉の癒し。忙しいわ〜(^^;;
そして紅葉の癒し。忙しいわ〜(^^;;
妙義山・天狗岳・相馬岳 ルートには↔︎マークが至る所に書かれてるので、余程ボーッとしていない限り、道迷いは防げます。因みに、この↔︎の正面にも踏み歩いたような道のようなものがありました。
ルートには↔︎マークが至る所に書かれてるので、余程ボーッとしていない限り、道迷いは防げます。因みに、この↔︎の正面にも踏み歩いたような道のようなものがありました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 崩壊した古い橋。写真だと分かりにくいですが、橋の下はかなりの崖です。
崩壊した古い橋。写真だと分かりにくいですが、橋の下はかなりの崖です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 もみじ3兄弟(^.^)
もみじ3兄弟(^.^)
妙義山・天狗岳・相馬岳 この地図だと上の妙義神社から下の中之岳神社方面に歩いてて、このあたりは3分の2ぐらいの地点かな。
この地図だと上の妙義神社から下の中之岳神社方面に歩いてて、このあたりは3分の2ぐらいの地点かな。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鉄の階段
鉄の階段
妙義山・天狗岳・相馬岳 見上げると紅葉
見上げると紅葉
妙義山・天狗岳・相馬岳 こちらは真っ赤な紅葉
こちらは真っ赤な紅葉
妙義山・天狗岳・相馬岳 再び長い鉄階段をぐんぐんと上がります。
再び長い鉄階段をぐんぐんと上がります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 そして登りきったら振り返るw
そして登りきったら振り返るw
妙義山・天狗岳・相馬岳 オーバーハングした岩の屋根。絶対に崩れないという保証はどこにもないよね…。
オーバーハングした岩の屋根。絶対に崩れないという保証はどこにもないよね…。
妙義山・天狗岳・相馬岳 それにしても良くこんなところにハイキングコースを作ったものだと感心(^^;;
それにしても良くこんなところにハイキングコースを作ったものだと感心(^^;;
妙義山・天狗岳・相馬岳 紫色の可憐なムラサキシキブ
紫色の可憐なムラサキシキブ
妙義山・天狗岳・相馬岳 この岩壁も垂直を超えてます。
この岩壁も垂直を超えてます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 みっけ♪ホオノキの葉っぱ!目と口の穴を開けてと…
みっけ♪ホオノキの葉っぱ!目と口の穴を開けてと…
妙義山・天狗岳・相馬岳 顔に重ねてみた(笑)…あれま、さすがに葉っぱがデカすぎたみたい(・・;) 目と口の位置も全く合ってない(汗)
顔に重ねてみた(笑)…あれま、さすがに葉っぱがデカすぎたみたい(・・;) 目と口の位置も全く合ってない(汗)
妙義山・天狗岳・相馬岳 ほぼ垂直にそびえ立つ岩山
ほぼ垂直にそびえ立つ岩山
妙義山・天狗岳・相馬岳 石門群のある中之岳神社方面は右ですが、正面の大砲岩の方にちょっと寄り道タイム♪
石門群のある中之岳神社方面は右ですが、正面の大砲岩の方にちょっと寄り道タイム♪
妙義山・天狗岳・相馬岳 この岩の名前は不明(・・?)
この岩の名前は不明(・・?)
妙義山・天狗岳・相馬岳 まずはこの鎖場①を下ります。下りる時は補助的に鎖を持った方が安全ですが、上りでは鎖不要でした。(この写真は下りてから撮ったもの)
まずはこの鎖場①を下ります。下りる時は補助的に鎖を持った方が安全ですが、上りでは鎖不要でした。(この写真は下りてから撮ったもの)
妙義山・天狗岳・相馬岳 続いて、鎖場②トラバース。足場はしっかりありますが、右側は切れ落ちてるのでかなり危険です。
続いて、鎖場②トラバース。足場はしっかりありますが、右側は切れ落ちてるのでかなり危険です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 最後よじ登る時に鎖を使用しました。
最後よじ登る時に鎖を使用しました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 次は7〜8mぐらいの角度70度ぐらいの斜面の鎖場③。写真のように足場が作られているので、特に問題なし。背の低い女性はちょっと苦労するかも(^^;;
次は7〜8mぐらいの角度70度ぐらいの斜面の鎖場③。写真のように足場が作られているので、特に問題なし。背の低い女性はちょっと苦労するかも(^^;;
妙義山・天狗岳・相馬岳 登ってから下を見るとこんな感じです。
登ってから下を見るとこんな感じです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 登った場所から『胎内くぐり』の岩のところまで、細い岩の道を歩いて行けます。両側は切れ落ちているので注意。
登った場所から『胎内くぐり』の岩のところまで、細い岩の道を歩いて行けます。両側は切れ落ちているので注意。
妙義山・天狗岳・相馬岳 振り返ると紅葉の上に突き出た岩山がそびえ立ってます。
