早月尾根 重量トレーニング

2018.06.02(土) 2 DAYS

1944m

1951m

DAY 1
DAY 2
697 / 1940 m

さてさて。今回が最後の残雪期登山かな⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝ やってきたのは「試練と憧れ」でお馴染み剱岳。GWに富山来て、その後1発目にまた富山に来るとは。笑 私はまだね、剱岳を憧れるほどのスキルも経験もありません😂試練でしかない₍ᐢ•ﻌ•ᐢ₎*・゚。 「北アルプス三大急登」に数えられるこの尾根…「日本三大急登」と間違えて覚えてた🐣笑 テン泊装備(食料・テントは師匠)では、実は八ヶ岳の赤岳鉱泉以来、初めてに等しい\⍩⃝/前回の立山はBCだし時間的に1時間内の移動だったから。(それでも死ねたけど) 自称ピクニストなので宴会はゆずれず。笑 水、お酒抜きで既に10キロ。 水2.5L、ビール350ml×1、ワイン720足して🍺❤️ Climb ON〜🏃‍♀️ 出発時刻は9:34 目指すは早月小屋。標高2224m 5時間歩行予定。 コース的には意外と1800くらいまではコンスタントな登り。登りが得意な私なので、ゆっくりペースで意外と調子よい⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝ しかし、師匠。90Lザックに水6L入れて鍋とかでかいガス缶にテントとあれこれそれどれ。開始5分で。😂 ザイルとビール350x5本を私のザックに移してパワーバランスを図ります💪 あとガチャ類もだ😂(これが1番重い😅) 1800mを超え、雪道が見え始めると健脚自慢がぶち壊されました…。 始めは雪が薄くて逆に氷ってる(-。-; 次は幅2m弱で逸れたら軽く死ねますね⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝ 私、「これは落ちたらヤバいな」ってゆうところだとピヨって実力も出せなくビビっちゃう方です😂 そんなわけで、師匠はアイゼンなんかいらんいらんってなとこで、もうはめますw トライはしたけどなんせ20キロ近くあろうかってザックの重量、バランス取るの大変😫💦 1日目のゴールは早月小屋の予定(営業してない)、ビバーグポイント。雪道歩いたらまた夏道、をアイゼンでガツガツ登るを繰り返す。 しかしCT上あと1時間ちょいってとこで、バテたw 雪上にて、スペースあるしもうガスって来てるし、無理して登るよりここでビバーグして明日身軽で登る距離を増やそうょって作戦に変更⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝ 15:30 1日目の登りを終え、 ザックを降ろしたところで急斜面雪上歩行講習してもらった🎶 雪山登山は3回目くらいだしそこそこは知ってるけど、八ヶ岳にはない急斜面、というか壁ww 説明は割愛するけどw これが2日目に開花するのでした! テントを張ったりご飯を作ってるうちにガスが晴れると🌤 そこは絶&景の雲&海😍😍😍⛰ 夕陽もとても綺麗に眺められ、高所キャンプを惜しみなく楽しみました🤗 超重い重量を運び上げた労が報われました( ✌︎'ω')✌︎❤️ 夜になったらすぐ寝てしまった😪 2日目。 夜中3時にでるのが理想という師匠。 外に出て「ガチガチだ〜出るなら滑落しないでね〜」と言われ。(テントの2m先は急斜面の池谷までの滑り台) スキー場でのアイスバーンや雪解け時間を知ってる私はとても登る気にならず😇 もう一眠り。笑 だって剱に憧れるほどまだスキルないもんw 5時。出発するべきだとは思いつつ、眠さが、体のダルさが勝つ。ウダウダしながら6時前に起きて…ご飯とか食べ始めたら7時出発😂 そんな時間なので、(私は)山頂目指さず、取り敢えずいけるとこまで。 どこまで行けるかな🏃‍♀️ CT上あと2時間、頑張れば登れそうだけどっというところでtime up. 朝10時、2700m付近にて引き返す✌︎('ω'✌︎ ) 山頂も見えて天気も良かった。「もうちょっと頑張れば」「もっとちょっと早く起きてれば」と思わなくもないけど、結果、体力もピークに来て下山も長いから、頑張って登るより雪上トレーニングを多めにする選択をしました🎶 剱岳山頂下、2900〜2800mより下山してくるトレラン系の強者3名がいた。遠目から見てると、急斜面を楽しそうに滑り台の様に降りてくる( •᷄ὤ•᷅)は? 師匠もそんな感じで雪道は登ったり降りたりするって言ってたけど… マジマジと生で見ると違いますね!! すれ違い様。全員ノーアイゼン。うち、1人はノーピッケル。そしてタンクトップの焼けた肌。写真撮らせてください😍 とお願いすると、「完全に装備不十分な人と思われますよ!hahaha!」 と爽やかでした。 また登山の新たな一面を知ってしまいました。私は目指さないとは思うけど。笑 段々、急斜面の下りも慣れて来て師匠がトントンと軽い足取りで下ってくのをみてバックステップか迷ったけど恐る恐る前向きで下ったそのとき。 滑落しました✌︎('ω'✌︎ ) そのまま落ちたら明らかにアウトな場所。 しかし、慎重にゆっくりな足取りだったから落ちるスピードもゆっくり。師匠もすぐ気づいてくれて、私の1〜2m横移動して滑落先に出てくれる! 安心感が生まれて、体をひっくり返して滑落セードにトライ! グサグサの雪だったけどすぐ止まった〜良かった〜😫💦 やはり大ベテラン様のおかげで安心感は違いました。登りはバテてどうしよう思ったけど。笑笑 命がけのトレーニングは心に刻まれます🎶でも雪は本当に時間によって雪質が違うから色んなパターンを身につけないとな😢 下りは夏道少なめの割になかなか時間がかかり。テントに戻って12時半。 マッタリとしてしまい14時近くに下山開始。行きよか全然軽くなったけど、歩を進める毎に重さが身体に食い込む🙃 しまいには山道のふつーの階段すら、怖さを感じて…CT以上のペースで下山☠️ あとちょっと、の距離を2倍の時間か勝った気がする。 やっぱり私は下りはカスなのです😇 17時、到着。 こんなにキツイのは鳳凰三山日帰り並みや。あの時も12キロだった。 魔の12キロ。雲取山の20キロなんかちょーよゆーなのに。笑笑 やはりちゃんと重量トレーニング必要ですね₍ᐢ•ﻌ•ᐢ₎*・゚。 太もも絶賛崩壊中。早く治らないかな。笑 常に笑顔でリードしてくれた師匠には感謝。シェシェ。次は大宴会やりましょう🍻(ฅˊ̱˂˃ˋ̱ฅ)♪ おしまい。