振り返ると紅葉の上に突き出た岩山がそびえ立ってます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 再び正面を見ると更に奥まで行けるようです。『天狗のひょうてい』という高台で、そこに行くには(写真では分かりにくいですが)両側がガッツリ切れ落ちた細い道を渡り、鎖を登る必要があります。無論、落ちたら命はありません(汗)
再び正面を見ると更に奥まで行けるようです。『天狗のひょうてい』という高台で、そこに行くには(写真では分かりにくいですが)両側がガッツリ切れ落ちた細い道を渡り、鎖を登る必要があります。無論、落ちたら命はありません(汗)
妙義山・天狗岳・相馬岳 せっかくここまで来たので、思い切って行ってみました(`_´)ゞ『天狗のひょうてい』は狭く、先は断崖絶壁でかなり高度感があります!(◎_◎;) これは『ローソク岩』だったかな(自信なし)
せっかくここまで来たので、思い切って行ってみました(`_´)ゞ『天狗のひょうてい』は狭く、先は断崖絶壁でかなり高度感があります!(◎_◎;) これは『ローソク岩』だったかな(自信なし)
妙義山・天狗岳・相馬岳 『大砲岩』これは、わかりやすい♪ 帰ってから気づいのですが、大砲岩の上に登れるみたいです。行けば良かった〜。但し危険。
『大砲岩』これは、わかりやすい♪ 帰ってから気づいのですが、大砲岩の上に登れるみたいです。行けば良かった〜。但し危険。
妙義山・天狗岳・相馬岳 これが『日暮の景』かな?
これが『日暮の景』かな?
妙義山・天狗岳・相馬岳 ぐるっと見渡すと、まさに西遊記を彷彿させる奇岩があちこちに林立しています。
ぐるっと見渡すと、まさに西遊記を彷彿させる奇岩があちこちに林立しています。
妙義山・天狗岳・相馬岳 朝歩いてきた北側方面を見ると、白雲山が鎮座します。
朝歩いてきた北側方面を見ると、白雲山が鎮座します。
妙義山・天狗岳・相馬岳 『天狗のひょうてい』から来た道を振り返る。先ほど渡ってきたキレット。両サイドはかなり切れ落ちてて危険です。後にも先にもここが、一番怖かったです。
『天狗のひょうてい』から来た道を振り返る。先ほど渡ってきたキレット。両サイドはかなり切れ落ちてて危険です。後にも先にもここが、一番怖かったです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 この場所も不安定で、写真を撮るのにも緊張感がありました。
この場所も不安定で、写真を撮るのにも緊張感がありました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ついでに『胎内くぐり』の方にも行ってみました。
ついでに『胎内くぐり』の方にも行ってみました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 『胎内くぐり』から、さっきまでいた『天狗のひょうてい』を振り返ります。あーここで写真撮ってもらえば良かった〜(つД`)ノ
『胎内くぐり』から、さっきまでいた『天狗のひょうてい』を振り返ります。あーここで写真撮ってもらえば良かった〜(つД`)ノ
妙義山・天狗岳・相馬岳 まるで中国の山水画みたいです。
まるで中国の山水画みたいです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 景色も堪能したので、そろそろ鎖場を下りて、もと来た中間道に戻り、石門群方面へと進みます。
景色も堪能したので、そろそろ鎖場を下りて、もと来た中間道に戻り、石門群方面へと進みます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 『第4石門』は想像より遥かにデカイ!良くこんな形の門が自然に出来たものだ…。穴の向こうには先ほどの『大砲岩』が見えます(OvO)
『第4石門』は想像より遥かにデカイ!良くこんな形の門が自然に出来たものだ…。穴の向こうには先ほどの『大砲岩』が見えます(OvO)
妙義山・天狗岳・相馬岳 期間限定商品の『パンプキンポタージュヌードル』パッケージが黒で怪しげでしたが、中身はいたって普通でした。ちょっと遅めのハロウィン気分を味わいました(^^)
期間限定商品の『パンプキンポタージュヌードル』パッケージが黒で怪しげでしたが、中身はいたって普通でした。ちょっと遅めのハロウィン気分を味わいました(^^)
妙義山・天狗岳・相馬岳 食後は大好きなコーヒーとチョコレート♪第4石門を眺めながらのティータイム♪(´ε` )
食後は大好きなコーヒーとチョコレート♪第4石門を眺めながらのティータイム♪(´ε` )
妙義山・天狗岳・相馬岳 エネルギーを補給したので、山歩き再開します。第3石門を右目に通過し、『片手下がり』の鎖場を登ります。登るから『片手上がり』かw
エネルギーを補給したので、山歩き再開します。第3石門を右目に通過し、『片手下がり』の鎖場を登ります。登るから『片手上がり』かw
妙義山・天狗岳・相馬岳 この鎖場は15mぐらいあるでしょうか。上の裂け目に向かってクライムオン!
この鎖場は15mぐらいあるでしょうか。上の裂け目に向かってクライムオン!
妙義山・天狗岳・相馬岳 ん?『つるべさがり』って言うんだ。けど、今回は登ってきたので『つるべのぼり』(笑)
ん?『つるべさがり』って言うんだ。けど、今回は登ってきたので『つるべのぼり』(笑)
妙義山・天狗岳・相馬岳 あ、ここの裂け目が第2石門だったのね。
あ、ここの裂け目が第2石門だったのね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 『たてばり』って看板が目に入りました。逆回りなので、多分さっき登った鎖場のことかな。
『たてばり』って看板が目に入りました。逆回りなので、多分さっき登った鎖場のことかな。
妙義山・天狗岳・相馬岳 今度は鎖のトラバース。
今度は鎖のトラバース。
妙義山・天狗岳・相馬岳 足場はしっかりありますが、実際はもっと高度感があります。
足場はしっかりありますが、実際はもっと高度感があります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 なるほど。さっきのが『かにの横ばい』か。
なるほど。さっきのが『かにの横ばい』か。
妙義山・天狗岳・相馬岳 超細長い岩山発見(OvO) さすがに登れないでしょう。
超細長い岩山発見(OvO) さすがに登れないでしょう。
妙義山・天狗岳・相馬岳 こっちから見ると確かに石門ですね。こちらはさっきくぐって来た第2石門です。
こっちから見ると確かに石門ですね。こちらはさっきくぐって来た第2石門です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ちょうど『かにの横ばい』を歩いている人がいたので、下から激写。
ちょうど『かにの横ばい』を歩いている人がいたので、下から激写。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第1石門が見えてきました。
第1石門が見えてきました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 この標識に向かって左側から下りてきました。こちらから登る場合も、第1第2石門を経て大砲岩ルートがオススメです。
この標識に向かって左側から下りてきました。こちらから登る場合も、第1第2石門を経て大砲岩ルートがオススメです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 左側に『かにのこてしらべ』って鎖場があったので、試しに登ってみたら、案の定簡単でしたw
左側に『かにのこてしらべ』って鎖場があったので、試しに登ってみたら、案の定簡単でしたw
妙義山・天狗岳・相馬岳 正面からの第1石門
正面からの第1石門
妙義山・天狗岳・相馬岳 第一石門をくぐりそのまま進むと、一般道が見えてきます。
第一石門をくぐりそのまま進むと、一般道が見えてきます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 石門群登山口に出ました。ここからは妙義神社まで一般道を歩くのか〜い!?(・_・;?
後ろから走ってきた20代の男子2人組は、ヒッチハイクしてましまが、僕はゆっくり景色を見ながら歩きたかったので、乗車は遠慮しました。
石門群登山口に出ました。ここからは妙義神社まで一般道を歩くのか〜い!?(・_・;? 後ろから走ってきた20代の男子2人組は、ヒッチハイクしてましまが、僕はゆっくり景色を見ながら歩きたかったので、乗車は遠慮しました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 写真撮りながら、妙義神社までの約1時間半をのんびり歩きます。
写真撮りながら、妙義神社までの約1時間半をのんびり歩きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 なんかおかしいな…と思ってYAMAPの軌跡を見ると、過去に見た他の方の軌道と違いに気づき、慌てて引き返して、一本杉の分岐まで戻って来ました。。
なんかおかしいな…と思ってYAMAPの軌跡を見ると、過去に見た他の方の軌道と違いに気づき、慌てて引き返して、一本杉の分岐まで戻って来ました。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここを左の山道へ行かなければならないところを、右の一般道を100m以上下ってしまってました(>_<) 危なかった〜(>人<;)
ここを左の山道へ行かなければならないところを、右の一般道を100m以上下ってしまってました(>_<) 危なかった〜(>人<;)
妙義山・天狗岳・相馬岳 ひたすらこんな山道をゆるやかに歩いて戻ります。再度一般道に出るので、そしたら道なりに進むのみ!
ひたすらこんな山道をゆるやかに歩いて戻ります。再度一般道に出るので、そしたら道なりに進むのみ!
妙義山・天狗岳・相馬岳 『もみじの湯』(510円)の手前を左に進み、車を停めた道の駅に向かいます。
『もみじの湯』(510円)の手前を左に進み、車を停めた道の駅に向かいます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 再び『かどや』に寄り、山バッジを購入♪
オバちゃんから、もみじの湯100円割引券をいただきました(o^^o) 因みに、もみじの湯は水曜日と年末がお休みです。
再び『かどや』に寄り、山バッジを購入♪ オバちゃんから、もみじの湯100円割引券をいただきました(o^^o) 因みに、もみじの湯は水曜日と年末がお休みです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 道の駅は平日でも結構混んでました。ロケーション抜群です。
道の駅は平日でも結構混んでました。ロケーション抜群です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義山と紅葉のシルエット。また来るね^ ^
妙義山と紅葉のシルエット。また来るね^ ^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。